2007年07月30日

畳のメンテナンス

こんにちは、新人Hです。
本日静岡では局地的豪雨に襲われ、1部では1時間に110ミリもの雨が振りました。交通機関も一時停止してしまう程でした。皆さん大丈夫でしたでしょうか?

さて、本日はのお話です。
シロアリ防除を行っている当社ですが、床下だけでなく畳にも被害が及んでいるものを見ることがあります。

床下を食べながら上ってきて、畳までも食べてしまいます。

表側からは問題ないように見えても畳をあげてみるとボロボロになってしまっています。。久しぶりに畳をあげてみたら被害にあっていた、なんてことがあるのです。
床下にも大きなシロアリ被害があり、修繕に費用がかかってしまったなんてことも。

最近は定期的に、表替えや裏返しをやっている方は少ないようです。
畳は重く、あげるのが一苦労ですからそれが何枚もあるというと大変ですよね。

けれど、お家を守る為にも畳のメンテナンスをお勧めします。
2〜3年目にに表返しを、3〜4年目に裏返しをするのがいいと言われています。
畳をあげることでメンテナンスも出来ますし、被害が少ないうちにシロアリから守ることも出来ます。
畳のメンテナンス、始めてみませんか?

ここ数年畳をあげていない・・・心配!な方はこちら。
大好評!耐震診断士ブログはこちら。

posted by bristo_shizuoka at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

シロアリQ&A@

お久しぶりです!シロアリ消毒をしていますA君です!

今回からお客様が身近に感じている疑問に答えていこうと思います!



まずはシロアリって田舎にはいそうだけど、

街中にはいないんじゃない?と思っている方も多いと思います。

僕もこの会社に入社するまではそう思ってましたのでふらふら


僕は入社してもう3ヶ月が経ちましたが、

実際に街中での駆除の現場も何件か回ってきました。

街中や住宅地などは隣近所と隣接している為に、

床下の風通しが悪く、湿気が溜まりやすい場合があります。


シロアリは乾燥した木材よりも湿ったものを好むので、

湿気が溜まっている床下は危険です。

また、浴室などの水周り部分は特に危険で、

被害も何箇所か見てきました。


気になりましたら、浴室の入口の木枠を確認してみて下さい、

床上からすぐに確認できると思います。

もし、これシロアリの被害かな?

と思うものがありましたら、こちらまで。


posted by bristo_shizuoka at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

床下の招かれざる住人。

みなさんこんばんは。 床下点検はお任せを、Mです。

先日私があるお家の床下に潜った時の話です。


その家はキッチンの床下収納を外して床下に入っていくのですが、

地面からかなりのカビの臭いが漂ってきました。

実際に床下に潜ってみるとやはり地面は白くカビていて、

箇所によっては床下でキノコも発見しました。

07 07 28 調査写真 038.jpg

しかし、さらにカマドウマ(別名 便所コオロギ)や

クモの発生が確認されました。


不快害虫と言われるこれらの虫は(クモは節足動物なので

虫ではありませんが)見た目が気持ち悪いだけでなく、

様々なバイ菌も持っていたりします。


シロアリは勿論ですが、他の多くの不快害虫も湿気を好んでいます。

しかし、えてしてジメジメしている床下を、害虫が住みにくい状態に

改善していくことはけして不可能ではありません。

気になる方はこちらをご覧ください。

超人気、耐震診断士のブログもございます。


posted by bristo_shizuoka at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 湿気対策・結露対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

耐震診断 順番をお待ちいただいています。

シロアリ耐震診断リフォーム屋、静岡から。
いつもご覧いただきましてありがとうございます。
こんにちは。
静岡店の耐震アシスタントの杉山です。

新潟県中越沖地震発生から間もなく2週間。
毎日ニュースで様々な情報が伝えられていますが
ここ静岡では、ご自宅の耐震性に不安を覚えられた方からの
耐震診断のお申込がここ数日急増しています。

当社の耐震診断は、内容的に1日に何件もできるものではないため
お申込をいただいたお客様には大変申し訳ありませんが
順番を待っていただいている状態です。

当社の耐震診断士は、
過去の地震災害地でのボランティア経験を持ったものが多く、
お客様の不安なお気持ちはとてもよくわかっています。

少しでも早く、1件でも多くのお宅を診断できるように
各店の診断士も精一杯やらせていただいていますので
今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。


シロアリ湿気対策などの住宅メンテナンスはもちろん
耐震診断耐震補強・リフォーム
私たちにお任せください。


耐震診断士・アシスタントによるブログもぜひどうぞ。

.\
店内に募金箱を設置しました。
全社でまとめて、気持ちばかりではありますが
お届けさせていただく予定でおります。
posted by bristo_shizuoka at 16:46| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

シロアリ・耐震屋の栽培日記

こんにちは、事務スタッフのWです。

シロアリ屋・耐震リフォーム屋の私たちは今日も元気に頑張っています。

最近嬉しいことがありましたので聞いてくださいグッド(上向き矢印)

栽培していたトマトが育ち赤く実りましたぴかぴか(新しい)

皮が厚くてとってもおいしいトマトです! みんなでサラダに入れて食べたりしていますよるんるん

tomato.jpg

思えば育て始めたのは、ホワイトデーに耐震課のS診断士が女性陣に

種をくれたのがきっかけで育て始めました。

かれこれ半年たって、ようやく実がなり感動です手(パー)

毎日大切に育てていこうと思う今日この頃です。


住まいのお悩みはコチラへどうぞ

診断士の奮闘日記です
posted by bristo_shizuoka at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

お客様を第一に!

こんにちは、アシスタントのMです。

私たちアイジーコンサルティングでは

シロアリ工事耐震リフォーム工事をさせていただいたお客様から

施工後のアンケートをいただいております。


よりよいサービスをお客様に提供するためにも

アンケートでいただいたお客様の声はとても有難いものです。


先日、数ヶ月間のアンケートの集計を取りました。

営業担当者部門でお客様から高い評価をいただいたのは

静岡店のMさんです。

IMG_1044.JPG

今回の集計では全社第二位になりました!


これからも、お客様により満足していただけるよう

わたしたちも応援していきます手(グー)


誠実な担当者が対応させていただきます

大好評!耐震診断士耐震アシスタントによるブログはこちらです



posted by bristo_shizuoka at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

現場日記P

こんにちは。施工管理のYです。

今あるお宅で屋根の工事を行っています。

昨日瓦の撤去をし、本日から屋根の下地を大工さんがやっています。

基本的に屋根材を外してしまうわけですから

当然、雨では作業が出来ません。

それもリフォームとなると2〜3日晴れが続かないと出来ません。

この時期にしては運よく晴れが続いています。

今回、私もお手伝いをしました。

お手伝いと言っても材料を運ぶくらいしか出来ませんが・・・

それにしても今日は暑い。とても暑い

屋根工事というのは、上から太陽の熱・下からは照り返し。

この時期の作業は体力勝負となります。

休憩をこまめに取らないと熱中症にもなってしまいます。

私はこの様な体験をし、職人さんの苦労を実感しています。



これから耐震も新診断になり耐震・リフォーム工事を行う場合

屋根の葺き替え工事も入ってくる事が多くなります。

正直、夏の屋根工事はキツイです。

もし屋根工事を行っている職人さんを見かけたら

応援してあげて下さい。




耐震・リフォーム工事をご希望に方はこちら
最近、好評を頂いている耐震ブログもご覧ください。



posted by bristo_shizuoka at 19:44| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

リフォーム

リフォーム

お久しぶりです。木工事担当のYです。

今日は先日まで工事をしていたお宅に仕上げのコソクリにいってきました。

リフォームの凄さを実感してきました。

結構大工さんって壁紙を貼った後って見ないと思うんです。

終わったら次のリフォームやら新築やら始めてるからです。

自分も久しぶりに見たんですが、解体前を知ってるだけに今回の仕上がりにはビックリしました。

やったといっても中盤までですが。。。。

その後担当してくれた大工さんがまた腕っこきの人なんですね、これがまた

一緒に仕事を少しやらしてもらったので色々と勉強させて貰いました。

自分もまだまだですので日々勉強させて貰いながら仕事させてもらってます。

でもやっぱり自分はリフォーム仕事が楽しいですね

今から施主さんのビックリした顔が楽しみです。

一緒に楽しみませんか?興味のある方はこちらまで
耐震補強ブログも大好評 ここ
posted by bristo_shizuoka at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

シロアリ消毒日記P

 こんにちは、梅雨ですねー雨

皆さんは、どの様にお過ごしですか?

私は、新人A君を連れて、毎日シロアリ相手に

奮闘していますパンチ


 最近のニュースで、新潟の地震が多く取り上げられて

いますが、本当に何て言葉をかけていいのか、

考えさせられます・・・


 ボランティアで応援に行きたいのですが、

こちらも仕事や家庭を抱えていると、どうにも動けません。


 ここで一つ提案です。

世の中で起きている、事件事故、天災などは決して

他人事ではなく、起きてしまった事をいかに受け止め、

同じ不幸を繰り返さない! 学習能力に優れている人間だから

こそ、事前準備が大切なのではと、感じる今日この頃です。

 話はズレましたが、大切な物を失わない為にも、

シロアリの消毒、耐震診断が必要で、それに携わっている

私が出来ることは、この場を借りて声を掛けていく事です。


 感情的になりましたがあせあせ(飛び散る汗)頭の片隅にしまっておいて下さい。

PS・新人A君は、仕事も順調に覚え、日焼けして晴れ

 ちょっぴりタクマシクなってますよexclamation×2

シロアリ消毒耐震診断 詳しくこちらまでお願いします。
posted by bristo_shizuoka at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

私の社用車

日々シロアリのアフター検査をしているKです。

アフター検査にお伺いしていたらお客様に

「社用車綺麗にしているねぇ、しっかりお客様管理が出来ている会

社は車も綺麗にしているんだね。そういったことが信用につながる

んだよなぁ。」とほめていただきました。車(RV)

そういうところも見られているんだと再確認すると共に、そういった

部分もIGを選んでもらっている理由なんだと実感しました。

私にとって社用車を綺麗な状態にしてお客様宅に訪問するのは当

たり前だったのですが、お客様に

「社用車が汚い方だと工事のほうも雑なイメージに感じてしまうの

で、Kさんみたいに社用車を綺麗にしている方だと工事のほうもしっ

かりやってくれるイメージに思えて安心だから。」

とも言ってもらえました。

そうやってこれからもお客様から思っていただけるように常に社用

車を綺麗にしておくように心がけるようにします。

これからも私の大切な社用車わーい(嬉しい顔)

IMG_6191.JPG

ぴかぴか(新しい)と共に皆様のところにシロアリのアフター検査にお伺いしますの

でお家のシロアリ検査ご希望の方はこちらまで!
posted by bristo_shizuoka at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

クロアリもご注意を!

 半ベテランSです。
 シロアリの羽蟻の季節がおわり、今度はクロアリの羽蟻の季節です。簡単に見分け方をいうとクロアリは頭、胸、腹と分かれてくびれがありますがシロアリはありません。色は同じ黒でサイズも似たようなものです。詳しくはこちらをご覧ください。

 クロアリはシロアリと違って木材を食べることはありません。しかし、安心はできません。クロアリの発生があると次の可能性があります。
 @シロアリの発生の疑い
 A雨漏れや水漏れの疑い

 まず、シロアリの発生の疑いですが、「クロアリはシロアリを食べます!」シロアリはタンパクが豊富に含まれているため他の虫に捕食されてしまいます。当然クロアリもシロアリを食べます。しかもシロアリ食害した木はクロアリの巣にするにはちょうどよい形態になっているからです。ですからシロアリの巣にクロアリが着てしまうことがあるのです。

 Aの雨漏れ、水漏れの疑いですが、クロアリもジメジメするところが好きなため雨漏れがあり木が腐っているところは好きなのです。ですから巣になっていることもよくあります。

 クロアリだと思って安心せずに木になる方はご連絡ください。

 クロアリが出た方はこちらへ 
大好評!耐震診断士ブログはこちらです。
posted by bristo_shizuoka at 09:32| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

シロアリとは?

こんにちは、新人Hです。
台風に地震と自然界の脅威を感じた週末でしたね。
皆様はいかがでしたでしょうか。

ところで、皆様はシロアリの生態を知っていますか?
シロアリ被害があると木材から湧いた、違うどこかから入ってきた、と思われがちですが実はそうではないんです。

シロアリは、陸上のほとんどの地域に分布しています。
山の中にも、アスファルトの下にも、もちろん住宅の下にも生息しています。ですから、どこのお家でもシロアリの被害にあう可能性があるのです。

木材から湧くのではなく、地中から家の中に侵入してしまいます。
コンクリートでも穴を空け、鉄筋コンクリートの住宅でも入ってしまうのです。

食料は木材の中のセルロースを食べています。シロアリは木を土に分解し、自然に返す役割をしています。山の中では倒れた木を土に返し自然のサイクルの1つとなっていますが、住宅では柱や梁を食べて土に返そうとしているので大きな被害となってしまうのです。

また、シロアリの被害は表面的にはわかりにくいものもあるので発見した時には、大きな改装が必要になってしまう、なんてこともあるのです。

小さな小さな虫ですが、油断は禁物なのです。

ちょっとお家が心配・・・な方はこちら
今回の地震でお家が心配な方は、こちら
posted by bristo_shizuoka at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

シロアリ消毒日記研修中D

お久しぶりです!シロアリ消毒研修中のA君です。

本日シロアリ消毒に向かう途中に…。

なんと!車のタイヤがパンクしてしまいましたがく〜(落胆した顔)

先輩のSさんの対応でパンクはなんとかなりましたが、

お客様を待たせる事は絶対にあってはいけませんexclamation

常に時間は守り僕らは工事を行っていきますわーい(嬉しい顔)


今日の現場はおばあちゃん一人暮らしのお宅でした。

工事の内容で色々と分からない部分もあったようですが、

一つ一つ丁寧に対応することが出来ました。

皆様もシロアリの消毒をしたいけど、工事の内容が分からなかったり、

何か質問がありましたら、こちらまで。
posted by bristo_shizuoka at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

はるかのひまわり

こんにちは。

営業アシスタントのMです。


台風が近づいています。
被害が拡大しないと良いですね。


静岡店はるかのひまわり

様々な困難を乗り越えて

少しづつ元気に成長しています。

今日は双子のひまわりをご紹介します。


oq?.jpg

しかも、このはるかのひまわり
双子ではなく、さらにいくつもの花が咲きそうなのです!

台風にも耐えて、ぐんぐん育ってくれると嬉しいですかわいい


はるかのひまわりについて知りたい方
住宅メンテナンスに関心のある方
ぜひこちらまで★




posted by bristo_shizuoka at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

押入れを開けよう。

みなさん こんばんは。

床下点検はお任せを。Mです。


ここ何日間か、の量がものすごいですね。

これだけ雨が降ると家の中もジトジト ムシムシして

とても気持ちのいいものではありません。


私が点検に伺った家でも、かなり湿気の影響を受け

ている家がありました。


例えば押入れなどは湿気ていたりすると

わかりやすいポイントなんです。 


カビっぽい臭いが漂っていたり、布団が湿気ていたり、

目には見えなくても感覚で感じることもあるかと思います。


たまに晴れ間が覗いた時には布団を干したり、

押入れの換気をしたり、

スノコを入れて空気の通り道を作ってあげるとことも有効です。


湿気対策と言えば最近は色々な対策が考案されていますが、

まず家庭で出来る対策からやってみるのも

よいのではないでしょうか。


うまく改善されえない方、他にも気になる事がある方、

お気軽にこちらまでご相談ください。

超好評、耐震現場の声はこちらでご覧になれます。
posted by bristo_shizuoka at 22:44| Comment(0) | TrackBack(1) | 湿気対策・結露対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

シロアリ屋のひまわり

  
  こんにちは、スタッフのWです。

 今日はあいにくの雨でしたもうやだ〜(悲しい顔)

 気になって はるかのひまわりの様子を見てきました。  

 シロアリ屋のひまわりは今日も元気に育っています。

07-07-11_14-44~00.jpg

梅雨になって少し元気がない日もありましたが、葉は確実に大きくなってきていますよわーい(嬉しい顔)

毎年大きな大輪を育てられるように、いまから苦労していかないと。ですねぴかぴか(新しい)

耐震・リフォーム・シロアリのことなら
耐震のブログはこちら
posted by bristo_shizuoka at 19:17| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

現場日記O

こんにちは。施工管理のYです。
今日は産業廃棄物についてお話したいと思います。

私たちが行っている耐震・リフォーム
現場では解体を行うので当然
ゴミ(産業廃棄物等)が出ます。もちろん新築現場も出ますが・・・
現場が大きくなればなるほどゴミの量は比例して大量に出ます。
多いところでは何十トンと出ます。

このゴミは一体どこに行くのでしょうか?

まずは産業廃棄物処理場に持っていき、そこで仕分けを行います。
木屑ならチップにしていろいろな方法で再利用されていきます。
これがリサイクルです。

耐震・リフォームの現場でもリサイクルは出来ます。

例えば、解体して出た廃材を利用してリフォームの材料にする。
棚や造作材としての利用も出来ます。



捨てればゴミ・生かせば資源



この様な事は決してケチという事では有りません。
地球環境に繋がりますし
なにより、長年住んでいた家の材料を使う事で愛着が湧きます。

これを気に皆さんもエコロジーについてもう一度
考えてみてはいかがですか???




耐震・リフォーム工事をご希望の方はこちら
大好評・耐震診断士ブログはこちら
posted by bristo_shizuoka at 09:41| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

お久しぶりです。木工事担当のYです。

前回お話した15CM位落ちてしまっていたお宅ですが、

ようやくサポートが全て外れました。って本当に凄い!!

よくできてますよ本当に

結局持ち上げたのですがその分梁が動いてしまっていて

基礎を土方さんに作ってもらうのが大変でした。

下げ振りで見て作ってもらったのですがカネがずいぶんと悪くなってしまったので最後になって大変になるだろうとは予感してます。

でも何とかなっちゃうもんですね。

を持ち上げるなんて考えられなかったですもん。

発想した診断士も凄いと思いますがやろうと思った監督もやるもんですね。

さあまたがんばるぞ!!!

一緒に良い家作りませんか
大好評診断士ブログはこちら
posted by bristo_shizuoka at 18:25| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

ファミリートレーニング

 こんにちは、店長のSです。
 私は、昨日、一昨日と泊りがけの研修に行ってきました。久々の研修でした。そこでやったのは会社の「ファミリートレーニング」なるものです。
 ファミリートレーニングとは同じ部内とか課内など、一つの職場を単位にして実施する教育訓練のことです。職場の風土(風潮、雰囲気)や、構成メンバーの意識・行動について、アンケートによる職場診断を実施します。たとえば、次のような質問をします。

雰囲気は暖かく活気があふれているか。
言いたいことが率直に言いやすい雰囲気か。
仲間の意見を互いに傾聴し合っているか。
互いに援助し合い励まし合っているか。
お互いの持ち味を活かし合っているか。

など
次に、この職場診断の結果をメンバーにフィードバックするためのミーティングを開きます。1泊2日の合宿などがよく行なわれています。そこでは、診断の結果を題材にして、職場の問題解決や目標設定などを話し合います。

たとえば、次のような要領です。

我々の職場が当面している問題点は何か。
職場に期待されている任務・役割は何か。
当面、重点的に取り組むべきことは何か。
なにを、どれだけ、いつまでにやるべきか。
各自が果たすべき任務・役割は何か。
一人ひとりは具体的に何をしたらいいのか。
 ファミリー・トレーニングは、アメリカの行動科学の理論と方法をベースにしています。マグレガーのY理論や、ハーズバーグの職務充実論、リッカートの媒介変数理論などにもとづいて、メンバーの意識や行動を変革し、職場風土を活性化して、働きがいのある職場に変革していくことを目的としています。

 会社の問題点を書き出すことは、非常につらく、難しいものです。なぜなら基本的には自分にあまくなるためです。

 今回の研修では管理職が真剣にひざをつめて「我々のアイジーコンサルティングがどのようにすればよくなるのか」を話し合ってきました。
 
 アウトプットもでたので今後のアイジーコンサルティングに期待してください!!

 そんな会社のサービスはこちらです。

 大好評!耐震診断士ブログはこちらです。
posted by bristo_shizuoka at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社理念 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

シロアリ消毒日記N

 こんにちは、シロアリ日記です。

最近は、雨が降ったり、降ったと思ったら

急に太陽が元気になったりで、大変な一日を

過ごしています。 体調管理には気を付けて

下さいね。

 そん事より聞いて下さい。

今日の現場ですが、床下(縁の下)が低く造られていて、

進入したのですが、土を掘って通り道を作らなければ、

先に進めない状態だったのですあせあせ(飛び散る汗)

 シロアリ自体も数箇所から蟻道(シロアリが構築する

トンネルの様な道)
を伸ばし、家の土台、束柱などに

入り込んでいました。

 私も土を掘ってトンネルを作りながらexclamation&question の作業で、

バテバテでした。

 勿論!! シロアリをしっかり駆除し、お客様には

喜んで頂きました。

 ここで一言、今日の様な床下が低く、自宅の調査が大変なお宅は、

是非ご連絡下さい。

大切な家をシロアリから守るには、まず調査から!!

 私どもが快適な暮らしを提供致します。

【無料調査はこちら】  《耐震メンテナンスはこちら》

posted by bristo_shizuoka at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

