2007年08月31日

現場日記S

こんにちは。施工管理のYです。

ただいま、東海地区一番のホームセンターさんと提携
させていただいています。

今回、東部地方の店舗拡大に伴い耐震・リフォーム
ブースを設けさせていただく事となりました。

補強をしていない壁・筋交い補強の壁

面材補強の壁・明かり取りがある補強壁など


6種類の補強壁を用意しました。


P3010022.JPG   P3010021.JPG

           P3010018.JPG


明日、設置を行います。

耐震というのはなかなか手に触れての体験は難しいです。

今回はそれが誰でも実感出来るようにしました。

小さなお子様がいらっしゃる方は面白いと思いますので

一度、耐震・リフォームといものを観て感じてみて下さい。



耐震・リフォームに興味がある方はこちらまで
その耐震診断士のブログもあります。
posted by bristo_shizuoka at 22:10| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

リフォーム

リフォーム


お久しぶりです。

木工事担当のYです。

この前までやっていた現場がようやく終わりました。

長かったです。大体40日位木工事だけで入りました。

床は下がってるし 柱は転んでるし かねは悪いしやりにくかったですね。

しかしそこは耐震リフォーム屋見事に変わり映えしましたよ。

苦労は多かったですがその分終わった時うれしかったですね〜。

リフォームってほんとすごいですよね。

なんでも どうにかなっちゃうと改めて思いました。

一緒に協力してくださった職人の皆様本当にお疲れ様でした。

これからもよろしくお願いします。

リフォームに興味のある方は こちら耐震工事はこちら
posted by bristo_shizuoka at 13:10| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

耐震ブース設置します

模型作製 005.jpg    模型作製 002.jpg


こんにちは。

事務スタッフのWです!

【東海地区で広く展開されているホームセンターさんに常設ブースとして耐震コーナーを設けさせていただくことになりました。】


今日、朝一番耐震アシスタントのSさんが

「筋肉痛だ・・もうやだ〜(悲しい顔)

と嘆いていました。

なぜかというと・・

昨日、大工のダブルYさんとせっせと木工事をしたからなんですぴかぴか(新しい)



作っていたのは「壁補強の大型模型」。

お客様が模型を直接、揺らして、補強があるのとないのと比べてみたり、

補強に使われる金物を実際見て触れることができます。

(耐震補強って何かピンとこないなぁ手(パー))

って思われている方にぜひ見ていただきたい・・そんな模型に仕上がっています。

どうぞお楽しみにるんるん

当社大工、腕には自信があります!

耐震の日々成長日記はこちら!
posted by bristo_shizuoka at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「提案.CURU」

 こんにちは!店長のSです。

 ただいま、我IGのワークアウトを行っています。私が担当しているものは「提案.CURU」(テイアン ドット クル)という、改善提案プロジェクトをすすめています。

 どういうものかというと、社員全員から改善提案を集め社員の声を経営に活かしいくというものです。
 社員が経営に参加していくという意識ができれば、社内が活性化し業績も上がるはずです。

 トヨタが「カイゼン」という名前でやっていますが、まさしくそれを目指しています。

 昨日、今日と合宿研修をやったのですが「提案を集めて実行する」といった簡単そうに見えるのですが、どうやったら集まるか?誰が審査するのか?等、実行LVで考えるとなかなか難しく議論も二転三転する始末でした。

 でも悩んで時間をかけたぶんだけよいアウトプットがでたと思います。実行は10月予定ですが、楽しみです。

 社員満足度日本一の企業を目指してがんばります!!!


 そんな活性化している企業はこちらです!

 大好評!耐震診断士ブログはこちらです!
posted by bristo_shizuoka at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

シロアリ消毒日記20

 残暑お見舞い申し上げます晴れ

 こんにちは、シロアリ日記です。

先日、海沿いの地域にシロアリ消毒の施工に

伺ったのですが、実際にシロアリがいて、駆除の

施工を行ってきました。

 このシロアリがまた、海沿いの地域に生息する

イエシロアリと言うヤツで、ほっとけば2階の梁まで

食害してしまう恐ろしいシロアリです。


 この炎天下の中、中天井、屋根裏、床下と調査を

かねて駆除施工をしたのですが、まだ早い段階で

気が付いたので、さほど食害もなく無事に終了して、

私もお客様もホッとしていましたあせあせ(飛び散る汗)

 ここで一言、シロアリは盆休みもなければ、夏休みも

ありません、毎日休まず木を食べ続けています。


気付いた時には遅かった・・・なんて無い様に、

シロアリの検査をしておきましょうexclamation×2

シロアリ調査は・・・【こちらまで】

住宅の耐震診断は・・・《こちらまで》
posted by bristo_shizuoka at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

洗濯機からの水漏れ

こんにちは、アフター検査をやっているKです。

先日お客様の定期検査に行ってきたのですが、そのお宅で水漏れを発

見しました。がく〜(落胆した顔)

P1010357.JPG

P1010356.JPG

洗濯機の排水ホースの入りが少なかった為に配管の外にあふれ、床下

と床板上(洗濯機の下部分)が水で濡れていました。

なんでも先日洗濯機を動かしたみたいでその時に少し排水ホースが抜

けたと思われます。

ブログを読んでくださっている方でも洗濯機を動かす場合は気をつけ

て下さい。ひらめき水漏れして床板とかが腐るとシロアリにも食害される恐

れがあるので注意して下さいね。exclamation

床下関係で水漏れやシロアリとかで気になる方はこちらまで。

耐震関係で気になる方はこちらまで。
posted by bristo_shizuoka at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

セルロースファイバー

こんにちは!シロアリ消毒研修中のAです。

一昨日はシロアリ消毒の現場ではなく、

先輩のYさんとセルロースファイバーといった

断熱材の工事に行ってきました。

工事の現場を見て確認したのですが、

壁の中にぎっしりと断熱材を敷き詰めていく為、

断熱効果以外にも消音効果があります!

また硼酸を使用している為、防虫効果もあります!

そして、新築時に工事をしておけばメンテナンスフリーで、

メンテナンスの必要なく、そのままで大丈夫なんです!


詳しい事はこちらまで。

また耐震についてはこちらまで。
posted by bristo_shizuoka at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

現場日記R

こんにちは。施工管理のYです。
今回は「養生」についてお話したいと思います。

基本的に室内の耐震・リフォーム工事行う場合「養生」を施します。

そもそも「養生」とはなんの為に行うのか?

それは皆様もお解かりのように室内を「汚さない」と言う事です。

耐震・リフォーム工事では解体工事が多く発生するので

かなりのホコリが出てしまい、あらゆる所に飛び散ります。

私たちは写真の様に行います。

.\
天井から床までビニールシートをカーテン状にします。
これによりホコリの飛散を最小限に防ぎます。

P2190014.JPG
この写真には大工さんが汗を拭く姿が写っています。
この様な養生をしてしまうと中がサウナ状態でかなり暑いです。

今年の夏は特に暑いので、職人さんは休みながら
作業を進めています。

しかし養生はとても大事です。

汚さない=お客様に迷惑が掛けさせない

これからも徹底した養生を行いお客様のお宅を汚さないよう

「来たときよりも美しく」をモットーに

耐震・リフォーム工事を行わせていただきます。



私たちの工事に興味がある方はこちら。
大好評・診断士ブログはこちらまで。
posted by bristo_shizuoka at 19:22| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

シロアリの種類

こんにちは、新人Hです。
今日も蒸し暑い日でしたね。
でも久しぶりの夕立で降り涼まった気がします。

さて、今日はシロアリの種類について簡単にご説明します。

日本に生息する代表的なシロアリは2種類です。
・九州、四国と主に関東以西の太平洋岸に生息するイエシロアリ
VA.bmp

・北海道の一部を除いた全国に生息するヤマトシロアリ   です。
Q.bmp

この辺りですと三保にイエシロアリが生息しています。



ヤマトシロアリは地上に近い部分、主に床下部分を食害します。
食害した部分を巣として活動しています。

イエシロアリは床下だけに留まらず、屋根裏まであがり食害します。
地中に大きな巣をつくり活動拠点としています。

違う種類でも床下や屋根裏など見えない場所を食害するのがシロアリです。普段生活していて見ることがない場所を食害するので気付かないことが多いのです。

被害にあっても消毒や簡単な補修で対処できるものでしたらいいのですが、それでは追いつかず大きなリフォームになってしまう場合もあります。
リフォームになると費用もかかりますし、工事の日程もかかってしまいます。家に安心して暮らせるまで時間がかかってしまいます。

そうなる前に、私たちは床下の調査を行っています。
定期的に調査や消毒をすることで被害を防ぎ、床下からお家を守っています。
安心して家に住む為に床下のメンテナンスを始めてみませんか?


床下メンテナンスをやりたい!方はこちら
地震が心配・・・家を守りたい!方はこちら
posted by bristo_shizuoka at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

床下のシロアリたち

こんにちは、営業アシスタントのMです。


今日は調査員が確認したシロアリの写真をご紹介します。

VA 001.jpg
【外に置かれている木材にいたシロアリです】


VA 005.jpg
【床石にシロアリが道を作っています】

VA 008.jpg
【こちらもシロアリが道を作っています
 木材が食べられてしまっています】

VA 010.jpg
【家を支える大切な木にもシロアリが…】


このような写真を見ると

改めて、家のメンテナンスは

本当に必要なのだと感じます。

何かありましたら、誠実な調査員・施工員にお任せください。




ご自宅が気になる方はこちらまで


大好評!耐震診断士のブログものぞいてみてください




posted by bristo_shizuoka at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

耐震工事

耐震工事

お久しぶりです。木工事担当のYです。

ここんとこ、すっかり暑くなってしまい外も中も暑くて大変なんです。

大体水分は1日4リットル位飲んでしまいます。

しかしなぜかトイレにはまったく行かないんです。汗になっている様です。

この前までやっていた現場がようやく終わりました。

耐震工事での大きな現場は久しぶりでしたので疲れはしましたが、充実感は凄くありますね。何度やっても耐震RFって面白くて、いいですよね。

言い方が悪いかもしれませんが最初は建て直した方がいいんじゃないかなと、思ってしまうくらいの斜めっぷりでしたから。。。。

精一杯、やらしてもらいました。

色々と勉強させていただいた現場でした。

改めて耐震工事の大切さ 難しさが分かりました。

でも ほんと家ってどうにかなっちゃいますよ。

諦めずに一度やってみませんか?

耐震ブログはこちら
posted by bristo_shizuoka at 17:40| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

シロアリ消毒日記19

 こんばんわ、シロアリ日記です。

お盆休みを終わり、昨日から仕事始めでしたが、

体の方は、まだお休み気分exclamation&question イヤイヤそんな事は

ありませんが、猛暑のせいでバテながらのシロアリ

施工を行っていますがく〜(落胆した顔)

 本日のお客様は、シロアリ消毒から外壁の塗装まで

何かとお世話になっているお客様で、今回のシロアリ

消毒は勿論exclamation×2 最高の施工をさせて頂いたのですが、

奥様が他にお願いしたい事があるのだけど・・・

 聞いてみると、扉(引き戸)の下の滑車が壊れていて、

金物屋で新しい物を買ってきたはいいけど、直せなくて・・・

と言う事でした。

 私の考えは、シロアリの消毒に伺い、無事に施工を

終えるのが仕事ですが、より良い住環境をお客様に提供する

のがモットーなので、滑車の交換くらい、お任せあれexclamation×2exclamation×2

ってな感じです。

 形だけでなく、心のこもった施工をすれば、心のこもった

お言葉と笑顔が返ってくるんですよ!
 嬉しい限りです。

 シロアリ、住宅メンテナンスは 『こちらまで』
 
 住宅の耐震診断は 【こちらまで】

精神誠意対応させていただきます。
posted by bristo_shizuoka at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

お家の掃除

先日後日シロアリ工事をやる予定のお宅に挨拶に寄ってみたら、ちょ

うど夫婦揃ってお家のお掃除を楽しそうに仲良く?(細かく言うと奥

さんが指示した所をご主人が掃除しているようにも見えましたが)わーい(嬉しい顔)

やっていました。

そのお宅は検査に訪問した時も綺麗にお家の中が片付いていていたの

ですが、今日はさらにガラスサッシのレールからガラスのゴムパッキ

ンの所まで普通の人だとやらないような所まで綺麗にふき取っていま

した。あまりの丁寧な掃除振りでびっくりしました。

ちょうど私が訪問したのでご主人は休憩が出来ると喜んでいたのです

が、話はさせてもらいましたが、手の動きは休ませてもらえてなかっ

たですよ。もうやだ〜(悲しい顔)う〜ん。

大事なお家なので痛まないように常に手入れをしていると言っていた

のですが、私の実家はそんなに掃除が好きな人が居ないので、その掃

除姿を実家の義姉にも見せてみたいなぁと感じました。

(とてもそんなこと義姉には言えませんけどね!)ふらふら

これだけお家を大切にしている方から

「丁寧に工事をやってくれて有難う」

と言ってもらえると私達も嬉しいので、そう言ってもらえるよう工事

も頑張っていくようにします。

皆さんのお家で何か気になる方はこちらまで。

耐震のことで気になる方はこちらまで。
posted by bristo_shizuoka at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

シロアリ屋のお客様アンケート

こんにちは。

事務スタッフのWです。

最近は暑い日が続いていますが体調管理はされていますかわーい(嬉しい顔)

お盆休みも昨日で終わり・・・という方も多いのではないでしょうか?

さて話はかわりますが、私達会社では、シロアリ施工や耐震リフォーム施工していただいたお客様に

お客様アンケート】というものを同封させていただいています。



静岡店の場合は、お客様に褒めていただいたとき全員で拍手を送りますわーい(嬉しい顔)

悪かった時は原因を追究して再発防止に努めています。

お客様の率直な意見やご感想は私達が成長する第一歩なのですひらめき

耐震診断士の奮闘日記はコチラ

posted by bristo_shizuoka at 17:23| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

シロアリの薬

みなさん こんにちは。床下点検はお任せを。Mです。


このブログの中でも新人のA君やSさんが

シロアリ消毒の施工風景を話してくれていますが、

今回は私たちが使用している薬剤について書こうと思います。

今私たちが地面に対して処理しているシロアリの薬剤は

マイクロカプセル剤と言って、

見た目は液体なのですが顕微鏡等で見ると

1つ1つが小さなカプセルで包まれています。

とても小さいので万が一人間の口などに入ってしまっても、

歯で噛み砕ける大きさではないのです。

つまり安全性もしっかり考慮されている薬剤です。

昔のシロアリの薬剤は効果が強い分、臭いがきつかったりして

気持ち悪くなってしまった人もいるそうですが…。


消毒や点検は家を守る上で大切なことです。

きちんと信頼できる業者にお任せください。

薬剤のことが気になる方、家の事が心配な方、

こちらをご覧ください。

超人気、耐震現場のブログはこちらです。
posted by bristo_shizuoka at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

工務店様

 店長の嶋です。

 私達の会社の販売チャネルは個人様と法人様(工務店様)の大きく分けて2種類あります。

 今回は工務店様のことを書きたいと思います。私は今工務店様を何十社か受けもち対応しています。工務店様向けに販売しているものは

 ・新築シロアリ消毒
 ・既存シロアリ消毒
 ・地盤調査
 ・断熱材セルロースファイバー
 ・耐震事業提携
 ・床暖房
 ・制震金物
 ・その他建材各種
など多岐にわたります。

 私が入社した9年前にはシロアリ消毒しか扱っていなかったのですが、そう思うとこれだけの商材を扱える会社に成長したと感じます。

 今、我IG一押しは何と言ってもセルロースファイバーです。この断熱材は、断熱性はもちろん、防音性、調湿性そしてエコロジーなものです。販売も徐々に伸び、数年後には一番商品になると思われます。

 先日訪問させていただいた、久保田建設さんもこのセルロースファイバーが取引の出会いでした。結局は見積だけで前回は工事はできなかったのですが、新築シロアリ消毒をまずは取引させていただきました。そして今回も地盤調査の案件をいただきました。地場の建設会社様ですし、我IGも地場のシロアリ会社です。今後ともよい取引ができればと思います。

 久保田様おいそがしい時間に面談ありがとうございました!そして今回このブログに久保田様のブログをリンクしてもよいと了解を得ましたので貼らせていただきます!!耐震などメンテナンスを主にしている私達にはデザイン建築はとても参考になります!!
 私もこんな家に住みたいです・・・・。


 商材に興味のある方はこちらまで!
 大好評!耐震ブログはこちらです!!



posted by bristo_shizuoka at 19:48| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

シロアリQ&AA

お久しぶりです!シロアリ消毒中のA君です。

僕のブログでは、お客様が疑問に思っていることを

分かりやすくお答えしていきます。

皆様、竹炭って聞いたことはありませんか?

竹炭には調湿効果があると聞いた事がある方もいると思いますが、

何故シロアリの予防になるんでしょうか?



竹炭にはミクロ孔という小さな穴が開いていますが、

その穴が、湿気を調整する働きをしてくれます。

その結果、床下の環境を変える事ができるのです。


シロアリは、乾燥した木材よりも湿った木材を好むので、

床下の環境を変えて、シロアリの好む場所を作らないという訳です。


竹炭やシロアリの消毒について詳しくはこちらまで。

耐震補強についてはこちらまで。



posted by bristo_shizuoka at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

家の歴史

こんにちは、新人Hです。
今日は驚くことがありました。
なんと、お店の皆が私の誕生日をお祝いしてくれました!
P[L.jpg
とても嬉しいサプライズでした


ところで皆さんは家の設計図やメンテナンスの記録や保証の書類をきちんと保管していますか?
いつの間にかなくなってしまった、なんてことはないでしょうか。

家は建てられた時から様々な手が加えられます。
リフォームはもちろん、ユニットバスの設置、給湯器の設置、外壁塗装など様々な歴史があると思います。
それを知っておく、資料をとっておくことはとても重要なことなのです。

資料をもっておくことでメンテナンス時にスムーズに点検できたり、
外壁などの塗り替え時期もわかります。
問題が起こったときにどういった保証があるのか知っておくことで家のメンテナンスの対応も安心できますよね。

当社では、調査から施工・保証の資料を1つのファイルにまとめてお渡ししています。
アフター点検の資料もそこにまとめて、メンテナンスの歴史がお客様に分かりやすいようにしています。

メンテナンスをスムーズにする為にも、お家の歴史を保管してみてください。


お家の歴史をまとめたい!と思った方はこちら。
こちらも見てください!耐震診断士ブログ。
posted by bristo_shizuoka at 22:18| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

体力勝負のシロアリ施工員さんたち

こんにちは、営業アシスタントのMです。


暑い日が続いていますね晴れ
みなさん夏バテには気をつけてください!

外を少し歩くだけでも汗がだらだら出てくるような暑さなので

床下に潜ってシロアリ消毒をすることを考えると

本当に大変だろうなと思います。


シロアリ消毒の施工員さんたちが床下で使用したつなぎを洗濯したのですが

床下の土や汗で重くなっているつなぎを見ると

本当に感謝の気持ちでいっぱいになります。


また明日も
お客様の家を守るための仕事
が待っています。


☆誠実な調査員・施工員が対応させていただきます☆

★耐震blogが大好評!!
誠実な診断士・監督・大工が対応させていただきます★



posted by bristo_shizuoka at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

床下は気付かないうちに・・

みなさんこんにちは 床下点検はお任せを。 Mです。

先日私が伺った家の床下の話しをします。

広さはだいたい4,5坪ほどの部屋でした。

床下の換気口は東側に1つ、南側に2つ、西側と北側に

大きな倉庫がくっついて建っていて開口はありません。

畳を上げてみたら床板はカビで真っ白でした。
07 08 06 調査写真 036.jpg

さらに床板に潜ってみると地面はぐちょぐちょの泥状態。
07 08 06 調査写真 044.jpg

余り使っている部屋ではなかったとはいえ、

間違いなく健康にはよくありません。


床下の環境を人間の力で改善させるには床下換気扇をつけたり

竹炭等の調湿剤を入れたりといった方法がありますが、

もしあなたの家の床下に必要な箇所があるのでしたら、

必要な箇所に適切な対策をするようにしてください。

点検やアドバイスはこちらまで、私たちにお尋ねください。

超好評、耐震現場ブログはこちらです。
posted by bristo_shizuoka at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 湿気対策・結露対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

