2007年10月31日

地盤調査!

 みなさんこんにちは!半ベテランSです。

 今回は地盤調査を紹介します。地盤調査は大きく分けて3つあります。
・ボーリング調査
・SS式
・表面波探査法

 木造住宅で一般的に用いられているのは『SS式』が多いです。なぜなら調査費用が安いからです。
 しかし私達の会社で主に行っているのは『表面波探査法』です。なぜこの方法を取り入れているかと申しますと地盤改良率が著しく低いためです。SS式ですと8割方改良工事が発生しますが、表面波探査法でいくと8割は「改良無し」とでるのです!!

 同じ国交省基準の地盤調査でも調査法によってこんなに違うのです。住宅を購入する人たちにとっては100万円は違ってきますので大問題です。
 なぜ違うのか?という話は専門的な話になるので省きますがこれは事実なのです。

 住宅を購入するにあたって地盤調査費用、改良費用は別途となっているので、調査を2回やってから地盤改良を決めたほうがお施主様にとっては得だと思います。この間も改良工事が見事になくなりお施主様は大喜びしていました!!


 このあと、詳しく聞きたい方はこちらまで!
 大好評!耐震ブログはこちらです。


posted by bristo_shizuoka at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

挨拶してますか?

こんにちは、法人営業をしていますHです。

入社して半年。
色々な工務店さんや不動産屋さんとお会いしてきました。
そんな中で感じたのは『挨拶』の大切さです。

挨拶って基本ですけど、中々難しいものですよね。
視線が合っていなかったり、
暗いトーンになってしまったり、
気持ちをしっかり込めないと相手に伝わりませんよね。

その分、気持ちが入った挨拶を返された時はとても嬉しくなります!
例え断られても(笑)、はきはきとした挨拶を貰ったら
それだけでも「行って良かったぴかぴか(新しい)」と思います。
こんな時に営業は人と人の繋がりなんだな、と思います。

さて、挨拶を貰ってばかりではいられません。
私たちも気持ちのこもった挨拶が出来るように、毎朝挨拶の練習をしています。

図1.gif

早朝ですのでご近所迷惑にならないよう窓は閉めていますよ。
今日も一日、気持ちの良い挨拶を目指しますexclamation×2


元気一杯!挨拶マスターを目指す社員はこちらです。

私たちのサービスは挨拶から始まります。
耐震診断士ブログはこちら。

posted by bristo_shizuoka at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

アフター検査について

こんにちは技術のAです。

シロアリの消毒は5年間の保証がありますが、

5年の間に中間の定期点検がありますexclamation

私もこれから施工だけでなく、定期点検にも回っていきますが、

点検では床下の湿気や配管などの水周りの状況を、

しっかりチェックしていきます。

その時にお客様から気になる所があればしっかりと確認し、

写真も収めてきます。

消毒の工事だけでなく、

そういったアフターの検査もしっかりとやらせていただきますので、

シロアリ消毒に興味がある方はこちらまで。

また、耐震補強についてはこちらまで。
posted by bristo_shizuoka at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

外からのシロアリ進入

こんにちは、アフター検査をやっているKです。

先日築5年を過ぎたお家のシロアリ予防消毒を行いにいっていたので

すが、工事をはじめようとお家の周りのチェックをしていました。

そうしたら、外基礎部分に角材が置いてあったでその木をどけてみた

ら、シロアリの蟻道が少し出来ていました。その木も食害されていま

した。

P1010001.JPG

結構多いんですよね。家の基礎周りに木を積み上げておく人。外に木

を置いておくとこんな風にシロアリが発生するので皆さんも気をつけ

て下さいね。

そういえば去年の10月位にも5年目のお宅に検査に行った時、基礎周り

に木の濡れ縁が取り付けてあったのですが、それがシロアリに食害さ

れていてもう少しで土台まで食害されるところだった、なんてお家もあ

りましたよ。

皆さんのお家は大丈夫ですか?気をつけて下さいね。

気になる方はこちらまで。

耐震ブログも好評ですよ!
posted by bristo_shizuoka at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

HPリニューアルしました!

こんにちは、静岡店営業アシスタントのMです


早速ですが、

アイジーコンサルティングのHPがリニューアルされました!!


  トップはこんな感じです★
      ↓ ↓ ↓

  HPトップ.BMP



リニューアルして私が思ったのは
ブログがとても充実しているということです!

正直、会社のブログがこんなにあるとは思っていませんでした。。

住宅メンテナンスに関わる
様々な現場の声が毎日更新されていますよ!

HPのトップにブログ一覧がわかりやすく表示されていますので
気になるブログがありましたらぜひのぞいてみてください☆


新しくなったHPはこちらです!

大好評!!耐震ブログはこちらです




posted by bristo_shizuoka at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

耐震補強工事をこなす腕

シロアリ耐震診断リフォーム屋、静岡から。
をご覧のみなさま こんにちは

静岡店所属の耐震アシスタント杉山です。

本日の静岡はとても穏やかな気候で過ごしやすい一日でした。
そんな夕方のことです。

少し席を外して戻ると、なんと温かいお茶がデスクの上に…

「あれ?営業アシスタントのMさん?」
いいえいいえ。

山梨さん腕 002.jpg  山梨さん腕 001.jpg

なんと耐震補強工事で腕を振るうYさんでした!

この腕でカップやお茶葉を用意する姿
想像するだけでニヤケてしまいますよね?

静岡店はこんなことも、たまに起きてしまうお店です。


永く安心して暮らせる住まい造りを提供
私たち株式会社アイジーコンサルティングの仕事です。

横浜静岡名古屋春日井周辺のみなさま
耐震診断耐震補強
私たちにお任せください。


私も参加しています耐震診断耐震補強 現場blog
耐震の???にもどんどんお答えしていきます。
こちらもぜひのぞいてみてください!
posted by bristo_shizuoka at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

シロアリ床下エピソード

こんにちはわーい(嬉しい顔)

突然ですが    床下にもいろいろありますね。

前に山奥の別荘の検査をさせていただいたときに、まず床下の高さに

ビックリでした。床下を普通に歩けるんです。

床下にどうやって潜るのかって疑問になるかもしれないんですが、床上から椅子を床下におろして、下りたんです。

さすがにおっかなびっくりでしたふらふら

床下にもぐったのは良いものの基礎にあいている通風口(通常は人が通れる穴があいています)の高さがわたしの首くらいの高さなんです。必死に基礎を這い上がってその穴を通ったんですが、間違いなく他の人に見られたくない姿でしたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

なかなかできない貴重な体験でした。
また機会があればいろいろな床下エピソードをお話ししますね位置情報




床下調査ならおまかせください☆

地震対策はおすみですか?
posted by bristo_shizuoka at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

耐震(大工の先輩)

耐震

大工の先輩

お久しぶりです。

静岡店 木工事担当のYです。

やっと自分の順番が廻ってきました。

今日はちょっとお話ししたい事があるんです。

この前まで浜松の現場に応援に行ってきました。

そこで目標にする大工さんに出会えたんです。

別に耐震専門の大工さんじゃないんですが、久しぶりに
はっとしました。

まだまだ自分の未熟さを感じました。

何が凄いって人格者なんです。

腕っこきなのは当然ですが懐の深さがすごいんです。

聞いた事にはきちんと答えてくれるし、なんといっても考え方がすばらしいんです。

耐震工事にも応用していくべき事とか色々ですね。

いつかは追い越しますが。。。。。。

自分家やって欲しいと思ってしまいました。

流石です。

こんな大工さんにやってもらいたい方はこちら

耐震ブログも好評です。
posted by bristo_shizuoka at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

現場日記 23

こんにちは。施工管理のYです。
早いものでもう23回目となります。
皆様のお役に立てているでしょうか?

今回は金物についてお話します。

耐震補強で使う金物には、その用途によって様々な種類があります。

例えばこれ

    P4220001.JPG

これはホールダウンといって基礎・土台・柱の連結を行い、
柱のホゾ抜け防止を図ります。

続いてこれ

    P4220002.JPG

これは柱の柱頭柱脚を止める金物で、これも柱のホゾ抜け
防止を図ります。


最後にこれ

    P4220004.JPG

これは筋交いを止める金物です。筋交い・柱を連結させて
家の傾きを抑制します。


今上げた物はほんの一部です。
耐震補強工事となると、この様に様々な金物を使います。

この金物を付けるのも技術がいります。
ただ付けるのではなく付ける位置・方向等、
職人さんの洗練された腕が必要となります。

今の新築では当たり前の様に付いていますが
昔の家では付いていない事が多いのが実情です。

一度ご自宅の診断をお勧めします。




私たちの会社がどの様な事を行っているかご覧ください

私たちの自慢する診断士のブログを一度ご覧ください。


posted by bristo_shizuoka at 19:35| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

最高級竹炭

 みなさんこんばんは。床下点検はお任せを、Mです。


今日の点検のお宅は・・、と言いたいところですが、

本日は当営業所の消毒施工班と同行して、白アリ消毒と

竹炭の敷きこみ工事のサポートに行ってきました。


白アリ消毒の大切さはもちろんですが、

最近では竹炭を床下に敷き込みたいというお客様が

比較的増えてきたように感じます。


このblogでも何度か竹炭のことは紹介していますが、

TVでも数多く取り上げられていたことからも、

世間での竹炭への関心の高さが伺えます。

先日お邪魔したお宅でも、

普段生活をするリビングや、

寝室等、1日の約1/4を過ごす場所ですから、

そこに竹炭を敷いたら効果あるかしら、と言われた事がありました。


空気を綺麗にしたり湿度を下げたり、

家だけでなく健康にも効果の高い竹炭


興味のある方はぜひこちら までお尋ねください。

耐震補強工事をしながら竹炭を敷くこともあります。

耐震現場のblogはこちらでどうぞ。
posted by bristo_shizuoka at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 湿気対策・結露対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

シロアリ日記

 こんばんわ、シロアリ日記です。

急に寒くなって来ましたね! 季節の変わり目

健康管理には十分気を付けて下さいね。


 話しは変わり、シロアリにとって季節の変わり目

ないって知ってました。

 まー虫なんで、寒いよりは暖かい季節の方が

活発に活動しますが、冬眠はしません。

逆に寒すぎても駄目なので、そろそろシロアリは、

暖かい場所を探して移動しているのではと、思われます。

 暖かい場所 例えばですが、常にお湯を張っている浴槽

などの水周りは危険ですよね、特にタイルの目地割れが

あれば、毎日少しづつ水が漏れて、シロアリを寄せ付けて

しまうかも知れません。


 我々人間は、寒い冬を越す前に身支度をしなければ

なりません。 勿論exclamationお家も同じなのです。

 そろそろ、床下の調査、メンテナンスをしてみては

どうですかexclamation&question


 シロアリ、住宅メンテナンス 《こちらまで》

 住宅耐震診断は 【こちらまで】 お気軽にどうぞ。


posted by bristo_shizuoka at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

マイナス6%

こんばんは営業アシスタントのMです


チームマイナス6%


何のことかご存知ですか?


これは、地球上で排出されているCO2
6%削減することを目標にしている活動です

家庭やオフィスでのCO2排出量は

年間11,000万トン

にもなるそうです。


ちなみに

1s = サッカーボール100個分の体積

に相当するようです。


アイジーコンサルティング

チームマイナス6

の活動に参加しているんですよ!

みなさんもぜひ参加してみませんか?

【杉山】【ランチのマイ箸はもう当然です!】.jpg 【相川】【まとめて洗濯!節水しています!】.jpg




静岡店メンバーがもっている緑の紙が気にな方はこちらまで■

■大好評!耐震診断士によるブログはこちらです■
















posted by bristo_shizuoka at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

最近のお家の床下について

こんにちは、アフター検査をやっているKです。

10年以上床下検査をやっていますが、最近は新しいお家の検査も多

いので床下もコンクリートを打ってあり、土間がフラットなのでとて

も検査が楽になってきたなぁ、と感じています。わーい(嬉しい顔)

昔のお家は床下は土だったのですが、なかにはゴツゴツした石ころを

敷き詰めてあるお家があるんですね。

その場合、検査をすると床下を這い回る訳ですから、腕とか足が痛く

てたまらないんですよね。たまに涙が出るときもあったりしますよ。

もうやだ〜(悲しい顔)

でも最近はほとんどコンクリートを打ってくれてあるのでそういう痛

みを検査中にあまり感じることもないんですよね。手(チョキ)

今日検査したお家もコンクリートでしたし。

自分も10年以上床下に潜っているので、結構あちこち体にガタが出

てきているので助かります。

でもまだまだ砂利やゴツゴツした石ころを敷き詰めたお家もあるの

で、そんな石ころに負けず明日も検査を頑張らなきゃと思った今日こ

の頃でした。パンチ

床下関係で気になる方は私がお伺いするのでこちらまで!

耐震に関することはこちらまで!
posted by bristo_shizuoka at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

明日は社員総会!

シロアリ耐震診断リフォーム屋、静岡から。
をご覧のみなさま こんばんは
本日もご来店?ありがとうございます。

静岡店所属の耐震アシスタント杉山です。

当社では四半期に一度、全社員が本社のある浜松に集まり
社員総会を行っています。

いつもは床下調査用のツナギを着てシロアリ消毒をしている技術スタッフや
IGシャツを着て耐震補強を解説する診断士も
(あ、胸元に当社のロゴが入った水色のシャツを私たちはIGシャツと呼んでいます。)
この日ばかりは、カチッとスーツを着て集合です。

私も明日ばかりは、しっかりメイクで頑張ります!

参考までに、今年度の春の様子を少しご紹介しますね。
ちなみに春のテーマは『ひまわり総会』でした。

P1010338.JPG  P1010342.JPG



永く安心して暮らせる住まい造りを提供
私たち株式会社アイジーコンサルティングの仕事です。

横浜静岡名古屋春日井周辺のみなさま
耐震診断耐震補強
私たちにお任せください。


私も参加しています耐震診断耐震補強 現場blog
耐震の???にもどんどんお答えしていきます。
こちらもぜひのぞいてみてください!
posted by bristo_shizuoka at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

黴のアレルギー

こんにちは技術のAです。

先日シロアリ消毒でお伺いしたお宅は床下の湿気の状況が酷く、

床組みの木材などにも黴が発生していました。

床下の黴は抵抗力の弱い高齢者などの肺や肝臓を害したり、

子供達のアレルギーの原因になります。

またトリコスポロンといった黴の仲間の菌が、

傷ついた角膜に感染し、

角膜真菌症や他の感染症を引き起こす可能性があります。

症状としては、せき、発熱、呼吸困難などの恐れがあります。

シロアリが気になる方は勿論ですが、

こういった床下の状況が気になる方は、こちらまで。

耐震診断はこちらまで。
posted by bristo_shizuoka at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

シロアリ女帝社会

こんにちは半ベテランSです。

 すっかり秋らしくなりました。体の調子はいかがでしょうか?わが静岡店でも急に寒くなったので体調を崩す方が恥ずかしながら何名か・・・います。
 みなさんも気をつけてください!特に今日の晩から寒くなるそうですので布団をしっかりかけてお休みください。

 
 今日はシロアリのマニアックなお話を。シロアリには女王と王がいるという話を前にしたと思うのですが、なぜシロアリは女王と王がいるのでしょうか?
 ハチや蟻は女王だけで、王はすぐ死んでしまうのに・・・。

 答えは、ハチや蟻は精子を女王が保つことができるのに対し、シロアリは精子を保つことができないため、王がいないと生殖活動ができないのです。ですからシロアリはおしどり夫婦ではないと子孫繁栄はできないのです。夫婦愛??がきっとすばらしいのでしょうね!

 私もシロアリを見習わねば・・・・・あせあせ(飛び散る汗)

 しかし、近年の研究では王が死亡した場合、シロアリは女王だけでも繁殖ができるという報告がなされています。またメス同士でも繁殖できるというのです。シロアリの世界では同姓婚が認められているようです。
 でもその場合は子供は『メス』しかでないそうです。永遠の女性社会のできあがりです。

 
今日はここまでですが、その後が気になる方はこちらまで左斜め下左斜め下左斜め下左斜め下左斜め下
logo.gif

大好評!耐震診断士ブログはこちらです!!
posted by bristo_shizuoka at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

誕生日会

昨日は静岡店でちょっとしたイベントがあったので聞いてくださいわーい(嬉しい顔)

10月11日で24歳になった店メンバーMくんの誕生日会を行いました。

本人が帰ってくるまでにみんなでケーキを用意して彼の帰りを今か今かと待っていたところ...


帰ってきました!!


すかさず 明かりを消して バースディソングを歌いお祝いをしました。


M君の反応は....写真で判断してくださいるんるん


村越くん24★ 014.jpg村越くん24★ 002.jpg



今日もMくんはお客様のところでシロアリ床下調査にお伺いしています。

日々床下で奮闘しているMくん。是非応援してあげてくださいね。


床下調査ならMくんにおまかせあれ

地震に備えた補強、お済ですか?



posted by bristo_shizuoka at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

シロアリ・耐震補強業者と可愛いお客様

シロアリ耐震診断リフォーム屋、静岡から。
をご覧のみなさま こんにちは
静岡店所属の耐震アシスタント杉山です。

静岡店には時々可愛いお客様がご来店くださいます。
営業アシスタントMさんや、技術スタッフととっても仲良しの
お隣に住むYくんです。(おそらく小学2年生?)
彼の学校帰りなどに言葉を交わすようになり、だんだんと仲良くなりました。

当店の木工専門スタッフは時々お店の前で作業をすることがあるのですが
それを見たのでしょうか
彼は私たちが家に関する仕事していることを知っています。

そして先日可愛いご注文が…
「ぼくのお家を造って〜」

静岡店には子供好きなメンバーが多く
で!男性スタッフが仕事あがりに廃材を利用して造っちゃいました!

じゃ〜ん!!!

P1010025.JPG  お客様1.JPG

お客様3.JPG  お客様4.JPG

お母様にお断りをして載せさせていただきました。
ありがとうございました★

「何を入れようかな〜」なんて、とても楽しそうにしてくれて
私たちも本当に嬉しい気持ちになりました。

ここで気づきがひとつ!
これって住まいに携わる仕事をしている私たちの【原点】なんですよね!

改めてこの仕事っていいな〜と実感した出来事でした。


永く安心して暮らせる住まい造りを提供
私たち株式会社アイジーコンサルティングの仕事です。

横浜静岡名古屋春日井周辺のみなさま
耐震診断耐震補強
私たちにお任せください。


私も参加しています耐震診断耐震補強 現場blog
耐震の???にもどんどんお答えしていきます。
こちらもぜひのぞいてみてください!
posted by bristo_shizuoka at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

現場日記22

こんにちは。施工管理のYです。

本日は現場でのシロアリ被害について話したいと思います。


現在、浴室・洗面所・トイレのリフォームを行っています。

解体が終わり見てみると、シロアリの被害がありました。


お風呂の土台が4面共食害されており土台が無い状態でした。


      P4080002.JPG           P4080007.JPG


一部に関しては柱の付け根(柱脚部分)も食害されていました。


     P4080008.JPG           P4080006.JPG


シロアリというのは凄いもので壁や柱を伝って梁まで進みます。

     P4080001.JPG           P4080005.JPG


この様な被害は滅多にあることではありません。

しかし今回、リフォーム工事を行う事で発見できました。

それだけではありません。これで進行も防ぐ事ができました。


シロアリの被害と言うのはなかなか表に出てきません。

気づいたときには、かなりの被害が出ているというのは

良くある事です。

この様な事を防ぐにはやはりプロによる床下点検が必要ですね。



床ブカや木に穴が開いているなどの症状を発見したら

こちらへご連絡ください。

耐震・リフォーム工事も行っています
posted by bristo_shizuoka at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

メリット一杯の床暖房

こんにちは、新人Hです。

本日はまずお知らせを。
先日株式会社リクリーン様とお仕事をさせて頂きました。
住宅リフォームを扱っており、お客様をとても大切になさっています。
お客様の話を真摯に受け止めるその姿勢を私も学ばせて頂ました。
ありがとうございます!
株式会社リクリーン様のブログはこちらです。



さて、10月に入り涼しさを感じるようになってきましたが、皆さん衣替えは
お済みですか?
これからやってくる寒〜い冬に向けて、防寒着や暖房器具のことを考
えている方もいるのではないでしょうか?
光熱費のことも考えて省エネ家電をお探しの方はいませんか?

そんな方に朗報です!
省エネ・メンテナンス不要・健康にもいい暖房をご案内します。
それは、『床暖房』です。

今、床暖房なんて工事が必要だから大変なのでは?と思いませんでした?
いえいえ、そんなことはありません。
当社が扱っている床暖房はなんと0.3ミリの薄さ(!)で取り付けが簡単なんです。

現状のフローリングを剥がさず床下に潜って取り付ける床下施工や、
既存のフローリングの上に床暖房を敷き、新しいフローリングを張る
こともできます。

床を剥がすといった大きな工事を行わなくても取り付けができるのが
当社の床暖房の特徴です。

また8帖に床暖房を敷き、1日8時間運転したときの1カ月の電気代は3,000円弱です!

エアコンやファンヒーターですと、換気をこまめに行わなくてはなら
ず、ホコリや塵が舞いやすく健康によくありませんよね。
その点、床暖房は放出される遠赤外線で、血液の循環がよくなり体温
が上がります。そうして新陳代謝を促すことで風邪や冷え性の温和に
もつながります。

メリット一杯の床暖房で今年の冬を乗り切りませんか?

床暖房を取付けたい!方はこちら
耐震診断士ブログも好評です!
posted by bristo_shizuoka at 15:37| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

