2007年12月28日

耐震工事

耐震工事

お久しぶりです。静岡店 木工事担当のYです。

今年も終わりました。このブログを書いて全ての業務が終わります。

今年は色々ありました。

RFでも耐震でも本当に振り返ると書ききれない程嬉しい事もあったし

嫌な事もありましたが、皆のサポートがあって何とか乗り切れました。

前回のブログにも書いたんですが、工期が全く間に合いそうに無い

現場もSさん、Aの応援もあって何とか間に合いました。

施主さんも「終わってくれて本当によかった、有り難う」と言ってもらい
自分も、ぐっと 肩の荷が降りました。

耐震工事なだけにやっつけは駄目なもんで苦労も多かったんです。

本当に1年飽きずに読んでくれた皆さんにも有り難うございました。

12月29日〜1月6日迄お休みになります。

会社ブログは  こちら

診断士ブログも好評中  こちら

技術屋のブログは  こちら
posted by bristo_shizuoka at 17:58| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

明日で仕事納め

こんにちは、日々アフター検査をやっているKです。

私達の今年の仕事も明日で終わりとなります。

明日は事務所等の大掃除を皆でやるのですが、一年皆がよく頑張って

くれたからと、仕事が終わってからビンゴゲームを企画してくれまし

た。

景品も店長が自腹で用意してくれてました。その景品の中にな・なん

と、任天堂のWillがあるんです。びっくりしました。わーい(嬉しい顔)

P1014894.JPG

この青い梱包された中にWillが入っているよ左斜め上

皆も明日のビンゴゲームを楽しみにしています。

ブログを読んでくださっている皆さんも明日で仕事納めだという方が

多いと思いますが、また来年もIGコンサルティングを宜しくお願いし

ます。m(..)m

☆ブログ満載のHPはこちら☆

☆耐震診断士によるブログはこちら☆

☆技術さんのブログはこちら☆
posted by bristo_shizuoka at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

車整備!

静岡店のblogをご覧のみなさま
こんばんは営業アシスタントのmです!


昨日、静岡店に大工さんの新しい施工車がきました!


耐震工事で大活躍の大工のYさんが道具の移動をしていました!


車整理 003.jpg
真剣に整備をするYさん



車整理 004.jpg
と、思ったらカメラの方を向いてくれました!



車整理 005.jpg
これは道具たちのほんの一部です。
たくさんの道具がつんであるんですね〜!




車整理 002.jpg
旧施工車には大変お世話になりましたかわいい





新しい施工車で、来年もよろしくお願いします手(グー)





☆ブログ満載のHPはこちら☆

☆耐震診断士によるブログもあります☆

☆静岡店A君も登場!技術さんのブログ☆

posted by bristo_shizuoka at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

提案.CURU(テイアンドットクル)

 こんにちは、半ベテランSです。

 今日は本社にて『提案.CURU(テイアンドットクル)』の会議をしています。『提案.CURU(テイアンドットクル)』とは我アイジーコンサルティングで夏に行われた合宿でできた会社をよくするためにできたプロジェクトです。

 本日は11月から始まった、提案募集を協議しています。先月の時点では全社で2店舗から8件集まりましたが、あまりにも少ない!ということで先月の会議で試行錯誤し、全社に打ち出したところ、今回は

 なんとっっ!!  18件!!手(チョキ)手(チョキ)

 ちょっと感動しました。これは我が、『提案.CURU(テイアンドットクル)』プロジェクトが全社に浸透した瞬間でした。

 今後とも全社の期待にこたえるべくやっていきたいと思います。


 そんな心意気でやっていいるシロアリ屋さんはこちらです。

 大好評!耐震診断士ブログはこちらです。

 こちらは消毒施工員が書くシロアリマニアブログです!!
 
posted by bristo_shizuoka at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

ネズミについて

こんにちは、静岡でシロアリ消毒をやっています技術のAです。

先日はシロアリではなく、ネズミ駆除の現場へと行ってきました。

この会社に入ってネズミの駆除は初めてだったのですが、

先輩のSさんのやり方を見て感じた事は、

生態をしっかりと知らなければ駆除はできないということです。

まず、床下への侵入経路を完全に塞ぐ必要があります。

風窓にちょっとした隙間があるなど、ネズミは1〜2センチの隙間があれば進入してしまう恐れがあります。

次にどこを巣にしているのか、どこを歩いているのかを調べる必要があります。

ネズミは壁沿いを歩く習性があり、断熱材などを巣にしやすい傾向があります。

毒餌とトラップを仕掛けて駆除をするのですが、床下に他に餌となるものがあると、毒餌は効果をなくしてしまうので、床下の隅々まで確認する必要があります。



シロアリだけでなく、住宅全てのメンテナンスについてはこちら

耐震診断はお済みですか?診断士のブログはこちら

私も参加していますシロアリ消毒の現場の声はこちらまで。
posted by bristo_shizuoka at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

最近の消毒事情

みなさんこんにちは。床下点検はお任せを、Mです。

本日はみなさんにシロアリ消毒に使う薬剤についてお話しします。


シロアリ消毒と言うとどうしても臭いや安全性が気になりますよね?

実際私がお会いしたお客様達の中にも

「臭いは大丈夫?」「子供がまだ小さいんだけど・・」等など。


昔のシロアリ消毒の臭いを嗅いだ事がある人はなおさらなようです。

そんな時でも大丈夫、薬剤サンプルを持っているので

実際にその臭いを嗅いでいただくのが一番です!

薬剤サンプル.jpg

安全性も問題はありません。

例えば身の回りの調味料、醤油などと比べてみても

同じ量を摂取してみたら消毒の薬剤の方が安全性が高いんです。

(LD50という過半数致死量を示す値のデータを参考にしています。
この値が多い程身体にとって安全であり、
醤油は2500mg/kg、紹介している消毒薬剤は5000mg/kgとなります。)

そんな薬でしっかり効くの?

もちろん効きます。

気になる方はこちらへお尋ねください。

耐震診断士・消毒現場のblogはごらんになったことはありますか?

まだの方はこちらへ。
   ↓          ↓
耐震診断士blog    消毒現場blog


それでは また次回。
posted by bristo_shizuoka at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

耐震屋のイルカ会談

こんにちは 

静岡店事務スタッフのWです。


寒い日が続きますね・・もうやだ〜(悲しい顔)


帰ってきたら手洗い・うがいは 徹底していかないとグッド(上向き矢印)


ですね。


静岡店は床下調査から戻ってきた営業

シロアリ消毒をし終えて帰ってきた技術

大工仕事を終えた大工

帰ったら ストレートに洗面所に行ってもらい 手洗い・うがい!

徹底していますよ目グッド(上向き矢印)


事務仕事をしていると 奥から


『ガラガラガラ〜 』


と聞こえてきます(^^)あせあせ(飛び散る汗)


特に床下は菌が多い上に冷えてしまうことが多いので 
体調管理には十分気をつけています。

皆さんも手洗い うがい 忘れずに行っていきましょうねるんるん


今日も元気に頑張ってます。


技術のことならコチラ


耐震のことならコチラ





posted by bristo_shizuoka at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

魔法の断熱材

こんにちは、法人営業Hです。
後2週間で今年も終わりですね。
卒業して入社して初めての社会に出て、
何だか今年は忙しい年だったなぁ、と今からしみじみしています。

さて、先日ある工務店様の完成見学会に参加してきました!
そのお家には以前何度かご紹介させて頂いた
断熱材セルロースファイバーが使われています!!

P1010003.JPG  P1010004.JPG

こんな様子でご説明しました!

セルロースファイバーは新聞古紙を繊維状にしたエコな断熱材です。
断熱性はもちろん、防音性や耐火性、調湿性、防虫性にも優れた
魔法の断熱材なんて言われています!

完成見学会のお宅は傍にバイパスが通っていて外に出ると車の音が
うるさく聞こえるのですが、窓を閉めると
『あれ?ここってほんとにバイパスの近く??』
なんて皆さん言ってました。

写真にある実験キットを使った説明も好評でした。
グラスウールという断熱材とセルロースファイバーの防音性を
比べてみると・・・

なんて気になりませんか?
ご連絡下されば実験キットを持ってお伺いしますよ!!


もっとセルとースファイバーを知りたい方はこちら!

家はどうやって補強するの?ちょっと気になる家の耐震性。
こちらをのぞいて見て下さい。耐震診断士の奮闘ブログです!


そういえばシロアリってどういう生態なの?
そんな疑問にお答えするのはこちら!
シロアリ技術屋ファーブルです。




posted by bristo_shizuoka at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 湿気対策・結露対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

現場日記27

こんにちは。施工管理のYです。

最近めっきり寒くなり現場の職人さんも
大変な季節になりました。
夏は夏で暑くて辛いですが・・・

以前もお話しましたが、現在大きな耐震・リフォーム工事を行っています。

先日、現場にてお客様と打ち合わせをさせていただきました。

なかなかこの様な工事をご覧になる事は
少ないので、補強の現場をご覧になって
少しは安心して頂けたようです。


奥様に関しては大工さんの作業を見ていて
ずっと見ていたい」とおっしゃっていました。
こんな事を言われると作業をしていない
私もうれしい気持ちになります。


今回、お客様には色々とご協力して頂き
工事をスムーズに進める事が出来ています。


耐震・リフォーム工事はお客様と
協力し合っていい工事が出来るものだと
私は思っています。


何か合ったら気軽に相談してください。

私たちは本当にこの様な気持ちで工事を行っています。
必ず満足していただけるような工事をしていきます
ので今後とも宜しくお願いします。



私たちと一緒に工事をしてみたい方はこちらへ。
この様な営業が耐震・リフォーム工事を提案しています。
シロアリ工事も行っています。


posted by bristo_shizuoka at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

耐震工事

耐震工事

お久しぶりです。静岡店木工事担当のYです。

いや〜寒いっすね。

ここんとこやけに寒くなってきましたね。

でも趣味の釣りは絶好調でこの前なんか48cmの黒鯛釣りました。

しか〜し仕事はそんなに甘くはないんです。

年末が見えてきて忙しくやってます。

耐震に限らずやっぱり日本人ですから正月はせいせいしたいと

皆さん思うみたいで今やっているお宅も何とか正月前に終わりたいと
お願いされました。

自分もそうは思うんです。

お孫さんも来るだろうし、お子さんも来るだろうし。

まだまだやることは山積みですが頑張ります。

親方いわく「速さも立派な技術だ」そう思います。

なかなか手強い耐震工事のお宅ですが根性みせます。

頑張るぞ〜!!!!

こんな心意気の社員がいる会社のブログは  ここ

耐震工事をもっと知りたい方は  ここ

技術的な事知りたい方は こちら
posted by bristo_shizuoka at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

シロアリ日記

 こんばんは、シロアリ日記です。

急に寒くなりましたね、と言うより冷えますね〜雪

乾燥肌の自分には、この季節はつらいです

デリケートなので・・たらーっ(汗)


 話しは変わり、先日のシロアリ消毒の現場ですが、

いましたね〜 シロアリ!! 元気でしたよー。

自分のキャリアと腕で退治パンチしてきましたけど、

それはほんの一部で、まだお伺いできていないお宅には、

シロアリがいるかも知れません。

 ザッと計算してみて、私個人で消毒工事にお伺い

できたのは、年間で400件位でした。

時間さえあれば、もっともっとお客様のお宅へ行き、

シロアリの予防、駆除施工をしたいです。

 今年もすでに時間が・・・

速め速めのメンテナンスを心掛けましょう。

シロアリ退治は こちら ・ 住宅の耐震診断は こちら

シロアリを知りたい、マニアックな方は こちら まで。



posted by bristo_shizuoka at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

年末社員旅行

こんにちは、日々シロアリアフター検査をやっているKです。

今日は先日静岡店の皆で行ってきた社員旅行の写真を載せてみました。

P1010016.JPG P1010132.JPG P1010164.JPG P1010030.JPG P1010157.JPG

宴会では皆で伊勢海老を食べ、宴会最中には、恒例?の腕相撲大会も

ありました。手(グー)ひらめき

P1010116.JPG P1010105.JPG P1010131.JPG P1010071.JPG


翌日は、静岡店全員で30分耐久レーシングカート大会も開き白熱のデ

ットヒートでしたよ。車(セダン)

P1010176.JPG P1010179.JPG P1010195.JPG P1010201.JPG P1010180.JPG


静岡店では毎年年末にはこんな感じで一年最後の思い出を作り、今年

の残り数日を乗り切るようにしています。

ブログを読んでいる皆さんももし良かったらこの会社に入って一緒に

仕事をしてみませんか?楽しいですよ!わーい(嬉しい顔)

この会社のことをもっと知りたい方はこちらまで!

耐震のブログはこちらまで!

現場の人が書いているブログはこちらまで!
posted by bristo_shizuoka at 19:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

シロアリよ どこ行くの??

 こんばんわ!半ベテランSです。
 寒くなってきました。来週からは氷点下になる日もあるらしく、冬将軍いよいよ到来です!

 シロアリも冬支度を始めていることでしょう。

 さて、シロアリは冬はどこへいくのでしょう??

 シロアリは冬眠はしません。しかし4℃以下になると活動が停止すると言われております。温度によって活動がかわるのです。しかしながら最近は地球温暖化の傾向もあり、真冬でもシロアリが活動していることもあります。現に今年はじめは活発に活動していました。

 それと最近は断熱材がよくなり。家の中はぽっかぽかと言うことも多くなったので冬場に土にもぐらず家の断熱材の中や堀ごたつ周辺にいるということもあります。シロアリもあったかいところを好むので人間が快適であればシロアリも快適!ということになるのです。

 恐るべしシロアリ!!


 しかしご心配なく!そんなシロアリを撃退するために我々がいるのです!

 シロアリ撃退戦隊アイジーはこちらです!!

 耐震補強戦隊はこちらです!!

 シロアリ撃退戦隊マニアックはこちらです。


posted by bristo_shizuoka at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

薬剤について

こんにちは静岡でシロアリ消毒をやっていますAです。

お客様からよく聞かれる質問として、

ペットを飼っているけど薬剤で害はないの?

と聞かれる事があります。

私は今年から入社し、以前に使用していた薬剤の危険性を詳しくは知りませんが、

現在使用しているものは極めて安全性が高いです。

極端に言うと薬剤1リットルを飲んでしまうより、

お醤油1リットルを飲んだ方が危険なのです。

匂いの方も特に気にならないと言われる事がほとんどです。

シロアリ消毒について興味のある方はこちらまで。

また耐震診断についてはこちらまで。

そして私も参加している技術ブログはこちらまで。
posted by bristo_shizuoka at 19:10| Comment(1) | TrackBack(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

お客様からの声

静岡店のブログをご覧の皆様
こんばんは、営業アシスタントのmです!




以前ブログの中で、お客様のアンケートをご紹介させていただいたことがありますが、


またまた!


嬉しいアンケートをいただきましたのでご紹介します!





シロアリ予防工事を施工させていただいたお客様からです。


お客様からのアンケートはこちらになります
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

       お客様の声.gif
お客様のコメント
「丁寧に作業していただきとても良かったです。
貴社ですと写真も撮って説明もしてもらえるので安心です。
工事の方が靴を綺麗に揃えて脱いであったのも気持ちがいいですね。




本当に有難いアンケートです。

営業担当や施工担当の対応をお客様が満足してくださるのは
本当に嬉しいことですね。


このような声をいただくと、
さらに満足していただく対応をしなければと気合が入りますね手(グー)




お客様から頂いた声はこちらにも掲載されています!

耐震診断のプロによるブログもぜひご覧ください!

信頼できる施工員によるブログも大好評!






posted by bristo_shizuoka at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんなところを見ています。

みなさんこんばんは。床下点検はお任せを。Mです。

先日シロアリの点検したお宅でこんなモノを見つけました。

浴室ヒビ.jpg

よーく見てくださいね。これが何か分かりますか?

ここです、この壁の立ち上がりのところ。

これは浴室タイル目地のヒビ割れを撮った写真です。

実は、こういったタイルの壁の立ち上がりに出来るヒビから

お風呂に入ったとき、お風呂を洗うときに

水が染み込んでいってしまうんですたらーっ(汗)


これは実は珍しい例ではありません。

従来のお風呂は家の中で最もシロアリの出やすい箇所の1つですが、

こうやって水が入ってしまったり木材が痛んでしまったり、

なので冬場でもお湯を使うお風呂の下は暖かく

特に注意も必要なんです。



注意って言われても・・・

気になる方はこちらまでどうぞ。


木材が傷むってことは耐震性はどうなんだろう・・・

1度こちらをご覧ください。


シロアリってどうやって退治するの?

1世紀を越える経験と技術がここに!

技術陣の現場の声はこちらです。
posted by bristo_shizuoka at 04:51| Comment(0) | TrackBack(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

シロアリの冬

こんにちは、法人営業Hです。

気が付いたらもう12月なんですね。
寒さが苦手な私は毎日『寒い寒い』と言っていますが、
実は昨年に引き続き今年も暖冬なんだそうです。
知ってましたか?
地球温暖化の影響がこんなところにもきているんですねひらめき

さて、暖冬の今年は困ってしまうことがあります。
それはシロアリ被害です。

シロアリというのはジメジメ・ムシムシとした状態を好みます。
20〜26℃位の温度と湿気が大好きです。
その分寒さは苦手で10℃以下になると活動が鈍くなります。
丁度冬の1〜3月がその期間だと言われています。

・・・お気付きになりましたか?
そう!暖冬によって冬にもシロアリが活発に活動してしまうのです。

また、皆さん冬は暖房を付けますよね?
暖房が家全面に行き渡ることによって
家の温度が上昇してシロアリにとっては好条件になってしまうのです。

当社のベテラン技術Kさんも
『例年12月にはシロアリはあまり見かけないが、
           昨年今年はまだまだシロアリを見かける』

と言っていました。

今この時期にもシロアリはまだまだ働いています。
今年の内にお家のシロアリチェックしませんか?


これを見て床下が気になった方、こちらまでどうぞ!

耐震性も気になっていませんか?
昨今取り沙汰される耐震問題は人事ではないかもしれません。
こちらの耐震診断士の奮闘ブログを見てちょっと考えてみて下さい。


日々シロアリと格闘している社員の声はこちらです。
シロアリ消毒の現場を覗いてみませんか?
シロアリ技術屋ファーブルブログです。

posted by bristo_shizuoka at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

シロアリのお墓

みなさんこんばんわ。

今日のシロアリ日記担当は事務スタッフのWです。


さてみなさん突然ですが、世界遺産になっている和歌山県の高野山に行ったことはありますか?


私は一度2〜3年前に行った事があります。
有名なお寺観光ではなくなぜか川で鮎のつかみ取りをしました・・。笑


この高野山とシロアリが何の関係があるかというと・・・・

和歌山県の高野山・金剛峯寺のなかの奥の院には20万基以上の大名などの墓石・祈念碑・慰霊碑があり、その中に(社)しろあり対策協会が建てた、しろあり供養塔があるんです!





シロアリの供養?!






私も最近知りました(^^;)




kouyas07.jpg



しろあり やすらかにねむれ



駆除をしたら供養 供養exclamation×2


今度は鮎のつかみ取りじゃなくてシロアリの供養で行かなきゃっなんて思ってますわーい(嬉しい顔)

みなさんも近くを訪れた際は是非立ち寄ってみてくださいネ。


シロアリのことなら こちら

われら施工員今日も どこかで

耐震もお忘れなく

posted by bristo_shizuoka at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

現場日記26

こんにちは。施工管理のYです。

今、大型の耐震・リフォーム工事を行っています。

1階をほとんど解体をしスケルトン状態です。

P5220007.JPG    P5220006.JPG

何といっても材料の量が凄い。発注した自分でも驚くほどです。

写真は1階の耐震用と床の材料です。凄くないですか?


P6040004.JPG    P6040003.JPG

これはあくまでも一部です。これから天井・壁と材料が

入ってきます。

この様なリフォーム工事は新築より材料や時間がかかります。


思い切って新築や耐震・リフォーム工事を考えていらっしゃるなら

一度現場の見学をされてはいかがですか?





見学希望の方はこちら。

この様な担当者が提案しています。


シロアリ工事も行っていますので一度検査をされては?
posted by bristo_shizuoka at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

シロアリ日記

 こんにちは、シロアリ日記です。

急に冷え込んできて、風邪をひいてしまいましたが、

皆さんは大丈夫ですか? うがい、手洗いを忘れずに!!


 自分は毎日シロアリの消毒をしていますが、

この寒い時期、奴等(シロアリ)も休んでるだろう・・・

と、思っていましたが、奴等(シロアリ)健在でした。

そして建材を食していました・・・ シャレですぴかぴか(新しい)

 早い話が、シロアリ消毒は必要であり、

消毒やメンテナンスをする事により、住宅の寿命が

変わってくるのです。

 もうすぐ年末、年を越す前に一度調査だけでも

どうですか?

 シロアリが気になるかた こちらまで

 住宅の耐震性が気になるかた こちらまで

 奴等(シロアリ)を知りたいかた こちらまで

住宅の大掃除のついでに、床下調査承ります。


 
posted by bristo_shizuoka at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

