2008年09月30日

最近の家は暖かいのです

みなさん こんばんは。 床下点検はお任せを。村越です。

昨日今日と雨降りが続いていますね。

この雨がやんで、台風シーズンが終わると気温もグッと下がって

季節も秋・冬と変わっていきますが、みなさん体調は大丈夫でしょうか?

シロアリも四季によって行動が変化します。

気温が下がるとシロアリの動きも比較的鈍っては来るのですが・・・。

断熱.jpg
最近の住宅は高気密高断熱、

暖かくて人の住みやすい家は害虫も住みやすいのです。


じゃあ今の家は害虫から守るにはどうすればいいの?

その為に私達が毎日床下に潜ってチェックしていますし、

彼らがが日々シロアリ予防工事をしています。

ビルダーの方はこちらをご覧ください。


それではみなさん、お身体には気をつけて。

村越でした。
posted by bristo_shizuoka at 21:24| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

天高く馬肥ゆる秋

 こんにちは。半ベテランSです。

 今日は寒いですねあせあせ(飛び散る汗)気温が下がりついに着てしまいました。なにをって?長袖です。今年は暑かったのでまだまだ先になるかと思っていましたが、去年より早まりました。

 紅葉ももうすぐですかね?今年こそは家族で紅葉狩りをたのしみたいとおもっています。

無題.bmp

 さて、シロアリもだんだん活動が弱まってきます。それに比例して仕事が暇になるかというとそうでもありません。シロアリは確かに気温に比例して活動が活発になるので、涼しくなる秋はそれほどでもありませんが、人間のほうは涼しくなると動きやすくなったしそろそろお願いしようかな??ということで仕事の量が増えてきます。

 リフォームでも同様のことが言えるようです。家の中を業者さんたちがいったりきたりするのですから当然涼しいほうがよいですよね。

 シロアリさん待っててくださいねexclamation


 シロアリみたらこちらまで。

 地震対策はこちら

 工事のことを知りたいならこちら

 ビルダー様はこちら

 
 
posted by bristo_shizuoka at 19:35| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

雨漏りによる被害

こんにちは、日々シロアリのアフター検査を行なっているKです。

先日久々に二階までシロアリの被害が及んでいる現場に出会いまし

た。

外壁サイディングとサッシ枠の隙間から雨漏りをしていて、柱がボロ

ボロでした。

IMG_1207.JPG

最近被害の酷い現場は見たことがなかったので、びっくりでした。

やはり、外壁の目地の痛みなどがある場合は本当に早め早めで直して

おかないと大変なことになると思いました。

皆さんのお家もサッシ周りの目地が痛んでいるお宅は早く直すように

してくださいね。

床下もコンクリートだったのですが、隙間から蟻道が何本も上がって

いました。

IMG_1187.JPG

お家のことで気になることがあれば、気軽にご連絡して下さい。

会社のホームページはこちら!

現場ブログはこちら!

耐震に関することはこちらへ!
posted by bristo_shizuoka at 17:59| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

シロアリには種類があります。

こんにちは、法人営業Hです。

突然ですがこちらをご覧下さい。

20.jpg   72.jpg

これはイエシロアリの巣と被害です。

シロアリには種類があり、
2000種程いる中でも最も加害が激しいのがイエシロアリ言われています。
(ちなみに日本全土に生息しているのはヤマトシロアリです。)

シロアリは床下を食べるもの。と思いがちですが、
このイエシロアリは柱を伝って屋根裏まで食べてしまいます。


気付かぬ内にこんな大きな巣がや被害が家の中にあったらと思うと・・・
ゾッとしてしまいますよね。

イエシロアリは本州の太平洋沿岸と四国・九州にかけて生息しています。

この静岡県も例外ではなく、
例えば静岡市清水区の三保や折戸、
焼津市の田尻や浜当目でイエシロアリが発見されています。


あれ?自分の住んでいる場所は海沿いだけど大丈夫?

イエシロアリの地域に住んでいるけど大丈夫なの?

なんて思った方は一度こちらまでご連絡下さい。


また先程シロアリには種類があると言いましたが、
種類によって使う薬剤や消毒方法が異なります。

これから消毒をご検討されている方は
もう一度使う薬剤やシロアリの種類を聞いてみて下さいね。


法人営業メンバーでこちらのブログを始めました。

イエシロアリの被害は家の耐震性にも関わります。ご相談はこちらへ。
posted by bristo_shizuoka at 19:18| 静岡 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

シロアリ屋の新メンバー!

こんにちは。


事務スタッフのWです。

さて、今日は新人ほっかほっか&ほやほやの新メンバーを紹介します目手(パー)


今年の新卒の井上さんです。
↓コチラ
CA380841.jpg


岡崎店から静岡店に研修にやってまいりました。
初日から静岡店技術のSリーダーに手(チョキ)みっちり手(チョキ)
教わっている模様・・。

今日も2人で施工に向かいました。
怒られなかったかなぁ〜。でもこれも勉強!ですねわーい(嬉しい顔)

短期間でも環境が変わるだけで成長できるはず!

井上さん頑張ってグッド(上向き矢印)(^^)



私達はこんな会社です

シロアリ屋技術員の1日

耐震診断はお済ですか?
posted by bristo_shizuoka at 17:34| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

つなぎのある風景

こんにちは、営業アシスタントのmです。
朝晩はだいぶ涼しくなってきて助かっている今日この頃です。


ところで、、
施工員や検査員のトレードマークはつなぎです。
事務所の倉庫には、毎日のようにたくさんのつなぎが干してあります!

tunagi.JPG

今は事務所内で仕事をしていますが、私も以前つなぎを着て
床下に潜ったことがあります。
毎日現場で働いている人たちは大変です。
作業後の土だらけのつなぎを見るとさらにそう思います。

ですので、たくさんのつなぎが干してあるのを見ると
感謝の気持ちを持たなければと思います。


住宅メンテナンスについてはこちらまで

つなぎを着た施工員のブログです

耐震診断士の話も聞いてみましょう



つなぎ@.JPG

posted by bristo_shizuoka at 16:28| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

北陸へ行ってきましたが北陸の床下には潜りませんでした。

みなさんこんばんは 床下点検はお任せを。Mです。


富山に大学時代の友人がいて休日を利用して北陸旅行に行ってきました。

その友人の家に行ったときに床下の換気口に開閉できる様な仕組みが付いていました。

静岡でも最近たまにそういった家は見ますが、

積雪地帯ならではの工夫なんだなと地域差を感じました。


また、道中

Image213~001.jpg
ひるがの高原や

Image217~001.jpg
越前の港など、

いろんなところでシロアリのチェックをしてしまっている自分がいました。


日本ほぼ全国にシロアリはいますので、

みなさん油断しないで、家の健康診断はしていきましょうね。

ビルダーの方はこちらもご覧ください。

施工担当員のブログもありますよ。

明日はアシスタントのmさんです。

よろしくどうぞ。それでは、Mでした!
posted by bristo_shizuoka at 19:32| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

シロアリと転勤

 
 こんばんは、技術員のKです。 ほとんど始めましてです。


 何年か前にこちらでも書かせていただいた事がありますが、それ以降

三島店のブログを担当していました。

 実はこの度静岡店に転勤になりました。 


 静岡店て、三島店に比べるといっぱい人がいます。 

 このブログも月に2〜3回しか回ってこないようです。

 三島店じゃ週に3回書いてた時もありましたが犬



今日からこちらで書かせていただきますので、よろしくお願いします。


 三島ではいろいろシリーズ物を書いていましたが、静岡店では毎回

決まったテーマがあるようです。


 隙をみて続きを書いていきます黒ハート

posted by bristo_shizuoka at 12:29| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

物を大切に!

こんにちは、日々シロアリのアフター検査を行なっているKです。

台風も無事通り過ぎて今日は暑い一日でしたね。

今日の一日の検査が終わって事務所に戻ってきたら、うちの店長が自

分の検査ツナギの破れた所を直していました。

IMG_1142.JPG

結構床下の狭い所を無理に通ったりすると破れたりするのですが、こ

うやって補修をすれば長くツナギも使用出来ますからね。

こうやって物を大切にしている店長ってすごいと思いました。ぴかぴか(新しい)私も

二枚くらい、4−5年使っている古いツナギもありますが、大切に使

えば本当に長持ちするもんですよね。わーい(嬉しい顔)

明日も長年使っているツナギを使用してお客様宅のシロアリの検査を

頑張ってこようと思います。

会社のホームページはこちら!

耐震ブログはこちら!

現場ブログを見たい方はこちらへ!

posted by bristo_shizuoka at 19:43| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

職人さん紹介。

こんにちは。施工管理のYです。

現在台風近づいています。
現場では雨漏りがしない様・材料が飛ばされないよう・
足場が倒れないよう準備が必要になってきます。

今回の台風は速度が遅く被害がかなり出ているようです。
皆さんも今後、十分気をつけてください。


さて今回は職人さんの紹介をしようと思います。

現在静岡にて耐震・リフォーム工事を行ってもらっている
職人さんの中に塗装屋さんがいます。


塗装屋さんというと少し怖そうな感じがしますが
全く有りません。


その職人さんは若いですがとても勉強熱心で
本当に色々と詳しく教えてくれます。


P3100014.JPG


お客様の対応もとても良くご紹介を頂くくらいです。

皆さんもお家の塗装をお考えならぜひご連絡ください
満足していただけると思います。


現在耐震ブログシロアリ日記も掲載中です。
posted by bristo_shizuoka at 19:51| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

シロアリ兄さん

 こんにちは、シロアリ兄さんです。

昨日のブログに黒鯛釣りの話しがありましたが、

私も一緒に釣り上げました! 40センチ・・・

ちょっと小さいので、写真は控えさせていただきます。

 そんな事で、私の趣味は、黒鯛釣り! サッカー!

晩酌! そしてシロアリ消毒!!


 なぜシロアリ消毒かと言いますと、単純に

楽しいからです。

現場に伺えば、初めてお会いするお客様と話が出来ますし、

そのお客様も見た事のない、床下(未知の世界)へ

進入出来るのです、そこにシロアリなんていた日にゃ〜

シロアリ駆除屋としての腕の見せ所! ここだけの話し、

楽しく仕事させてもらってます。

 我社のシロアリ技術員は、誇りと責任を持って

この仕事に取り組んでしますし、やっぱ現場がすきなんです。


技術屋の現場ブログは こちら
 
耐震診断士ブログは こちら

会社案内、HPは こちら


posted by bristo_shizuoka at 18:17| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

耐震

耐震

お久しぶりです。静岡店 耐震木工事担当のYです。

黒鯛ファンの皆様お待たせしました。

この前久しぶりに釣り上げました。48CM位ですかね。

1.jpg

落ちに入って大分いいあたりが出てます。

さて趣味も人によって色々で、自分が所属するこの静岡店も実は色々なんです。

何が色々かって?それは職種です。

多分全店舗中種類の多さは一番かもしれないです。

大概の事は出来ちゃうと思います。

リフォームに耐震工事 現場監督に大工 スタッフ 床下調査 技術

工務店さんと専門にお付き合いするスタッフとかいろいろです。

まあ だから現場で問題があったりしても誰かに聞けば何とかなっちゃうんです。

凄くないですか?

なんと言ってもみんな明るくておもしろいですよ。

よーし 明日もがんばろ〜!

ここで働いてます。      こちら

耐震なら           こちら

技術屋のブログです。     こちら





posted by bristo_shizuoka at 18:56| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

静岡店

こんにちは、静岡でシロアリ消毒の現場を回っています、技術のAこと相川です。

しかし、来月をもって私は横浜の方に転勤になります。

この会社に入社したのが、約一年半前ですが、
当時は家がシロアリに食べられてしまうという危険性もまったく知らなかった素人でした。

この会社に入社してシロアリの危険性や、消毒の必要性をシロアリ兄さんに勉強させていただき、
今では私も、お客様の家をシロアリから守るといった強い意志をもって仕事に臨むようになりました。

また、静岡店では、仕事以外でも、レクリエーションや、社員旅行、宴会など皆さんとかかわる事も多く、とても充実させていただきました。

最後の宴会ではちょっとした伝説を作らさせていただきましたが‥。

自分でいうと皆さんから「えーっ」と言われそうですが、静岡店では、仕事を通じて人間的に成長できたと思っております。

まだまだ勉強の途中ですが、仕事に対する信念をしっかり持ち、横浜で頑張りたいと思います。


私も参加しています、現場のブログです。

大好評の耐震診断士のブログはこちらまで。

当社のホームページはこちらまで。
posted by bristo_shizuoka at 20:33| 静岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

信頼って?

 こんにちは、半ベテランSです。

 最近は朝晩が涼しくなって秋を感じる季節になってきましたね。昼間はまだまだ暑いですが・・・。

 最近は偽装事件があとをたちませんね。耐震偽装から始まって、牛肉、うなぎときて今度は『事故米』ですか・・これからまだまだでてきそうな気配ですね。そんな事件をみているとなさけなくなりますね。「そこまでして儲けたいかっ」って言いたくなります。

 『儲かる』って言う字は信者と書きますよね。会社を信じている人に申し訳ないですね。

 わが社ではそういうことがないようにきちんとした工事を心がけています。お客様がその工事をするときはもちろん信じていただけるようにやりますが、わが社の商品、サービスは『保証』がありますので何年たってもお客様に信じていただけるような商品、サービスを提供できるようにがんばりたいと思います。

 シロアリ消毒は最低5年は保証しますから、また我々の売上げルートでもっとも大きい割合を占めるのはOB客ですからね。

 信頼されるシロアリ屋を目指してがんばります!!


 シロアリみたらこちらまで。

 地震対策はこちら

 工事のことを知りたいならこちら

 ビルダー様はこちら
posted by bristo_shizuoka at 22:29| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

9月は防災月間

こんにちは、営業アシスタントのmです。


9月は防災月間ですね。

大正12年9月1日に起きた関東大震災の影響で
防災月間が制定されるようになったそうです。

ところで、防災月間というと、小・中・高校生のときの
防災訓練が思い浮かびます。

小学生の頃は防災頭巾をかぶってみんなでグランドに
集合することがメインになっていたように思います。
防災訓練の意味をしっかり理解できていませんでした。

社会人になり知識は昔よりは増えましたが、
“防災意識”はそれほど変わっていないことを
反省させられます。。

もし自分の住んでいる地域で大きな地震が起きたら…
どのような行動をすれば良いのか確認をしなければですよね。



私たちアイジーコンサルティングでは耐震課という部署があります。
耐震診断士によるブログが二つも開設されていますよ!

【耐震診断士のこだわり現場日記】

【耐震診断・耐震補強
 横浜〜静岡〜掛川〜浜松〜名古屋〜春日井はお任せ 現場blog】


役に立つ情報が満載です!
ぜひご覧ください☆




posted by bristo_shizuoka at 17:50| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

防災対策を知ろう!

こんにちは、法人営業Hです。

耐震・防災」がテーマでお送りしている静岡店ブログです。


東海地震が来ると言われて早何年・・・
なんだか最近「もう来ないんじゃないか」という雰囲気になっているような気がします。

確かに来る来ると何年も言われ続けていると、
それに慣れてしまうのかもしれませんね。


けれど地震が来ると言われ慣れてしまっている間にも、
災害対策の準備はどんどん進んでいます。


例えば、

@NTTの災害用伝言ダイヤル

回線上で伝言板が行える仕組みです。
最近ではインターネットでもできるようになったみたいです。

A気象庁の緊急地震速報

震源近くで小さな揺れをキャッチして地震の規模や震源を予測し、
大きな揺れが来る数秒〜数十秒前に発表するものです。
こちらは平成19年に広く公表されるようになりました。


こうした災害対策は各所で進んでいます。

けれど、どれだけ対策を立てていても
それを知らなかったり使えなければ意味がありません。


災害用ダイヤル.JPG

地震は来ないかもしれませんけれど、
万が一の時の為に防災対策を知っているだけで違うかもしれませんね。


当社では住宅の耐震という防災対策を行っています。

シロアリ対策も実は住宅の耐震性に関係しています。
その理由を知りたい方はこちらまで。

posted by bristo_shizuoka at 19:45| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

災いを防ぐ〜それが防災!

こんにちは。
事務スタッフのWです。

9/1といえば防災の日!


子供のころの思い出と言えば9/1は学校で防災訓練をして集団下校、
そのまま地域の集合場所で、消防士のお兄さん達もまざって地域の防災訓練。
子供ながらに、9/1は地震の日だっなんて思っていた記憶があります。

さてさて、半ベテランSさんもちょこっと触れていますが、
そんな9月1日に、
K−MIXさんが当社に取材に来ていただきました。⇒防災月間として取材を受けた様子




当社は7000件を超える耐震診断をさせていただいていますが、
まだまだ、耐震について知られていないのが現状です。

当社の耐震はこちら

白蟻屋もお忘れなく




posted by bristo_shizuoka at 18:14| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

M家の耐震

みなさん こんばんは。

今週は防災月間ということで『耐震防災』がテーマでお送りしています。

お相手は私、床下点検はお任せを。Mです。


本日はM家で行っています地震対策をご紹介します。

画像.jpg

タンスの角に小さな金具が取り付けてあります。

壁に家具を固定するための金具なのですが、

ただ付ければいいという訳ではありません。

壁の内側は見えないですが、中の柱にしっかりとビスで固定します。

なんでもない壁にビスを打っても地震の揺れで抜けてしまう恐れもあります。

せっかくの地震対策、やったのに意味がなくては困ります。

専門家にアドバイスを求めることもいいと思います。

地震が来たときに「実はシロアリに柱が食べられていた」

なんてことになっても大変です。床下のチェックも必要です。

法人担当ブログ始まっています。こちらもよろしく。
posted by bristo_shizuoka at 23:16| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

「備えあれば憂いなし」

こんにちは。施工管理のYです。

最近は本当に変な天気ですね。
雷は多いし、夕立の量も多いし・・・

先日はケニヤでヒョウが降ったらしです。
異常気象が続くと本当に怖いですね。



今回のお題は「耐震・防災」です。

皆さん何か対策はしていますか?

私はアパートに住んでいますが、
とりあえず寝室には倒れるような物を
置かないようにしています。


阪神大震災でも多くの方が亡くなりました。

その中には倒れてきた家具等の下敷きになって
亡くなられた方も多く居たようです。

中々大規模な補強工事というのは出来ません。

あまりお金を掛けられないという方は家具の転倒防止
だけでも行なってみてはどうですか?

ちなみにこの様な物があります。

これは家具をベルトで縛り付ける物です。

P3090016.JPG

これはゲルマット。テレビ等の下に敷き倒れないようにします。

P3090017.JPG

自分の身を守る事も立派な防災になります。
自分の身を守る事で他の方々も救えるのです。

皆さんも考えて見てはどうですか?




ホームページ

耐震ブログ

シロアリブログ
posted by bristo_shizuoka at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

シロアリ兄さん

 こんにちは、シロアリ兄さんです

今回のお題は『耐震、防災』と言う事ですが、

私が、気にして自宅で行っている事は、

冷蔵庫とテレビの固定です。

 シロアリ兄さんはシロアリ消毒以外にも

耐震工事も出来ます。 勿論! 家具の固定も

お手の物です。


 防災と言う位ですから、災難、災害を未然に防ぐ

と言う事です。 これは個人の意識の問題!!

地震、火災、水害、シロアリなどなど、

他人事ではありませんので、自分で

出来る事、未然にしておく事が大事です。

 さー 来週の日曜日には、皆さんで最寄の

ホームセンターに出かけて下さい、 さまざまな

防災グッズがあるはずです。

 意識を高め、大切な人、大切な物を守りましょう。


 あと・・・シロアリ消毒も忘れずに。


 耐震、防災に関しては こちら
 シロアリに関しては こちら
 会社案内、HPは こちら  お気軽にどうぞ。
posted by bristo_shizuoka at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

