2008年10月31日

法人営業の仕事

こんにちは、法人営業Hです。

今日は私が普段どんな仕事をしているかを紹介しますね。


お取引先のハウスメーカー様や工務店様、不動産様への提案営業を
行わせて頂いています。

提案営業とは・・・弊社が取り扱っている商品をご案内することです。

主な商品はこちら。

シロアリ消毒 新築時も既存の住宅も行います。

TC風景.jpg

地盤調査   家を建てる土地の地耐力(強さ)を調べます。

地盤調査.bmp

エコ断熱材  壁や天井、床などへ熱の遮断と保温の為に用います。
          弊社では新聞紙を使ったセルロースファイバーをご案内しています。

CF.bmp

耐震診断   住宅の耐震性を確認します。

耐震診断.jpg


こういった商品のご案内を行うと共に、
実際に施工する際の日程の打合せ、現場確認も行います。

ですので毎日車で色んなところへ移動しています。
焼津市→清水区→藤枝市→駿河区
なんて移動も結構あります。

でもビルダー様1件1件、人も建築様式も考えも異なりますので
それに接することで私も勉強させて頂いている気持ちです。

また、色んな住宅や新しく建築予定の新築図面を見ることができることも
この仕事の楽しみかなと思っています。


商材の詳細はこちらの弊社HPでご覧下さい。

シロアリ消毒を行っている施工員のブログです。

耐震診断を行っているメンバーはこちらです。
posted by bristo_shizuoka at 20:01| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

シロアリ屋のECO!

 こんにちは。

事務スタッフのWです目


今日は朝家を出るとヒヤッと 冷たい空気があたったのですが
お昼から日差しがつよくて暑かったです。

こんな気温の変化は風邪に注意ですよ。

私はほぼ毎年、痛い目にあっていますから手(チョキ)わーい(嬉しい顔) 

すみません自慢できませんね・・・。


さてさて みなさん。

最近叫ばれている 【ECO】活動何かしていますか?

当社でも ゴミ0運動や、社内フリーマーケット、エコバッグ運動など様々な取り組みをしています。

詳しくはこちら⇒http://www.ig-consulting.co.jp/team-6/


そんなECO推進の中、静岡店でもちょっとした自慢できる
ものがあるのです。

それは
緑いっぱい運動です。


静岡店にある緑を撮ってみました。

2.jpg



トイレ緑.jpg


カウンター緑.jpg



緑外.jpg



そしてそして最後はもう少しで天井に届きそうなこの植物!
大きい緑.jpg

毎日の事務所掃除に水係がいるので、水やりはかかせませんかわいい

小さいことからコツコツと。

これからも環境の為に今出来る事をしていきますわーい(嬉しい顔)




私達はこんな会社です。


シロアリ屋技術員の1日はこちら


耐震診断はお済ですか?




posted by bristo_shizuoka at 16:03| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

耐震工事

耐震工事

お久しぶりです。静岡店木工事担当のYです。

いや〜涼しくなってきましたね。

風邪とか皆さん大丈夫ですか?

自分はへっちゃらですよ。

まだTシャツで頑張ってます。

この間伊豆の国市へ出張してきました。

仕事は言わずと知れた耐震補強です。

いや〜きついのやら楽しいのやら勉強になったやらで色々でした。

施主さんが焼きいれの仕事をしている方だったので好奇心にかられ

色々質問してしまいました。勉強になりました。

色んな職業って有るけどやっぱり物作りの仕事っておもしろいなー

と思いました。

ここ最近黒鯛君は釣れてません。そっちも頑張ります。


ここで働いてます。      こちら

頼りになります。       こちら

プロです。          こちら

posted by bristo_shizuoka at 18:41| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

工事をして分かる事とは。

こんにちは。施工管理のYです。

今日は風が強くて車で走っていると

車がゆらゆら揺れるほどです。

皆さんもこの様な時には車の運転は十分注意してください。


先日からあるお宅で耐震・リフォーム工事

行なっています。

そこでサッシを入れ替え、外壁補強を行なおうと

した所雨漏りを発見しました。

P4170003.JPG

今回はこの様な耐震・リフォーム工事

行なう事で雨漏りが分かりました。

正直、雨漏り箇所の特定は難しいです。

皆さんも何か気になることがあったら

ご気軽に相談してください。


ホームページ

耐震ブログ

シロアリブログ
posted by bristo_shizuoka at 17:49| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

寸前でブロック

みなさんこんばんは。床下点検はお任せを。Mです。

今日は多少雨の降ったところもあるかと思いますが、

だいぶ冷え込んできましたね。


気温のせいなのでしょうか。

わたし今朝起きたらお腹を下しておりました。

みなさんお気をつけください。


さて、先日

シロアリ被害が見つかったから診て欲しい」

と言われて伺ってきたお宅がありました。

食害.jpg

写真は家の中ではなく外の木材です。

家の中は少し前に消毒をしたばかりとのことでしたので

被害はありませんでした。

しかし、家の外にはすぐ近くまでシロアリが来ていたことも事実。

今回診たお宅は異常がなくてよかったですが、

みなさんも定期的な点検は是非やっておいた方がいいですよ。


家のこと、気になっている方はこちらへどうぞ。

耐震診断もやっております。

消毒施工員のブログもあります。


それではまた次回。Mでした。
posted by bristo_shizuoka at 20:36| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

雨漏り

こんにちは、日々シロアリのアフター検査を行なっているKです。

先日羽蟻が出ているとお客様から連絡があり検査に行っていたのです

が、外壁から雨漏りしているのが原因で黒蟻の羽蟻が発生していまし

た。がく〜(落胆した顔)

雨漏りが原因で黒蟻が発生していることって多いんですよね。

でも検査に行ってみると、結構雨漏りをしていることに気づいていな

いお客様も多いんですよ。まぁそんなにお家の隅々まで確認すること

もしませんからね。皆さんのお家は大丈夫ですか?

雨漏りがあると黒蟻の羽蟻が発生したりシロアリの被害も出てくる恐

れも出てくるので、たまにはお家の検査もご自分でやってみるのもい

いと思いますよ。意外に気づいていない傷みを発見するかもしれませ

んからね。

もし何か発見したら検査にお伺いしますので、そんな時はこちらま

で!


現場ブログもあるよ!

耐震に関することはこちら!
posted by bristo_shizuoka at 19:29| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

シロアリ兄さん

 こんにちは、シロアリ兄さんです。


 最近のニュースで、食品に薬剤が混入されている

事件がおきています。

 この間も某カップラーメンを食べていたら、

そのカップラーメンにも混入していたと・・・


 私もシロアリ消毒と言う形で、薬剤を使用しています。

今この時期、薬剤を使用する我々にとっては、すごく

神経質になっています。

 しかし、ご安心下さい手(パー)
 
我々シロアリ消毒の技術員は、シロアリ防除施工士の資格

を取得しております。

 誠実に的確に薬剤を使用し、シロアリ防除施工士の誇りに

かけて、お客様の満足する施工を心掛けておりますパンチ


 シロアリ消毒したいけど、薬剤が怖いと言うお客様は、

一度我々に相談してみてはいかがですか!


シロアリ消毒、住宅メンテナンスは こちら

耐震施工、耐震診断士ブログは こちら

現場、シロアリ兄さん達は こちら


 
posted by bristo_shizuoka at 15:40| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

秋本番

 こんにちは、半ベテランSです。

 最近はめっきり涼しくなってきました。まさに『秋』ですね。
みなさんの秋はなんですか??食欲の秋?読書の秋?スポーツの秋?でしょうか?

P2.JPG
私は最近は「読書の秋」をしています。最近読んでおもしろかったのは、阪神タイガースのアニキこと金本選手の書いた『覚悟のすすめ』という本です。


 金本というと連続フルイニング出場の世界記録を持っていますが、彼は決して怪我をしないわけではなくて怪我をしても出場すると決めているそうです。彼曰く故障は仕方がないが怪我は自分の不注意でできるものだから対処できると言うのです。
一部を抜粋するとこう書いてあります。



ケガをしていても、それをいわなければケガではない

「覚悟」――。それこそがプロとして、もっとも大切なものだ。決
意したら、必ず行動に移す。そして、それを継続させる根気があっ
たからこそ、それほど期待されていなかった自分がここまでやって
こられたと、いま、あらためて思う

「世界一」。それは、これまで世界中の誰もできなかったことをや
り遂げたという意味だ。しかし、この記録にかぎっては、私はそう
は思っていない。「できなかった」のではなく誰も「やろうとしな
かった」だけなのだ

「一三五試合でよし」と考えてしまえば、次は「一二五試合に出れ
ばいい」「一二〇試合でいい」と妥協しかねない。それが怖い。人
間の気持ちは弱いものなのだ

自分では無理だと思っていることでも、覚悟を決めてやってみれば
案外とできるものなのだ


 このほかにもチームのリーダシップ論とか、チームプレーについてや感謝のことなど書いてあり流石球界のアニキだ!と思ってしまいました。みなさんもよろしければ読んでみてください。シロアリ業でもそれ以外の人でも参考になります。


 シロアリみたらこちらまで。

 地震対策はこちら

 工事のことを知りたいならこちら

 ビルダー様はこちら


posted by bristo_shizuoka at 19:14| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

シロアリ屋の10/20!

こんにちは

事務スタッフのWです目るんるん


最近 芸能人のブログって流行ってますね!
芸能人ブログに出てくるものが 世間で流行ったりすることも最近では当たり前になってきました。
「○○っていう芸能人が愛用してるらしいよ〜」なんて
広がっていく
なんてすばらしい経済効果・・。
まっ私も流行りにつられて買ったりしちゃってるんですけどね。
(ミーハー)


さてさて 余談はさておき
わがIGは
リサイクルの日(10/20)とゴミ0の日(5/30)を「ゴミ0プラスの日」と設定し、この日は、普段行なっているゴミ0運動にもう一つプラスの活動をしよう!
という活動を行っています。





先日 静岡店でも行いました。


その名も【海岸をピッカピカにわーい(嬉しい顔)
(すみません 今ネーミングさせてもらいました。)

その模様はコチラ↓


IMG_3834.jpg
よし 今から取り掛かるぞー


IMG_3840.jpg
長靴を履いて気合十分!



IMG_3838.jpg
次はあっちに行って見るか。



IMG_3842.jpg
そろそろ拾えたかな なかなかゴミがあったな。


IMG_3848.jpg
さぁ撤収! おつかれさまでした。




おまけ

IMG_3855.jpg 
「今日は黒鯛釣れそうだなー。」


なかなか良い汗をかいた運動でした♪
日ごろ掃除していないところを掃除することって新鮮でもあり
気持ち良かったです(^^)



わたしたちはこんな会社です


耐震診断はお済ですか?


シロアリ屋技術の1日
posted by bristo_shizuoka at 17:00| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

寒さ対策をしよう。

こんにちは、法人家業Hです。

最近はお天気もよく過ごしやすくなりましたね。
もうすぐ11月…冬が段々近づいてきましたね。

さて、冬になると寒さが気になりますよね。


冬は外も寒いし、家の中も寒い!
思わず暖房を沢山つけてしまいますよね。
私も寒さが苦手なので今から暖房器具や厚手の毛布の準備をしています。


当社ではそんな方に別の視点から寒さを防ぐ提案を行っています。

それは『エコ断熱材』です!


セルロースファイバーという新聞紙を原料としている断熱材です。

CF.bmp


原料が新聞紙!?と驚かれる方もいるかもしれませんが、
新聞紙を再利用したエコ断熱材として最近注目されているんですよ。

断熱材としての断熱効果はもちろん、
防音効果防虫効果防火効果、などなど色々な特徴があります。


これから新築をご検討の方は、
色々ある断熱材の1つとして考えてみてはいかがでしょうか?


セルロースファイバーの詳しい情報はこちら

床下点検ご希望の方はこちら

耐震診断ご希望の方はこちら

posted by bristo_shizuoka at 19:03| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 湿気対策・結露対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

伝統を堪能

みなさん こんばんは。 床下点検はお任せを。村越です。

さっそくですが、

みなさんは朝比奈 大龍勢(おおりゅうせい)というものをご存知ですか?

2年に1度、10月に行われる岡部町の伝統行事なのですが、

今年は10月18日に開催されました。

私は本家が岡部町にあるので小さな頃から龍勢を見ているのですが、

Image142.jpg(昼間の煙龍)

雄大で迫力のある龍勢を堪能してきました。


すっかり仕事を忘れて魅入っていると岡部の親戚からシロアリの質問が飛んできました。

現実に引き戻されて色々と語ってしまいましたが、

今までの経験上、山に近かったり木材が放置されていると

シロアリに遭遇する可能性は低くないと感じていますが、

住んでいる人もシロアリを身近に見ているのかなと

思った秋の日でした。

1日中好天でほんとによかったです。



IGコンサルティングHPです。ご質問承ります。

消毒現場の声はこちらへ。

ビルダーの方はこちらの法人担当ブログも宜しくお願いします。

それでは、また次回。村越でした。
posted by bristo_shizuoka at 21:52| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

集中工事!

こんにちは、営業アシスタントのmです。


東名集中工事、続いていますね。

毎日利用される方は道路情報が欠かせないですね。

静岡店メンバーも仕事で遠方まで移動する人が多く
渋滞にはまってしまった話などをよく耳にします。

静地.JPG

(…写真が見づらかったらすみません。。)

地図を見てもわかるように、
特に静岡県は東西に広がっているので、
端から端まで移動するのはけっこう時間がかかりますよね。

でも!
弊社は、三島、静岡、掛川、磐田、浜松などに店舗をかまえているので、連携をとってやっていますよ!


移動距離が多いみなさん、運転には気をつけてお願いしますね!!


床下の点検されてますか?

耐震のプロに教えてもらいましょう!

こちらには施工のプロも!





posted by bristo_shizuoka at 16:04| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

シロアリ工事の道具シリーズ   さよならミニキャブ

 転勤技術員のKです。


ミニキャブ.JPG


 コチラ、私が工事で使っている施工車、ミニキャブです。

 実は今日でお別れです。 

 道具、機械類を全部降ろして、洗車もして。


 こいつが来た時は、銀色に輝くボディに優越感さえおぼえた

 ものです。

 ありがとう、お世話になりました、10日間犬


 そう、こいつはツナギの車でした。

 だから特に思い入れはありません。


 
  そして!!!   明日 10/17(金) 、


   新車がくるんですぅ黒ハート


   早く明日にな〜れ〜


 
IGホームページ。

耐震課のブログです。

シロアリ工事のブログもあります。
 
posted by bristo_shizuoka at 16:35| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

日々考える事!

こんにちは。施工管理のYです。

朝・晩と涼しいというか寒くなってきて
布団から出るのが嫌な時期になってきました。

皆さんも遅刻だけは気を付けて下さいね。



現在うれしい事に耐震・リフォーム工事が増えています。

そこで材料や金物も各現場に設置しなければなりません。
(これも私たち施工管理の大事な仕事です。)

金物は基本的にダンボールで仕入れてくるのですが

それを何度も現場に持っていくと穴が開いてしまいます。

そこで各金物をこのボックスに入れることにしました。

P4150002.JPG   P4150003.JPG
  
その結果、穴が開くこともないしバラバラになることも無く

耐震・リフォームの大工さんには好評でした。

これで職人さんも作業しやすくなるので効率も上がります。

もっと早く考え付いていれば・・・

やはり日々改善をしていかなくてはいいのもは

出来ていかないのですね。

これからも現場改善を進めていきます。



IGホームページ。

耐震課のブログです。

シロアリ工事のブログもあります。

参考にして下さい。
posted by bristo_shizuoka at 20:27| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

耐震

お久しぶりです。静岡店木工事担当のYです。

かなり涼しくなってきましたね。耐震工事がやり易くていいですね。

さて落ちも本格的になってきました。

落ちの黒鯛釣果いってみますか。

この前行ってきましたよ。

チヌ.jpg

なかなか食いが渋く大型はでなかったですね。

さて今回は大工さんシリーズという事でこんなの作ってみました。

大栓継ぎ.jpg

大栓2.jpg

大栓継ぎ3.jpg

知ってる人もいると思いますがこれ名前が追っかけ大栓継ぎって言います。

これ親方に大分仕込まれましたよ。

やってるうちに男木、女木が頭の中でごちゃごちゃになっちゃうんですよね。

今時は金物なんかで補強しちゃう時代ですからこんな技術必要無いと思っちゃうんですが、

意外と応用は耐震なんかだと使うんです。

また時間があったら色々作ってみますので楽しみにしててくださいね。


ここで働いてます。      こちら

頼りになります。       こちら

シロアリのプロです。     こちら

posted by bristo_shizuoka at 16:15| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

シロアリ兄さん

 こんにちは、シロアリ兄さんです。

この仕事の繁忙期、春から夏にかけて忙しく、

さ〜落ち着いてきたかな と 思っていたら、

シロアリ達はマスマス元気晴れ

少しは休ませろよ! てなカンジで、日々仕事に

追われています。


 何にしても、シロアリ駆除の施工が一番大変なんです。

被害に遭う前に、シロアリの予防の施工をしておくのが

大切な家のため、家族のため、シロアリ兄さんのため・・・


 
 ゆっくり寝て明日からがんばるぞ〜


シロアリ現場ブログは こちら

耐震診断士ブログは こちら

HPは こちら     


 PS・最近、黒鯛が釣れなくてスランプ気味。

 だれたコツ教えてくれませんか?
posted by bristo_shizuoka at 19:28| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

秋祭り

 秋も深まり日に日に涼しくなってきましたね。まさに秋まっただなか!こんにちは、半ベテランSです。

081012_1916~01.JPG 秋と言えば・・・そう秋祭りです。私の地区でもこの土日は秋祭り開催中です。息子が子ども会に入ったので私も今年から参加していますが、結構大変ですね。屋台の引き回しから練りから大忙しです。そして夜通しの酒はきついです。なんせ記憶がないほどでしたから。

 この写真は子供達の練りの風景をとったのですが・・これじゃわかりませんよね。

 祭りを出てみて、近所の方や町内の同年代の方とも仲良くなったのででてよかったと思います。きっとこういうのがなければ町内のコミュニケーションなんでとらないでしょうから。こういうのを通してコミュニケーションがとれ、あってはいけないですが震災のときなどみんなで協力し合ってできるのだと感じました。

 「おやじの会」と呼ばれる青年会も入ることに決定してしまいましたし、今後も町内の行事に参加しようと思います。



 シロアリみたらこちらまで。

 地震対策はこちら

 工事のことを知りたいならこちら

 ビルダー様はこちら
posted by bristo_shizuoka at 19:40| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

エコ活動

こんにちは、日々シロアリのアフター検査を行なっているKです。

先日会社からエコ活動としてエコバックを支給してくれました。

IMG_1378.JPG

前から買おう買おうと思っていたのですが、まだ買っていなかったの

で嬉しかったです。ぴかぴか(新しい)

先日もスーパーに行ったら袋一枚5円と書いてあったので、

(-,-)袋はいいですと節約して、商品にテープを貼ってもらい帰って

きましたが、昨日はスーパーにエコバックを持って行きましたよ。わーい(嬉しい顔)

スーパーの袋も結構家で溜まってますからね、これからは買い物に行

く時はマイバックを常に持って行くように心がけます。ただ気をつけ

ないとたまに忘れたりしますからね。がく〜(落胆した顔)

皆さんもエコ活動頑張って下さい。

そんなエコ活動も行なっている会社のホームページはこちら!

現場ブログはこちら!

耐震ブログはこちら!
posted by bristo_shizuoka at 19:05| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

いいご縁

こんにちは、法人営業Hです。

今日は久しぶりに暖かい日差しでしたね。
気が付けばもう10月。
体育祭シーズン到来ですね!
最近の静岡店の働くお父さんたちも来たる体育祭に向けて
気合が入っていますよ。


さて、今日はこちらのブログの紹介です。

ban2-23[1].gif
リンクはこちら


こちらは普段私達がお取引させて頂いているビルダー様向けの
情報発信ブログです。

シロアリ消毒地盤調査エコ断熱材など
弊社が扱う商材を気に入って御依頼を下さるビルダー様への御恩返しとして
お役立ち情報を届けたい!という気持ちで立ち上げたブログです。


普段ビルダー様と直接お話させて頂いている法人営業のメンバーで更新しています。

タイトルの「いいご縁」とは、
ビルダー様と弊社がいいご縁で繋がって欲しいという思いを込めています。

時に建築業界の裏話が飛び出したり・・・
時にイベント情報の紹介があったり・・・ 
する予定ですので是非皆さんも覗いて見て下さい!!


実は私もひっそり仲間に入っていますよ。



社員のブログが充実!!弊社HPはこちらです。

社内のブログコンテストで賞を獲得!内容充実度満点の耐震ブログはこちら。
posted by bristo_shizuoka at 20:54| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

シロアリ屋の総会

 こんばんは。


事務スタッフのWです。


先日は 四半期に1回の社員総会でした。

横浜店〜岐阜店まで、全社員が顔を合わす機会です。

社長のお話で

【社会貢献】という言葉が出てきました。

私の社会貢献・・何ができているだろうか。

考えました。

ほんとうに微々たる貢献かもしれない・・ですが
お客様に工事後のお電話をする機会には出来るだけお客様の
工事の感想や気づいた点を伺うようにしています。
少しでも改善点をいただけたら、会社としての財産になります。
それがサービスとしてまたお客様に還元できれば、
自分としては一番満足できる貢献ではないかな・・と思います。

日々精進!

耐震診断はお済ですか?

技術員の1日はコチラ


posted by bristo_shizuoka at 18:02| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

