2008年12月26日

耐震工事

お久しぶりです。静岡店木工事担当の黒鯛兄さんです。

久しぶりにあれ行ってみますか。

黒鯛ファンの皆様お待たせしました。

久しぶりに    「釣ったど〜!」

大漁.jpg

すーごいでしょ。

メジナが小さいんじゃないですよ。

この黒鯛なんと50cmの年無しです。

この釣果なんですが年末最後の耐震工事のお宅やってる最中なんですが

次の日のモチベーションの高い事この上なしでした。

プロっぽくないですが気持ちって凄く大事なんだなと改めて気づいた
工事でした。

耐震工事は順調に終わって今日大掃除を皆でやることが出来ました。


本年は本当にご愛顧有り難うございました。

来年もよろしくお願いします。

明日から冬休みに入りますので次回の更新は5日になります。


会社のHPはこちら            こちら

診断士も活躍してます。          こちら

縁の下の力持ちです。           こちら






posted by bristo_shizuoka at 16:23| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

今日はクリスマス!

こんにちは。施工管理の山本です。

今日はクリスマスですね。

皆さんご存知だとは思いますが

クリスマスとはイエスキリストが
2000年前に生まれた日です。

ちなみにクリスマスカラーの緑と赤の意味は知っていますか?

クリスマスツリーには常緑樹という木を使います。
「常緑」は強い生命力を持って一年中葉を茂らせる緑の
姿は永遠を表し、さらに神の永遠の愛や、
キリストが与える永遠の命を象徴しているそうです。

赤はキリストが私達に永遠の命を与えるために
十字架にかかって死んだときに流した血を表しているそうです。


恥ずかしながら私は今まで深い意味や目的を知らずにクリスマス
という日を過ごしていました。


当然ながら何事にも意味や目的はあるんですよね。


私たちが行なっているシロアリ工事耐震補強工事にも
お客様の大事な家や命を守るという意味や目的があります。


これを実現させる為に私たちは日々努力しています!



会社案内

シロアリブログ

耐震ブログ
posted by bristo_shizuoka at 18:28| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

シロアリ兄さん

 メリー、クリスマス(イブ)ぴかぴか(新しい)


 こんにちは、シロアリ兄さんです。

今日は、シロアリの話しはしませんが、

小学3年の自分の息子(小僧)の自慢をさせて頂きます。


うちの小僧は小学校のサッカーチームに所属しています。

昨日、とある河川敷でサッカーのリーグ戦を行ない、結果は

惨敗でしたが、12チームで4位! チームの中で1人選ばれる

最優秀選手賞に、うちの小僧が選ばれましたサッカー


そんなうちの小僧の将来の夢は、Jリーガーとパン屋さん

らしいです。


 優勝とか、何位とか関係なく、一所懸命にボールを追う姿は、

親として楽しく、頼もしく思いますし、熱い物を感じます。



 いつもは床下に潜ってのシロアリ駆除ですが、

 一所懸命に勉強して、スポーツして、遊んで、ケンカして、

怒られて、一所懸命に子供している小僧ともう1人、

うちの【お姫様揺れるハート】の為に、サンタクロースに変身しまするんるん 



シロアリ兄さん達の現場ブログは こちら

住宅の耐震診断、診断士ブログは こちら

会社案内、HPは こちら までお願いします。



みなさんにも、素敵なサンタが来るのを祈ります。

楽しいイブをお過ごし下さい・・・・
posted by bristo_shizuoka at 18:42| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

ブログと大掃除

こんにちは、営業アシスタントの森です。

大掃除がなかなか進みませんが、
みなさんはいかがでしょうか。

掃除があまり得意ではないので、
この時期になると、掃除・収納方法が載っている本やHP
を探したりします。
見ているとやる気が出てくるのですが
実際に始めると……  
なかなか思うようにいきません。。

そういえば!
先日弊社のブログ
浜松の新築・リフォームショールームスタッフ日記
を見ていたら、
載っていましたよ!“お掃除の基本”!

水道の蛇口などにつく水垢は
使わなくなったストッキングで擦るだけで
きれいになるみたいです!
こういう簡単にできる方法がわかると嬉しいですよね☆

ショールームのブログは他にもありますが、
リフォームをした素敵なお宅も掲載されているので
「自分も掃除をしてきれいにしなければ!」
という気持ちになります!

他にも様々なブログがありますので、
みなさんもぜひのぞいてみてください☆

今日は良いお天気なので、
床下用のつなぎもよく渇いています!!

洗濯A.JPG


ブログ満載!弊社HPはこちらです

その中でも耐震ブログは特におすすめです

技術員のブログも面白いですよ
posted by bristo_shizuoka at 14:22| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

シロアリとムササビ

 転勤技術員です。

 
 先日三島市に突如ムササビが出現しました。


 

  じゃ〜〜〜ん




  ムササビ.JPG


 
                     
  ジュディオングだ、と思ったあなたはオジサンです犬



 雨が降ると後ろにビニールを張ります。


 これがなかなか優れもので、ほとんど吹き込みがありません。


 しかも、閉じても開けた時また元通りいい気分(温泉)


 
  

 今シロアリ消毒にお申し込みいただきますと、ムササビに逢えるか

 もしれません。

 お気軽にリクエストをどーぞ黒ハート


シロアリ調査無料で行います。


耐震診断はお済ですか?


シロアリ屋技術員の1日

posted by bristo_shizuoka at 16:31| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

セルロース屋事務のひとこと

 こんにんちは。


事務スタッフのWですわーい(嬉しい顔)


めっきり寒くなりましたね。

私はというと・・風邪の延長でセキがとまりませんもうやだ〜(悲しい顔)

すぐ効く薬があれば 少々高くても買いたい今日この頃です・・。



私は家から最寄り駅まで自転車なんですが、そこからこんな景色が
見えますグッド(上向き矢印)


CA380498.jpg



富士山って毎日違う色や形で見えるので見ててあきません。



さてさて、

富士山といえば雪!

雪といえば 冬!

冬と言えば断熱材!   
断熱材といえばセルロース! 

↓↓
詳しくはこちらをご覧ください
 








シロアリ調査無料で行います。


耐震診断はお済ですか?


シロアリ屋技術員の1日



posted by bristo_shizuoka at 19:41| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

メンバーが増えました!

こんにちは、法人営業の羽根田です。

現在われらが静岡店の店長 嶋が研修の為不在となっています。
私は普段嶋の前の席で業務を行っているのですが、
席が空っぽになっているので何だか寂しい気持ちです。

さて、その代わりと言っては何ですが、
昨日より新しいメンバーが静岡店に加わりました!

事務スタッフの小野さんです!!

先日まで三島店の事務を仕切っていた頼れるスタッフさんです。

残念ながら写真をとり忘れてしまったので後日改めて紹介させて頂きますね。
乞うご期待です!

これで静岡店は12人のメンバーとなりました。

P10.JPG


店長のを筆頭に、

耐震・RFを行う清水

床下点検も行う住宅アドバイザーの河野村越

耐震の木工事を行う山梨

現場を取り仕切る施工管理山本

シロアリ消毒の施工を行う小林鈴木

シロアリ消毒など受発注窓口担当の

事務を行う渡邊、新メンバーの小野

法人担当の羽根田

色んな職種のメンバーが揃っています。

お困りの事があれば是非ご相談下さい。

静岡店メンバー全員でお答え致しますよ!!


私達アイジーコンサルティングはこんな会社です。
posted by bristo_shizuoka at 20:24| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

耐震診断しましたか?

みなさんこんばんは。

最近は午後になるともう風が冷たくて、

秋から一気に真冬になったような感じがします雪


静岡店ブログの(実は)管理人、村越です。

最近私が伺ったお宅で、耐震診断を希望される方が多くいます。

当社の耐震診断士の現場ブログを見てくれている方もいらっしゃって、

耐震強度はずっと気にはなっているんだけど、と言われました。


床下の検査シロアリの消毒をしっかりやることも大切ですが、

自分の住んでいる家がどれくらいの強さがあって、逆にどこが弱いのか。

知っておく事もとても大事だと思います。


本日からトップページの装いも新たになり、

寒々しくもメルヘンな風景になりました。

しかし、寒さに負けない様に、明日もまた床下に潜ってきます。


それではまた次回。村越でした。
posted by bristo_shizuoka at 20:04| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社理念 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

耐震

お久しぶりです。静岡店木工事担当の黒鯛兄さんです。

先日黒鯛のあたりはありましたが、腕不足で掛ける事が出来ず
半分いじけてます。

しかーし。

仕事は別!

今やっているお宅は耐震補強がメインの仕事なんですが、生花の先生のお宅です。

自分若い時に2年くらいでしょうか、実は植木屋さんをやっていたんですが
花になっちまうとさっぱりで施主さんに色々聞いたりしてます。

今日はそんなお宅に珍客が訪問してきました。

見るからにジャイアン風の野良猫が部屋に入ろうとしてたので、自分睨みつけたら、なんと、あちらも睨みつけてきました。

しばし沈黙が続きましたが、最後はあっけなく勝利に終わりました。

学生時代に鍛えておいて良かったと心の中で思ってしまいました。

人間だけに限らず色んな出会いがあるんだと改めて思いました。

耐震補強は順調ですよ。

年末も近づいてきて一気に進めていきますよ。

ここで働いてます。         こちら

診断はこちらへ           こちら

シロアリバスターです。       こちら






posted by bristo_shizuoka at 18:36| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

今年ももう終わりですね。

こんにちは。施工管理の山本です。

早いですが先日、静岡店の忘年会を行ないました。
忘年会をやると、年末をひしひし感じます。

しかしこの忘年会シーズンになると
飲酒運転という言葉良く出てきます。

弊社でも飲酒運転をした場合には解雇されてしまいます。

自分だけでなく周りの人にも迷惑が掛かってしまうのです。

もう一つあるのが電話をしながらの運転です。

これも事故を起こす原因です。

私はハンズフリーを使用し運転には気をつけています。
今はこの様に線無しの物もありとても便利です。

P6120003.JPG

私の仕事は耐震・リフォーム現場の管理ですが
職人さんとの打ち合わせが多いので本当に助かっています。

皆さんも年末に向けて何事もないように気をつけてくださいね!



弊社HP

耐震ブログ

シロアリブログも見てみて下さい。
posted by bristo_shizuoka at 19:53| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

シロアリ兄さん

 こんにちは、シロアリ兄さんです。

皆さんにお知らせがございます。


今まで私が使用していた、シロアリ消毒の施工車が

新車に入れ替えになりましたるんるん


写真をお見せしたいのですが、すでに日が落ちて・・・

次のブログの時にお披露目しますね!


 話しは変わりますが、今のこのご時世で、新車を

与えてもらえるなんて、凄い事だと思いますし、

肩にのしかかるプレッシャーと、仕事頑張るぞーって言う、

闘争心で頭が変になりそうです。


 ただ一つ言えるのは、新しい施工車でのシロアリ退治

格別だと言う事、シロアリにしてみたら脅威そのものです。


 ご縁がありましたら、新車で颯爽とお伺いしますよ手(チョキ)


シロアリ兄さん達の現場ブログは こちら

耐震補強、耐震診断士ブログは こちら

会社案内、HPは こちら までお願いします。

posted by bristo_shizuoka at 19:52| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

水漏れ

こんにちは、シロアリの検査をやっている河野です。

もう今年もあと三週間で終わりになりましたね。

私は自宅の大掃除をいつも年末になってからバタバタとやっているの

ですが、今年は先日の休みから少しずつ掃除をチョコチョコやり始め

てます。わーい(嬉しい顔)

たまにしか自分の家のことなんかやらないので、久々にチェックした

ら、外壁のシーリングの劣化が一部見つかりました。もうやだ〜(悲しい顔)

早めに補修しないと。

話しは変わりますが、先日シロアリの検査にいったお宅のお風呂のタ

イル目地が痛んでいて、そこから水漏れを起こして土台が水で染みて

いました。

土台水シミ.JPG

お客様には目地の補修をしてくださいと頼んできましたが、結構気づ

いてない人って多いですよね。

以前ブログにも書いたかもしれませんが、これから年末にかけて自宅

の大掃除をする方もいると思いますが、タイル風呂の方は、タイル目

地の劣化がないかチェックしてみて下さいね。

隙間があったりすると、下の土台などが腐り、シロアリに食害される

恐れがあるので、掃除をしていてもし下の写真のような状況でした

タイル目地.JPG

ら、床下のほうもチェックしたほうがいいですよ。

お家のことで気になる方はこちらまで!

詳しい現場のブログはこちらへ

耐震に関することはこちらへ

posted by bristo_shizuoka at 15:16| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

結果は素直に現れる。

 こんにちは、嶋です。

 今日は、長男の持久走大会でした。うちの長男は非常に足が遅く、少年野球に入って見ているのですが一番遅いくらいです。

 その長男が持久走大会ということで、野球の練習も兼ねて朝早く起きて走ることになりました。60人くらいいるそうで去年は38位ということで今年は少し高い目標の20位以内を設定しました。

 今はゲーム機を隠しているので「20位以内だった出してやる」と約束しましたが、彼は「30位以内」と要求を突きつけてきました。でも、無理やり20位以内を目標にしました。最初は自信がないようでした、今年から野球をやって散々走りこんでいたし、朝も走っていることを自覚したのか大会前にはやる気になっていました。

 結果は・・・25位でした。目標には届きませんでしたが去年の結果を考えれば上出来です。私も一緒に朝走って呼吸方法も教えたカイがありました。

 ゲームは条件つきですが出してあげました。

 長男には「練習したものは結果になって現れる」ということが身にしみてわかったようです。これからもこれは言い続けていきたいと思います。

 私も子供に負けないように、シロアリの勉学にいそしみます。。。


 シロアリみたらこちらまで。

 地震対策はこちら

 工事のことを知りたいならこちら

 ビルダー様はこちら




posted by bristo_shizuoka at 22:43| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

建てる前より建てた後

こんにちは、法人営業の羽根田です。

実は・・・風邪を引いてしまいました。
前回のブログで書きましたが、
暖房が付けっぱなしにして寝ていたツケが電気代だけでなく体調にも影響を・・・
自業自得です。

皆さんも気をつけてくださいね!


さて、日々の体調管理を怠った結果風邪を引いた私ですが、
住宅にも日々のメンテナンスが必要だということを皆さんはご存知ですよね。


南欧風住宅1.jpg

例えば

|   新築
|    5年 シロアリ消毒(5年ごと)
|10〜15年 外壁塗装
|       屋根塗装
|15〜20年 クロス張替え
|       床板張替え
↓20〜30年 サッシ・雨戸交換

など使用している材料によって異なりますが
上記がメンテナンスの目安と言われています。

家について「建てる前より建てた後」とよく言いますよね。

大切に大事に住んでいても経年劣化は避けられません。
また雨や風に触れる屋根や外壁、
常に人が行き来しモノが置かれる床などは耐用年数が長いからといって
必ずしもその通り持つとは言えません。

家族構成や築年数によってメンテナンスの時期が違ってくるのかもしれませんね。

これまでどんなメンテナンスを行って、今後どんな事が必要になるか
まずは家の年表を作って家族皆で考えてみるといいかもしれませんね。


自分の健康管理と同じように
これからは家のメンテナンス管理も行っていきましょう!!


アイジーコンサルティングは住宅のメンテナンスをお手伝いします。

床下環境改善を希望される方はこちら。

床板やクロスを張り替えたい・・・リフォームご希望の方はこちら。

長く住みたいけれど耐震性が心配・・・そんな方はこちら。

posted by bristo_shizuoka at 19:17| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

通風キープ!

みなさんこんばんは。床下点検はお任せを。村越です。

昨日静岡店の忘年会があり、とても楽しい時間を過ごす事ができました。

今年もあと少しですが、ますますお仕事に励んで、

来年もケガや病気もなく頑張っていけますように。


さてさて、先日だいぶ床下が湿気ているお家がありました。

地面.jpg

床下を進む為に寝っ転がると地面の冷たさが伝わってきました。


地下の水位が高いのかも知れませんが、

お家のかたに出来る対策もあると思います。

例えば床下の換気口のまわり。

通風口.jpg

このお宅は庭の土が覆いかぶさり通風がありませんでした。

他にも荷物で換気口が塞がっていたりする場合もありますが・・・。

そういった時に風が通るように片付けてあげる事が

床下の環境改善に繋がると思います。


床下の状況は定期的にしっかり点検して診ておきましょう
床下診断はこちらまで

耐震診断はお済ですか?  『耐震診断士のこだわり現場日記』

ビルダーの方はこちらもご覧ください。  『毎日がいいご縁』
posted by bristo_shizuoka at 19:25| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

紅葉つながり

こんにちは、営業アシスタントの森です。

一つ前のWさんの記事にもありましたが、
この季節になると紅葉が見たくなりますよね!

Wさんに対抗して写真を載せます。
あまり良い写真ではありませんが。。
そして画像が悪くてすみません。

@.JPG

県内にある某神社で見てきました。
神社と紅葉が合っていてとてもきれいでした!

でも紅葉が見れる時期は限られています。
12月に入り、少しづつ寒くなってきましたね。

年末の大掃除では、ぜひお家のメンテナンス
していただけたらと思います。

床下点検耐震診断など、、
気になることがありましたらご連絡ください。

お待ちしております。



「メンテナンスって?」と思った方はこちらまで

耐震診断のプロによるブログです

シロアリについてのご質問はこちらまで







posted by bristo_shizuoka at 13:40| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

シロアリ屋事務のひとこと

こんにちは。

事務スタッフのWですわーい(嬉しい顔)


最近はめっきり冷え込んで そろそろ X’masシーズンぴかぴか(新しい)ですね。

みなさんはどこで誰と過ごすのでしょうか?

私はというと・・・
仕事です(^^)嶺

やはり平日なので お仕事という方も多いのでしょうか?



さてさて 少し前になるのですが 京都紅葉を見に行ってきました。


img20081127_2_p.jpg


img20081127_3_p.jpg

日本に四季があってよかった・・。
赤一色の光景に癒されました。




あっ
こんなときも忘れていません!


お寺散策の間に・・・


シロアリチェック!カメラ



木がある限り 大敵シロアリは生息しています。


早めの対策!早めの予防! が必要ですね。

※今回は木の大敵シロアリは見つかりませんでした(^^)
めでたし めでたし



私達はこんな会社です。


耐震診断はお済ですか?


シロアリの専門員がお伺いします。











posted by bristo_shizuoka at 17:26| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

シロアリとティラノザウルス

 転勤技術員です。

 以前、三島店のブログに「シロアリ界のティラノザウルス」に

 ついて書きました。 

 沼津地区海岸線にものすごいスピードで増殖中です。


 しかーし、中部地区海岸線には昔からいます。


 イエシロアリ犬



 今日は清水区の海岸近くのお宅のティラノザウルス予防、いや

 イエシロアリ予防に伺いました。

 工事が一通り終わり、ヒョイとお隣のブロック塀下を覗くと、

 
 ドキっ!!!    


 ヤツだ、ヤツがいる・・・   ティラノザウルス・・・


 置きっぱなしの材木が、明らかにイエシロアリの食害痕でボロボロ

 になっているじゃありませんか。


 ほっとけばかなりの確率でこちらまで被害が及んだ事でしょう。


 っていうかお隣は・・・   ふぅ・・・


 

静岡県海岸線にお住まいの方、ティラノザウルスが来る前にこちらへ



会社案内

耐震ブログ

シロアリブログ
 
posted by bristo_shizuoka at 18:47| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

耐震工事

耐震工事

お久しぶりです。静岡店木工事担当のyamanashi(黒鯛兄さん)です。

ちーとも最近は釣れてません。残念です。

連敗中です。それでも懲りずに続けてます。

随分と寒くなってきましたが皆さんは体調はどうですか?

自分全くへーきです。

さて今やっている現場は前回一部屋改装した家を今回も又黒鯛兄さんが担当
してます。

前回に引き続き耐震工事絡みのリフォームなんですが
今回も苦戦中です。

廊下の床なんか3尺で4センチも落っこっちゃってるし、ど〜でかい梁
やら桁だし、

とどめは差し敷居をカットして柱をおっ建てる事もやってますよ。

写真は許可を取ってないので載せれませんが、毎日面白おかしくやってますよ。

気を凄く使ってくれている施主さんなのでお礼といっちゃあなんですが

神棚戻す時に雲板を作ってプレゼントしようかなと今思ってます。

雲板って色んな形があるんですが今どんなのがかっこいいかな〜と

考え中です。

また出来たら写真載せますね。

ここで働いてます。       こちら

診断士ブログも好評中      こちら

シロアリはまかせろ!      こちら
posted by bristo_shizuoka at 18:25| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

この断熱材はいいですよ!

こんにちは。施工管理の山本です。

今日から12月。
今年も残す所あと1ヶ月となってしまいました。
今年は色々と目標を立てやろうと思ってはいたのですが
いつの間にか年末・・・

皆さんはどうですか?今年の目標は達成出来ましたか?


さて今回は冬本番ということで断熱材について。

断熱材にも種類があります。
外張り断熱・内断熱等存在しますが
現在、弊社の新築に於いては「セルロースファイバー
というものを使用しています。

この「セルロースファイバー」とは壁の中に入れるもので
古紙を粉砕した物とホウ酸で出来ています。

これには断熱性能・調湿性能・吸音遮音性能・防虫性能
など多岐にわたる効果を発揮します。

大工さんなども「セルロースファイバーを入れた後は
本当に暖かいよ」と。

皆さんも新築の際には検討してみてはいかがですか?


会社案内

耐震ブログ

シロアリブログ
posted by bristo_shizuoka at 17:42| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

