2010年03月05日

シロアリとヨシキ とナオキ

小林です。


静岡市のお宅にシロアリ工事に行ってきました。


床下点検口の横にドラムセットが置いてありました。




012.JPG




ガマンできませんでした。




チ〜〜〜ン




ゾクゾク〜    とっさに昔みた夢が頭をめぐります。






19××年  東京ドーム   X JAPAN  コンサートにて




 『 新メンバーを紹介するぜ〜、 ドラム〜 ヨシキに代わって、


   ナオキ〜〜 』



  キャーーー


 





 ふぅ   まだ間に合うかしん


 まずは太鼓の達人だ。
posted by bristo_shizuoka at 23:26| 静岡 ☁| Comment(36) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

ブログの引越し

こんにちは、住宅メンテナンス担当の河野です。

もう早いもので今日で一月も終わりですね。

今日はお知らせがあります。私はメカ音痴なので詳しいことは分かり

ませんが、このブログが引っ越すことになりました。何処に???

今後ともご愛読のほど宜しくお願い致します。

新しいブログはこちらまで左斜め下

shizuoka.gif
posted by bristo_shizuoka at 20:15| 静岡 ☔| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

耐震工事

こんにちはわーい(嬉しい顔)静岡店木工事担当の黒鯛兄さんです。
先日、シロアリ兄さんから夜メールが届き、何かとおもいきや
釣れたようです。(一味が)
負けらんね〜と意気込んで先日夜な夜な竿出しましたが大敗を喫しました。
シロアリ兄さん。。。。御見それしました。
さて、昨日のブログで紹介されましたが、実は自分、木工事って
半分趣味に近い物があり、時間を見つけては色々作成してるんです。
知らない人なんかは遊んでると思われがちですが、切ったり、削ったり
加工してみたりと材料の癖や加工性、どうやったら上手に加工できるか
試験?しながらやってるんですよ。
以外とそこで覚えた事って忘れないし、応用が効くもんです。
今回はこれ!



鑿.jpg


ちょっと懲りすぎですか?


ここで働いてます。          こちら

補強の計画は             こちら

床下のプロです。           こちら

黒鯛兄さんの所属部門です。      こちら












posted by bristo_shizuoka at 15:34| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

キットを使って説明します。

こんにちは、法人営業の羽根田です。

皆さんはセルロースファイバーをご存知ですか?
このブログでも何度か紹介させて頂いている、エコ断熱材の事です。

CF.bmp

新聞紙を原料としていて断熱効果はバッチリです。
その他に防音性・耐火性・防虫性もあり、断熱材としては珍しいものです。


写真のように新聞紙を細かく裁断した状態のものを壁へ吹き込んでいきます。

私はビルダー様へこの商品をご案内していますが、
この状態だと実際に施工した時のイメージがわかりませんよね。

ですのでそんな時はこちらを使います。

CFキット@.jpg  CFキットA.jpg

セルロースファイバーを施工した様子を再現したミニキットです。
これだとイメージが湧きますし触って確かめることもできます。
(不織布というシートの内中にセルロースファイバーが入っています)

実は以前はこちら↓を使っていたのですが、

CF壁見本:表.JPG

重さが10s近くあり持ち運びに苦労していました。

という訳で、本日静岡店木工時担当の黒鯛兄さんが新しく作ってくれました!
重さ2s、しかも折畳み式で持ちやすさ抜群です。
黒鯛兄さんありがとうございました!!

何だか明日からの営業が楽しみになりました!


セルロースファイバーについて詳しく知りたい方はこちら。

黒鯛兄さんの施工をご覧になりたい方はこちら。

おかげさまで弊社アイジーコンサルティングは創業110周年を迎えました。
posted by bristo_shizuoka at 21:13| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

写真の撮り方

こんにちは。施工管理の山本です。

先日、事務所内で富士山の写真の撮り方で
一部の社員が話をしていました。

一人は全体写真・一人は富士山大きめ等等。

その時は何をこんなに熱く口論しているのだろう
と思っていました。

しかし考えてみると私の仕事にも関係しています。

それは耐震・リフォーム工事に写真というのは
必須になってきます。

耐震工事に関しては役所への提出もありますので
撮り方には注意していますし施工後のお客様への
説明にも影響してきます

撮り方によっては理解してもらえない事も
あり得ます。

この様な工事は写真の撮り方一つをとっても
気をつけなければならないんですよね。



会社HPはこちら

耐震ブログはこちら

シロアリブログはこちら

posted by bristo_shizuoka at 18:53| 静岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

いいご縁

こんにちは! 嶋です。

 我々アイジーコンサルティングでは工務店様向けに、「いいご縁」という情報誌を発刊させていただいております。

 工務店様に対して仕事に役立つ情報や、私たちの商材のことなどを取り上げて毎月配布しております。昔を思い出せば9年ほど前に「ありんこ新聞」というものを毎月発刊させていただいたことがあります。そのときは、シロアリのことしか記事にしなかったために残念ながら1年ほどでネタ切れとなり廃刊になってしまいました。

 しかし、それから会社は成長し、シロアリ消毒に始まり、セルロースファイバー、地盤調査、防水工事、耐震診断など多くの商材をあつかえるようになりました。また、編集部も設立し編集会議を経て行っているので同じ失敗は繰り返しません。

 今号は耐震診断特集で、工務店様向けに耐震設計代行のお知らせをさせていただいております。興味のある方はよろしくお願いします。

 微力ながらお手伝いさせていただきます。




 シロアリみたらこちらまで。

 地震対策はこちら

 工事のことを知りたいならこちら

 ビルダー様はこちら




posted by bristo_shizuoka at 19:45| 静岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

健康診断

こんにちは、営業アシスタントの森です。


突然ですが、
みなさんは「健康診断」を定期的に受けていますか?

私は来月初めに受ける予定です。
体重の数字が一年間で変化したのか、どれくらい変化したか、、
そのことばかりつい気になってしまいます。よね。

ですがここ最近は、内臓脂肪や血糖値などの数値も気になるようになりました。
やっぱり、健康第一です。

住宅も、人の健康診断と同じです。
定期的な点検やメンテナンスが大切です。
大きな病気になる前に予防や治療をしてあげたい。
普段見えないところも、しっかり見てあげたいですよね。

静岡店には住宅の「健康診断」を行なうメンバーが
揃っています!
お宅のことで気になることがありましたら、
いつでもご連絡ください。



110周年記念バージョンのHPも見てみてください!

耐震のプロに聞いてみましょう

こちらには施工のプロもいます!





posted by bristo_shizuoka at 15:35| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

防寒してエコ

みなさんこんばんは。今日も寒かったですね、村越です。

少し紹介が遅くなってしまいましたが、
防寒.jpg
これは私たちの新しい防寒服です。
以前のものよりだいぶ大仰になりましたが、
その分暖かくなりました。
シロアリの検査で外回りを見る時などにすごく重宝しています。

しかし、私がこの防寒服を着用するのは何も屋外だけではありません。
車で移動している時などに着ることもあります。
暖かくして車のエアコンの設定温度を少し抑えると
ミクロかもしれませんがエコになります。

A3D7A3C1A3D2A3CDA3C2A3C9A3DAA5EDA5B4.jpg
地球にイイコトしていきたいですね。
ちょっとクサイ、今夜の村越でした。

シロアリ消毒現場blogはココ

ビルダーの方はこちらもご覧ください。
posted by bristo_shizuoka at 23:56| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

シロアリと自己満足

  転勤技術員です。




     ホース.JPG



  コレはシロアリ消毒用のホースです。

 床下で引きずり回して泥だらけになります。

 会社に戻ってから毎日洗います。  

 洗剤つけて何度も何度もこすります。


 一番汚れるところですから、一番キレイにします。


 終わる頃には身体はすっかりあったまりますが、気持ちはもっと

 あったまります。 


 
 
 ふうぅ  完璧だいい気分(温泉)


 
 
 最高の自己満足です。


 

 

 会社案内

シロアリブログ

耐震ブログ
--

posted by bristo_shizuoka at 22:07| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

耐震工事

お久しぶりです。静岡店木工事担当の黒鯛兄さんです。

先日今年初の釣果はフグ1匹と大自然の洗礼を受けて少し凹み気味です。

それに引き換え仕事はビシビシこなしてますよ。手(チョキ)

この前時間が少しあったのでこんなの作ってみました。

じゃん

三段廻り.jpg


これ分かる人多いと思いますが階段に良く見られる三段廻りって〜やつです

根太を柱代わりにつかったもんで今一通りがあってませんが

まあまあの出来栄えでした。

いつもこうやって作ってみてもっと簡単にもっと正確にと色んな方法を

試してるんですが、最後は大体教えてもらった通りにやってるんですね。

不思議なもんでそうなっちゃうんです。

まあ、親方もこうやって試行錯誤した結果を自分に教えてくれてるもんです

からしょうが無いとは思いますが。。。。。。

でもなんか親方をいつまでも超えられて無い様に思えてしまうのは自分だけ

でしょうか?

また時間見つけて色々試してみようと思ってます。


ここで働いてます。       こちら

診断士ブログも好評中。     こちら

シロアリ一筋で110年。    こちら













posted by bristo_shizuoka at 16:41| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

なんとも理にかなった名前です

 

 こんにちは。
事務スタッフのWです。

最近、下田の祖母の家に行ったとき、
衝撃的なものを食しました。

その名も【ゾウリエビ】

090101_1838~0001.jpg
みなさん 知っていましたか?
私は生まれて初めてこんなエビがいることを知りました。
なんともすごい形と色合い・・・
形からその名をつけたことも バレバレですね・・わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

ゾウリエビは
房総半島から九州までの太平洋岸と南西諸島、台湾まで分布するエビのようです。

肝心なお味は・・・

すごくおいしかったです(*^^*)

でも
専門職は
≪海底≫ではなく、≪床下≫ (シロアリ)なので、よろしくお願いしますね。



わたしたちはこんな会社です。

耐震診断はお済ですか?

シロアリ屋技術員の1日

posted by bristo_shizuoka at 16:03| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

阪神淡路大震災から14年。

こんにちは。施工管理の山本です。

今年もインフルエンザシーズン到来ですね。
既に集団感染も起きているようです。

私は風邪は引かないのですがインフルエンザは
毎年掛かってしまいます。

とりあえずうがい手洗いをしているのですが・・・
皆さんも気をつけてくださいね!




一昨日で阪神淡路大震災から14年が経ちました。
私は当時高校生でしたが、今でも当時のニュースが
頭から離れません。

倒壊した家・崩落した高速道路・火事・・・
今尚、心に傷を負っている方もいらっしゃいます。


私たちは耐震工事を行っていますが、
やはりこの時期には特に耐震工事の必要性を
皆様に訴えています。


自分の命を守るのも当然ですが
ご家族や大切な方を守る為にも
ぜひ一度耐震診断を受けて見てください!





IGコンサルティングHP

耐震診断士ブログ

シロアリブログ



posted by bristo_shizuoka at 19:07| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

阪神大震災から14年

こんにちは、日々シロアリのアフター検査を行なっている河野です。
昨日、阪神大震災が起きてから丸14年が経過しました。

このとき私の兄はちょうど尼崎いたので、この時期になるとその時の
ことを時々思い出し、話すことがあります。
私もその時は兄貴が大丈夫か心配で電話をしましたが、回線が込み合
って連絡が取れませんでした。取れたのはたしか翌日でしたね。
あの頃はまだ携帯電話を持って居なかったので自宅の留守番電話に兄
貴の声が入っているのを聞いて、安否の確認をしたのを覚えています。


私も静岡に住んでいるので、いつか来るかもしれない東海地震に備え
て、毎年この時期に非難道具の再チェックを行うようにしています。

昨日仕事から帰って夜に、非常食の賞味期限の確認や消火器の使用期
限のチェックをしたりしました。
確認をしてみたら、非常用の食料品の中で賞味期限が過ぎているもの
もありました。
 がく〜(落胆した顔)やっぱり

それに関しては今度の休みに購入しに行く予定です。

皆さんもたまに非常用食料品の賞味期限などはチェックされていると
思いますが、されてない方がいれば確認してみるといいですよ。
買ってあるから大丈夫なんて思っていると、いざ必要な時になって使
えなかったりしたら困りますからね。

そういった緊急時の道具もそうですし、お家のアフター検査もそうで
すが、やはり定期的にチェックしてメンテナンスはしなげればと、
実感しました。

今度シロアリのアフター検査に行った時は、非常用の用品のチェックの
話しもするようにします。皆さんも、どんなものでも定期的にチェックは
行なってくださいね!

会社のHPはこちら!
耐震の関することはこちら!
現場に関することはこちらまで!
posted by bristo_shizuoka at 15:03| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

3KM

 こんにちは!店長の嶋です。きのうのスタッフWさんが書いた3KMの説明をしたいと思います。

 まず3KMとは・・・??
 「3KM」とは、「個人」「家庭」「会社」の頭文字である三つのと、一人ひとりが目標(Mark)を持ち、それらを自ら管理(Management)し、実現に向けて意欲を引き出すこと(Motivation)を表す3つのを意味します。

 当社では毎年、年頭に目標設定をしています。これが毎年恒例冬期休暇の宿題となります。1年後、3年後、10年後を考え、文章と写真を張り合わせた「ビジュアライズ」なるものを作成します。

 私も毎年1月2日にやるようにしています。先日書いた今年の一文字と共に考えるようにしています。

 その一部がこれです。左斜め下左斜め下左斜め下
P1010002.JPG

 不思議なもので最初にこれを書いた時のものが半分以上はやることができています。もちろん作っただけでは駄目です。いつでも見れるところに張っておき、静岡店では毎週見る時間を作って見るようにしています。

 みなさんも作ってみてはいかがですか???

 シロアリ消毒のことももちろん会社のところに書いてありますよ!!



 シロアリみたらこちらまで。

 地震対策はこちら

 工事のことを知りたいならこちら

 ビルダー様はこちら




posted by bristo_shizuoka at 19:03| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

新年シャキッと!!

 みなさん こんにちは。



事務スタッフのWです。


遅くなりましたが新年明けましておめでとうございます。


はじまりました!2009年!

2009年はずばり【健康第一!】で頑張って行きたいと思います。わーい(嬉しい顔)
(体調をくずすことが多かったので・・あせあせ(飛び散る汗)


さてさて新年といえば、新年発進会を行う企業も多いのでは・・?
我が社 潟Aイジーコンサルティング でも例外ではなく、行いました。






P1030855.JPG

全員集合! 大勢だとシャキッとしますね。




P1030872.JPG

社長の言葉で思いをひとつに・・




P1030902.JPG

3KMの発表!



はて3KMとは?

【個人・家庭・会社】の明確な目標を立て、ビジュアル(絵や写真)でイメージ化をすることです。


新年で目標を熱く語と自然に「よしっやったるで!」という気持ちになりますよね。





わたしたちはこんな会社です




シロアリ屋技術の1日




耐震診断はお済ですか?














posted by bristo_shizuoka at 16:35| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

新年の御挨拶

こんにちは、法人営業の羽根田です。

皆様本年もよろしくお願い致します!

新年ということでお取引先様へ新年の御挨拶まわりをしました。

普段は担当の方と打合せなどで伺う事務所ですが、
新年ということで立派な新年飾りが掲げられていることが多く
新鮮な気持ちになりました。

中には4m四方の木材に大迫力な新年の絵を描かれているところもあり、
見入ってしまいました。
(写真をとり忘れてしまったのが残念です)

また皆さん事務所に揃っている事が多く、
担当の方以外の社員の方とお会いすることもできて何だか得をした気持ちになりました。

そんな中皆さんへ御挨拶代わりにこちらを配布しました。

いいご縁1.JPG

ビルダー様向け情報誌「いいご縁」です。

毎月シロアリの知識や耐震情報、断熱材のご案内など
色々な分野の情報をお届けしているものです。


今回は新年号ということで、
社長・営業部長・各店担当の御挨拶を掲載させて頂きました。
静岡店からは嶋と私の御挨拶を入れさせて頂きました。

毎月工夫を凝らしながら発行していますよ。

こちらの法人営業ブログでも取り上げていますので、
気になる方は是非お問合せ下さい。


床下点検メンバーもフル稼働しています。調査希望の方はこちら。

シロアリ消毒施工員も西へ東へ施工に飛び回っています。ブログはこちら。

1月17日は阪神淡路大震災から14年です。ご自宅の耐震性が気になる方はこちら。

posted by bristo_shizuoka at 13:49| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

シロアリとマンホール

転勤技術員です。 



 ブログ用.JPG


 
 床下から出てきました。  そしてマンホールから出るところです。


 マンホール???



 実はこのマンホール、マンションの床下への出入り口なんです。

 マンションてシロアリと無関係なイメージが・・・


 いえいえいえいえいえ、シロアリはマンションだか一戸建てだか

 なんてとんじゃかありませんいい気分(温泉)


 
 
 柱処理(和室).JPG

  
 和室の柱がこんなんなっちゃいました。


 
 
 3日かけてやっと今日施工が終わりました。 


 はぁ〜腰いてえ〜犬


 


 会社案内

シロアリブログ

耐震ブログ
--

posted by bristo_shizuoka at 17:13| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

風邪対策

あけましておめでとうございます。ぴかぴか(新しい)

今年も宜しくお願いします。メンテナンス部の河野です。わーい(嬉しい顔)

ブログを読まれている皆さんは風邪をひいていませんか?

私は年明け3日から風邪で体調をくずしてまだ完治していない状態で

す。

なので日々、外から戻ってきたら、嗽・手洗い、常にマスクしてって

感じです。

マスク.JPG

(この形右斜め上をしたマスクいいですよひらめき

小さい頃は親から外から戻ってきたら、「嗽と手洗いをしなさい」と

よく言われましたが、全然やってなかったので風邪もちょくちょくひ

いたりしてました。

ですが、一昨年からかな、店長に言われて嗽手洗いを意識して念入り

にやり始めたのですが、それからというものは今年になるまで全然風

邪もひきませんでした。

ですが、今回たまたま用事で急いでいた為、嗽手洗いをしなかったら

そのあとちょっとしてから私と嫁二人して風邪にかかってしまいまし

た。もうやだ〜(悲しい顔)

ちょうど買い物に行ったのが薬局だったので、他の風邪をひいた人の

菌をもらったんでしょうね。

恐るべき風邪菌ですよ。ドコモ提供

昨日辺りから寒くなっているので、皆さんも嗽手洗いは是非やってく

ださいね。雪

普段やっていることでも、たまにやらなかったりするそういう時に限

って悪いことが起こるんですよね。

今回のことはいい教訓にさせてもらい、明日からのお仕事も頑張って

いきますので宜しくお願いします。

IGのホームページはこちら!

耐震ブログはこちら!

現場の人のブログはこちらまで!
posted by bristo_shizuoka at 20:15| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

110年の歴史

今年もよろしくお願い致します。
営業アシスタントの森です。

おかげさまで弊社は今年で創業110年を迎えることができました!

私は入社してまだ3年しかたっていませんので、
会社が110年目を迎えたことについて、
あまり実感がないというのが正直なところでした…

ですが!先日行なわれた総会で110年の歴史を振り返る企画があり、
110年間の出来事を知り、多くの人の努力や苦労があって
今があるということを改めて感じました。

110年歴史@.JPG

110年歴史A.JPG

HPにも創業110周年記念特集がアップされています
のでぜひご覧ください!



改めまして、今年もどうぞ宜しくお願い致します!!


○今年もよろしくお願いします○

○耐震ブログもよろしくお願いします○

○技術員もよろしくお願いします○









posted by bristo_shizuoka at 17:57| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

謹賀新年!

 みなさま、あけましておめでとうございます!!

 店長の嶋です。今年もアイジーコンサルティングならびに静岡店、そしてこのブログをよろしくお願いします。今年はさらにがんばってみなさまによりよいお役立ち情報やわかりやすい専門知識を書いていけるようにしていきたいと思います。

 さて、本日は今年初めての出社日でした。約一週間ぶりの出勤でしたが、静岡店のメンバーは全員元気で出社してきました。こころなしかリフレッシュして良い顔してきましたよ。

 私も静岡店にきてはや3回目の正月を迎えてしまいました。私がきてから毎年、新年の抱負とともに「今年の一文字」というのを店員に披露してもらっています。年末に清水寺でやるのは世相を反映した「一文字」ですが、静岡店では抱負の「一文字」をやっています。これは去ること5年前に我ら常務が始めたものです。ということで私は5回目です。

 これもやっているとなかなかよいもので、抱負をただ言うよりも、漢字を調べてくるので漢字の意味や自分のやりたいことが一文字にこめられ、より具体的に抱負が言えるようになります。


 私の今年の一文字は『革』にしました。これは改革、行革、革命などに使われるように「あらためる」という意味があります。この不況と呼ばれる時代に入った今、普通にやってもだめです。どんどん変化し、時には180度の方向転換も必要な時代となってきます。ですから私はこの字を選びました。当然自分の改革も含まれています。


 他のメンバーからは『根』『破』『挑』『心』『信』『麿』『学』『時』『攻』『勝』という文字が出てきました。

 店員ともどもこの字に恥じないよう今年も頑張ります。


 シロアリ調査員の一文字を知りたい方はこちら

 耐震診断士の一文字を知りたい方はこちら

 法人営業の一文字を知りたい方はこちら

 技術員の一文字を知りたい方はこちら
posted by bristo_shizuoka at 23:55| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

