2008年10月19日

伝統を堪能

みなさん こんばんは。 床下点検はお任せを。村越です。

さっそくですが、

みなさんは朝比奈 大龍勢(おおりゅうせい)というものをご存知ですか?

2年に1度、10月に行われる岡部町の伝統行事なのですが、

今年は10月18日に開催されました。

私は本家が岡部町にあるので小さな頃から龍勢を見ているのですが、

Image142.jpg(昼間の煙龍)

雄大で迫力のある龍勢を堪能してきました。


すっかり仕事を忘れて魅入っていると岡部の親戚からシロアリの質問が飛んできました。

現実に引き戻されて色々と語ってしまいましたが、

今までの経験上、山に近かったり木材が放置されていると

シロアリに遭遇する可能性は低くないと感じていますが、

住んでいる人もシロアリを身近に見ているのかなと

思った秋の日でした。

1日中好天でほんとによかったです。



IGコンサルティングHPです。ご質問承ります。

消毒現場の声はこちらへ。

ビルダーの方はこちらの法人担当ブログも宜しくお願いします。

それでは、また次回。村越でした。
posted by bristo_shizuoka at 21:52| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

集中工事!

こんにちは、営業アシスタントのmです。


東名集中工事、続いていますね。

毎日利用される方は道路情報が欠かせないですね。

静岡店メンバーも仕事で遠方まで移動する人が多く
渋滞にはまってしまった話などをよく耳にします。

静地.JPG

(…写真が見づらかったらすみません。。)

地図を見てもわかるように、
特に静岡県は東西に広がっているので、
端から端まで移動するのはけっこう時間がかかりますよね。

でも!
弊社は、三島、静岡、掛川、磐田、浜松などに店舗をかまえているので、連携をとってやっていますよ!


移動距離が多いみなさん、運転には気をつけてお願いしますね!!


床下の点検されてますか?

耐震のプロに教えてもらいましょう!

こちらには施工のプロも!





posted by bristo_shizuoka at 16:04| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

シロアリ工事の道具シリーズ   さよならミニキャブ

 転勤技術員のKです。


ミニキャブ.JPG


 コチラ、私が工事で使っている施工車、ミニキャブです。

 実は今日でお別れです。 

 道具、機械類を全部降ろして、洗車もして。


 こいつが来た時は、銀色に輝くボディに優越感さえおぼえた

 ものです。

 ありがとう、お世話になりました、10日間犬


 そう、こいつはツナギの車でした。

 だから特に思い入れはありません。


 
  そして!!!   明日 10/17(金) 、


   新車がくるんですぅ黒ハート


   早く明日にな〜れ〜


 
IGホームページ。

耐震課のブログです。

シロアリ工事のブログもあります。
 
posted by bristo_shizuoka at 16:35| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

日々考える事!

こんにちは。施工管理のYです。

朝・晩と涼しいというか寒くなってきて
布団から出るのが嫌な時期になってきました。

皆さんも遅刻だけは気を付けて下さいね。



現在うれしい事に耐震・リフォーム工事が増えています。

そこで材料や金物も各現場に設置しなければなりません。
(これも私たち施工管理の大事な仕事です。)

金物は基本的にダンボールで仕入れてくるのですが

それを何度も現場に持っていくと穴が開いてしまいます。

そこで各金物をこのボックスに入れることにしました。

P4150002.JPG   P4150003.JPG
  
その結果、穴が開くこともないしバラバラになることも無く

耐震・リフォームの大工さんには好評でした。

これで職人さんも作業しやすくなるので効率も上がります。

もっと早く考え付いていれば・・・

やはり日々改善をしていかなくてはいいのもは

出来ていかないのですね。

これからも現場改善を進めていきます。



IGホームページ。

耐震課のブログです。

シロアリ工事のブログもあります。

参考にして下さい。
posted by bristo_shizuoka at 20:27| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

耐震

お久しぶりです。静岡店木工事担当のYです。

かなり涼しくなってきましたね。耐震工事がやり易くていいですね。

さて落ちも本格的になってきました。

落ちの黒鯛釣果いってみますか。

この前行ってきましたよ。

チヌ.jpg

なかなか食いが渋く大型はでなかったですね。

さて今回は大工さんシリーズという事でこんなの作ってみました。

大栓継ぎ.jpg

大栓2.jpg

大栓継ぎ3.jpg

知ってる人もいると思いますがこれ名前が追っかけ大栓継ぎって言います。

これ親方に大分仕込まれましたよ。

やってるうちに男木、女木が頭の中でごちゃごちゃになっちゃうんですよね。

今時は金物なんかで補強しちゃう時代ですからこんな技術必要無いと思っちゃうんですが、

意外と応用は耐震なんかだと使うんです。

また時間があったら色々作ってみますので楽しみにしててくださいね。


ここで働いてます。      こちら

頼りになります。       こちら

シロアリのプロです。     こちら

posted by bristo_shizuoka at 16:15| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

秋祭り

 秋も深まり日に日に涼しくなってきましたね。まさに秋まっただなか!こんにちは、半ベテランSです。

081012_1916~01.JPG 秋と言えば・・・そう秋祭りです。私の地区でもこの土日は秋祭り開催中です。息子が子ども会に入ったので私も今年から参加していますが、結構大変ですね。屋台の引き回しから練りから大忙しです。そして夜通しの酒はきついです。なんせ記憶がないほどでしたから。

 この写真は子供達の練りの風景をとったのですが・・これじゃわかりませんよね。

 祭りを出てみて、近所の方や町内の同年代の方とも仲良くなったのででてよかったと思います。きっとこういうのがなければ町内のコミュニケーションなんでとらないでしょうから。こういうのを通してコミュニケーションがとれ、あってはいけないですが震災のときなどみんなで協力し合ってできるのだと感じました。

 「おやじの会」と呼ばれる青年会も入ることに決定してしまいましたし、今後も町内の行事に参加しようと思います。



 シロアリみたらこちらまで。

 地震対策はこちら

 工事のことを知りたいならこちら

 ビルダー様はこちら
posted by bristo_shizuoka at 19:40| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

エコ活動

こんにちは、日々シロアリのアフター検査を行なっているKです。

先日会社からエコ活動としてエコバックを支給してくれました。

IMG_1378.JPG

前から買おう買おうと思っていたのですが、まだ買っていなかったの

で嬉しかったです。ぴかぴか(新しい)

先日もスーパーに行ったら袋一枚5円と書いてあったので、

(-,-)袋はいいですと節約して、商品にテープを貼ってもらい帰って

きましたが、昨日はスーパーにエコバックを持って行きましたよ。わーい(嬉しい顔)

スーパーの袋も結構家で溜まってますからね、これからは買い物に行

く時はマイバックを常に持って行くように心がけます。ただ気をつけ

ないとたまに忘れたりしますからね。がく〜(落胆した顔)

皆さんもエコ活動頑張って下さい。

そんなエコ活動も行なっている会社のホームページはこちら!

現場ブログはこちら!

耐震ブログはこちら!
posted by bristo_shizuoka at 19:05| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

いいご縁

こんにちは、法人営業Hです。

今日は久しぶりに暖かい日差しでしたね。
気が付けばもう10月。
体育祭シーズン到来ですね!
最近の静岡店の働くお父さんたちも来たる体育祭に向けて
気合が入っていますよ。


さて、今日はこちらのブログの紹介です。

ban2-23[1].gif
リンクはこちら


こちらは普段私達がお取引させて頂いているビルダー様向けの
情報発信ブログです。

シロアリ消毒地盤調査エコ断熱材など
弊社が扱う商材を気に入って御依頼を下さるビルダー様への御恩返しとして
お役立ち情報を届けたい!という気持ちで立ち上げたブログです。


普段ビルダー様と直接お話させて頂いている法人営業のメンバーで更新しています。

タイトルの「いいご縁」とは、
ビルダー様と弊社がいいご縁で繋がって欲しいという思いを込めています。

時に建築業界の裏話が飛び出したり・・・
時にイベント情報の紹介があったり・・・ 
する予定ですので是非皆さんも覗いて見て下さい!!


実は私もひっそり仲間に入っていますよ。



社員のブログが充実!!弊社HPはこちらです。

社内のブログコンテストで賞を獲得!内容充実度満点の耐震ブログはこちら。
posted by bristo_shizuoka at 20:54| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

シロアリ屋の総会

 こんばんは。


事務スタッフのWです。


先日は 四半期に1回の社員総会でした。

横浜店〜岐阜店まで、全社員が顔を合わす機会です。

社長のお話で

【社会貢献】という言葉が出てきました。

私の社会貢献・・何ができているだろうか。

考えました。

ほんとうに微々たる貢献かもしれない・・ですが
お客様に工事後のお電話をする機会には出来るだけお客様の
工事の感想や気づいた点を伺うようにしています。
少しでも改善点をいただけたら、会社としての財産になります。
それがサービスとしてまたお客様に還元できれば、
自分としては一番満足できる貢献ではないかな・・と思います。

日々精進!

耐震診断はお済ですか?

技術員の1日はコチラ


posted by bristo_shizuoka at 18:02| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

耐震工事

お久しぶりです。静岡店木工事担当のYです。

久しぶりに我が家(静岡店)に帰ってきました。

前のブログ担当の時に書いたように今伊豆の国市へ出張してます。

現場は大方メドが立ってきてようやく気持ちに余裕が出てきました。

それでは、恒例の奴いってみますか!

黒鯛ファンの皆様お待たせしました。

出張行く前に実はいってきました。じゃん



黒鯛.jpg

画像が悪くてすみません。でも一時間位で3枚はすごいでしょう?

しかしこの趣味って奴は大事ですよね。

出張中行けなくてつまんないです。。。。。

仕事はもちろん耐震以外もきちんとやりますがやっぱり調子が出ないですね。

しか〜しそこは俺もでぇくのはしくれ、集中力は落としません。

モチベーション(やる気)って自分で調整しないといけないんですが

難しいですよね。皆さんはどうしてます?

又来週行ってきますのでガッツリやってきますよ。

ま〜かしといてください!!

ここで働いてます。       ここ

診断のプロです。        ここ

ありんこ一匹逃しません。    ここ




posted by bristo_shizuoka at 19:20| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

シロアリとクローバー

 転勤技術員のKです。

 先日、中伊豆の新築現場のシロアリ工事に行ってきました。

 昼前に工事が終わり、さて移動しようとしたところ、

 よく見れば現場の周りは一面のクローバー畑。

 どうしよ・・・

 一瞬ためらいましたが、久しぶりに探してみました。

 そう、幸せの四葉のクローバー黒ハート


 すると速攻で1枚ゲット!


 これで幸せになれる〜いい気分(温泉)


 しかし人間ていうのは欲が深いものです。 

 もっと幸せになりたくなってきます。  


 欲に目がくらみ必死に探しました。 40分間。 腰痛も忘れて。


 なんとか2枚目をゲットしました。


 腰と引き換えにゲットした幸せがこちらです。

 P1010010.JPG


 
 その後、3日間腰痛で寝込みました。

 
 幸せはこれから来ます黒ハート  来るんですうぅ




  
アイジーコンサルティングはこんな会社です。
シロアリ工事では100年以上の実績。
耐震診断では補助申請も行ないます。


posted by bristo_shizuoka at 17:58| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

もしものときに…

こんばんは、営業アシスタントのmです。


今日は会社の上司から保険についての話を聞きました。
みなさんは、保険に入られていますか?
私は、今までしっかり考えていませんでしたが、

   もし病気になってしまったら…
   もし明日から入院しなければいけなくなったら…

自分の体とお金のことを真剣に考えなければですよね!
「いつ入院するかわからないから。。」
では、もしものときに対応できないですよね。

そうです。お話の中でこんなことも聞きました。

耐震」についても同じことが言えます。

「いつ地震がくるかわからないから。。」

そういって何も対策をしないでいると、
いざ大きな地震がきたときに何もできませんよね。。
近くに耐震のプロがいながら、実は私もどこかで
もしものことを考えていなかったのかもしれません。。

やっぱり
もしものときを安心して過ごせるように
しておきたいですよね。


今日は色んなことを考えさせられる一日でした!



住宅メンテナンスについてはこちらまで

工務店様向けのブログも好評です

床下のプロも頑張っていますよ









posted by bristo_shizuoka at 20:04| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

雨漏りって怖い。

こんにちは。施工管理のYです。

本日は比較的暖かい陽気になりました。
最近は暖かいといっても湿気が無い分過ごしやすいですね。

今回は「雨漏り」に関して少し話したいと思います。

ある調査会社による漏水ワースト3は
@軒裏からの侵入
Aサッシ周り
Bベランダ等の笠木

P3250014.JPG   P3250020.JPG

雨漏りには色々な要因がありますし、その場所を特定
するのも困難な場合が多々あります。
私たち耐震・リフォーム工事を専門に行なっていても
見つけ出すのは難しい場合があります。

しかし雨漏りには劣化が生じて起こるものもあります。
その中の一つにコーキングというものがあります。

上記にあるサッシ周りや笠木等にもコーキングを
私用しているケースがあります。

しかしコーキングは塗装していない部分だと
紫外線などを直接受けてしまい劣化をし段々と
密着性を無くし剥離してきてしまいます。

家屋というのは建っているだけで、どうしても色々な物が
劣化してしまうので定期的なお手入れが必要です。

皆さんもリフォーム工事をお考えなら
その辺りも一度確認してもらってはいかがですか?



アイジーコンサルティングはこんな会社です。
シロアリ工事では100年以上の実績。
耐震診断では補助申請も行ないます。


posted by bristo_shizuoka at 16:33| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

天高く馬肥ゆる秋

 こんにちは。半ベテランSです。

 今日は寒いですねあせあせ(飛び散る汗)気温が下がりついに着てしまいました。なにをって?長袖です。今年は暑かったのでまだまだ先になるかと思っていましたが、去年より早まりました。

 紅葉ももうすぐですかね?今年こそは家族で紅葉狩りをたのしみたいとおもっています。

無題.bmp

 さて、シロアリもだんだん活動が弱まってきます。それに比例して仕事が暇になるかというとそうでもありません。シロアリは確かに気温に比例して活動が活発になるので、涼しくなる秋はそれほどでもありませんが、人間のほうは涼しくなると動きやすくなったしそろそろお願いしようかな??ということで仕事の量が増えてきます。

 リフォームでも同様のことが言えるようです。家の中を業者さんたちがいったりきたりするのですから当然涼しいほうがよいですよね。

 シロアリさん待っててくださいねexclamation


 シロアリみたらこちらまで。

 地震対策はこちら

 工事のことを知りたいならこちら

 ビルダー様はこちら

 
 
posted by bristo_shizuoka at 19:35| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

雨漏りによる被害

こんにちは、日々シロアリのアフター検査を行なっているKです。

先日久々に二階までシロアリの被害が及んでいる現場に出会いまし

た。

外壁サイディングとサッシ枠の隙間から雨漏りをしていて、柱がボロ

ボロでした。

IMG_1207.JPG

最近被害の酷い現場は見たことがなかったので、びっくりでした。

やはり、外壁の目地の痛みなどがある場合は本当に早め早めで直して

おかないと大変なことになると思いました。

皆さんのお家もサッシ周りの目地が痛んでいるお宅は早く直すように

してくださいね。

床下もコンクリートだったのですが、隙間から蟻道が何本も上がって

いました。

IMG_1187.JPG

お家のことで気になることがあれば、気軽にご連絡して下さい。

会社のホームページはこちら!

現場ブログはこちら!

耐震に関することはこちらへ!
posted by bristo_shizuoka at 17:59| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

つなぎのある風景

こんにちは、営業アシスタントのmです。
朝晩はだいぶ涼しくなってきて助かっている今日この頃です。


ところで、、
施工員や検査員のトレードマークはつなぎです。
事務所の倉庫には、毎日のようにたくさんのつなぎが干してあります!

tunagi.JPG

今は事務所内で仕事をしていますが、私も以前つなぎを着て
床下に潜ったことがあります。
毎日現場で働いている人たちは大変です。
作業後の土だらけのつなぎを見るとさらにそう思います。

ですので、たくさんのつなぎが干してあるのを見ると
感謝の気持ちを持たなければと思います。


住宅メンテナンスについてはこちらまで

つなぎを着た施工員のブログです

耐震診断士の話も聞いてみましょう



つなぎ@.JPG

posted by bristo_shizuoka at 16:28| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

シロアリと転勤

 
 こんばんは、技術員のKです。 ほとんど始めましてです。


 何年か前にこちらでも書かせていただいた事がありますが、それ以降

三島店のブログを担当していました。

 実はこの度静岡店に転勤になりました。 


 静岡店て、三島店に比べるといっぱい人がいます。 

 このブログも月に2〜3回しか回ってこないようです。

 三島店じゃ週に3回書いてた時もありましたが犬



今日からこちらで書かせていただきますので、よろしくお願いします。


 三島ではいろいろシリーズ物を書いていましたが、静岡店では毎回

決まったテーマがあるようです。


 隙をみて続きを書いていきます黒ハート

posted by bristo_shizuoka at 12:29| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

物を大切に!

こんにちは、日々シロアリのアフター検査を行なっているKです。

台風も無事通り過ぎて今日は暑い一日でしたね。

今日の一日の検査が終わって事務所に戻ってきたら、うちの店長が自

分の検査ツナギの破れた所を直していました。

IMG_1142.JPG

結構床下の狭い所を無理に通ったりすると破れたりするのですが、こ

うやって補修をすれば長くツナギも使用出来ますからね。

こうやって物を大切にしている店長ってすごいと思いました。ぴかぴか(新しい)私も

二枚くらい、4−5年使っている古いツナギもありますが、大切に使

えば本当に長持ちするもんですよね。わーい(嬉しい顔)

明日も長年使っているツナギを使用してお客様宅のシロアリの検査を

頑張ってこようと思います。

会社のホームページはこちら!

耐震ブログはこちら!

現場ブログを見たい方はこちらへ!

posted by bristo_shizuoka at 19:43| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

職人さん紹介。

こんにちは。施工管理のYです。

現在台風近づいています。
現場では雨漏りがしない様・材料が飛ばされないよう・
足場が倒れないよう準備が必要になってきます。

今回の台風は速度が遅く被害がかなり出ているようです。
皆さんも今後、十分気をつけてください。


さて今回は職人さんの紹介をしようと思います。

現在静岡にて耐震・リフォーム工事を行ってもらっている
職人さんの中に塗装屋さんがいます。


塗装屋さんというと少し怖そうな感じがしますが
全く有りません。


その職人さんは若いですがとても勉強熱心で
本当に色々と詳しく教えてくれます。


P3100014.JPG


お客様の対応もとても良くご紹介を頂くくらいです。

皆さんもお家の塗装をお考えならぜひご連絡ください
満足していただけると思います。


現在耐震ブログシロアリ日記も掲載中です。
posted by bristo_shizuoka at 19:51| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

耐震

耐震

お久しぶりです。静岡店 耐震木工事担当のYです。

黒鯛ファンの皆様お待たせしました。

この前久しぶりに釣り上げました。48CM位ですかね。

1.jpg

落ちに入って大分いいあたりが出てます。

さて趣味も人によって色々で、自分が所属するこの静岡店も実は色々なんです。

何が色々かって?それは職種です。

多分全店舗中種類の多さは一番かもしれないです。

大概の事は出来ちゃうと思います。

リフォームに耐震工事 現場監督に大工 スタッフ 床下調査 技術

工務店さんと専門にお付き合いするスタッフとかいろいろです。

まあ だから現場で問題があったりしても誰かに聞けば何とかなっちゃうんです。

凄くないですか?

なんと言ってもみんな明るくておもしろいですよ。

よーし 明日もがんばろ〜!

ここで働いてます。      こちら

耐震なら           こちら

技術屋のブログです。     こちら





posted by bristo_shizuoka at 18:56| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

