2009年01月21日

シロアリ兄さん

 こんにちは、シロアリ兄さんこと、鈴木です。

先日、車の免許の更新で講習を受けてきました。
その時の指導員の方が、プロジェクターからスクリーンに
映し出した言葉です。


『 車 』
アノネ
どんな車よりもね
構造が複雑で
運転がむずかしい
車はね
じぶん という名の
この車なんだな
そして
一生の運転手は
じぶん
       みつを


あいだみつを さんの詩でした。

ご存知の方も多いと思いますし、自分も
みつをさん の詩は好きですが、この『 車 』は
初めて目にし、心を洗われた気持ちと言うか、
ズシーンと重いものを感じました。

自分は、まだ36歳! 人生で言えば半人前の小僧です。
車の運転もそうですが、人間として、男として、
自分の人生の舵を、しっかり握らねばと痛感しました。

明日も安全運転で、シロアリ消毒の施工車を運転し、
爽やかな笑顔で、お客様のお宅に向いたいと思います。

みつをさん ありがとうございました。


そんな爽やかな、シロアリ兄さん達の技術ブログは こちら

こちらも爽やかな、耐震補強、耐震診断士ブログは こちら

爽やかなメンバーが集う会社、HPは こちら 


 
posted by bristo_shizuoka at 16:24| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

シロアリ兄さん

 メリー、クリスマス(イブ)ぴかぴか(新しい)


 こんにちは、シロアリ兄さんです。

今日は、シロアリの話しはしませんが、

小学3年の自分の息子(小僧)の自慢をさせて頂きます。


うちの小僧は小学校のサッカーチームに所属しています。

昨日、とある河川敷でサッカーのリーグ戦を行ない、結果は

惨敗でしたが、12チームで4位! チームの中で1人選ばれる

最優秀選手賞に、うちの小僧が選ばれましたサッカー


そんなうちの小僧の将来の夢は、Jリーガーとパン屋さん

らしいです。


 優勝とか、何位とか関係なく、一所懸命にボールを追う姿は、

親として楽しく、頼もしく思いますし、熱い物を感じます。



 いつもは床下に潜ってのシロアリ駆除ですが、

 一所懸命に勉強して、スポーツして、遊んで、ケンカして、

怒られて、一所懸命に子供している小僧ともう1人、

うちの【お姫様揺れるハート】の為に、サンタクロースに変身しまするんるん 



シロアリ兄さん達の現場ブログは こちら

住宅の耐震診断、診断士ブログは こちら

会社案内、HPは こちら までお願いします。



みなさんにも、素敵なサンタが来るのを祈ります。

楽しいイブをお過ごし下さい・・・・
posted by bristo_shizuoka at 18:42| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

セルロース屋事務のひとこと

 こんにんちは。


事務スタッフのWですわーい(嬉しい顔)


めっきり寒くなりましたね。

私はというと・・風邪の延長でセキがとまりませんもうやだ〜(悲しい顔)

すぐ効く薬があれば 少々高くても買いたい今日この頃です・・。



私は家から最寄り駅まで自転車なんですが、そこからこんな景色が
見えますグッド(上向き矢印)


CA380498.jpg



富士山って毎日違う色や形で見えるので見ててあきません。



さてさて、

富士山といえば雪!

雪といえば 冬!

冬と言えば断熱材!   
断熱材といえばセルロース! 

↓↓
詳しくはこちらをご覧ください
 








シロアリ調査無料で行います。


耐震診断はお済ですか?


シロアリ屋技術員の1日



posted by bristo_shizuoka at 19:41| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

シロアリ兄さん

 こんにちは、シロアリ兄さんです。

皆さんにお知らせがございます。


今まで私が使用していた、シロアリ消毒の施工車が

新車に入れ替えになりましたるんるん


写真をお見せしたいのですが、すでに日が落ちて・・・

次のブログの時にお披露目しますね!


 話しは変わりますが、今のこのご時世で、新車を

与えてもらえるなんて、凄い事だと思いますし、

肩にのしかかるプレッシャーと、仕事頑張るぞーって言う、

闘争心で頭が変になりそうです。


 ただ一つ言えるのは、新しい施工車でのシロアリ退治

格別だと言う事、シロアリにしてみたら脅威そのものです。


 ご縁がありましたら、新車で颯爽とお伺いしますよ手(チョキ)


シロアリ兄さん達の現場ブログは こちら

耐震補強、耐震診断士ブログは こちら

会社案内、HPは こちら までお願いします。

posted by bristo_shizuoka at 19:52| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

通風キープ!

みなさんこんばんは。床下点検はお任せを。村越です。

昨日静岡店の忘年会があり、とても楽しい時間を過ごす事ができました。

今年もあと少しですが、ますますお仕事に励んで、

来年もケガや病気もなく頑張っていけますように。


さてさて、先日だいぶ床下が湿気ているお家がありました。

地面.jpg

床下を進む為に寝っ転がると地面の冷たさが伝わってきました。


地下の水位が高いのかも知れませんが、

お家のかたに出来る対策もあると思います。

例えば床下の換気口のまわり。

通風口.jpg

このお宅は庭の土が覆いかぶさり通風がありませんでした。

他にも荷物で換気口が塞がっていたりする場合もありますが・・・。

そういった時に風が通るように片付けてあげる事が

床下の環境改善に繋がると思います。


床下の状況は定期的にしっかり点検して診ておきましょう
床下診断はこちらまで

耐震診断はお済ですか?  『耐震診断士のこだわり現場日記』

ビルダーの方はこちらもご覧ください。  『毎日がいいご縁』
posted by bristo_shizuoka at 19:25| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

シロアリ屋事務のひとこと

こんにちは。

事務スタッフのWですわーい(嬉しい顔)


最近はめっきり冷え込んで そろそろ X’masシーズンぴかぴか(新しい)ですね。

みなさんはどこで誰と過ごすのでしょうか?

私はというと・・・
仕事です(^^)嶺

やはり平日なので お仕事という方も多いのでしょうか?



さてさて 少し前になるのですが 京都紅葉を見に行ってきました。


img20081127_2_p.jpg


img20081127_3_p.jpg

日本に四季があってよかった・・。
赤一色の光景に癒されました。




あっ
こんなときも忘れていません!


お寺散策の間に・・・


シロアリチェック!カメラ



木がある限り 大敵シロアリは生息しています。


早めの対策!早めの予防! が必要ですね。

※今回は木の大敵シロアリは見つかりませんでした(^^)
めでたし めでたし



私達はこんな会社です。


耐震診断はお済ですか?


シロアリの専門員がお伺いします。











posted by bristo_shizuoka at 17:26| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

シロアリ兄さん

 こんにちは、シロアリ兄さん こと 鈴木です。

 インフルエンザの予防接種しましたか?

私は、次の休みの日にチクッとやってきます。

ちなみに家族全員予防済みで、私だけまだですあせあせ(飛び散る汗)


 予防と言えば、シロアリ消毒もそうですね!

インフルエンザにかかってからじゃ遅いですし、

シロアリも侵入されてからじゃ遅いのです。

 私は、シロアリ消毒施工を仕事としていますので、

ブログにはシロアリ消毒の必要性を、よく書かさせて

もらっていますが、まさにそうなのです。

 家も体も替えがきかないのです。


 今年も後わずか! 家と体に予防接種をして、

クリスマスと紅白を迎えましょう。


紅白って言う段階で、おじさんがばれますねたらーっ(汗)



シロアリ兄さん達の現場ブログは こちら

耐震補強、耐震診断士ブログは こちら

会社案内、HPは こちらまで 
 
posted by bristo_shizuoka at 19:47| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

シロアリ兄さん

 こんにちは、シロアリ兄さんです。

先日、浜松にて我社の全技術員が集い、

技術会議を行いました。


 会議の内容は、シロアリの勉強会、セミナー報告、

品質向上の為の、ディスカッションなどを行ないました。

IMG_4226.jpg

IMG_4227.jpg


グッド(上向き矢印) こんな感じです。

残念ながら、シロアリ兄さんは、カメラマンなので、

そこには映っていません。


 我々技術員は、快適な住環境をお客様に提供できるよう。

シロアリ防除施工士として、日々勉強し、日々腕を磨いていますパンチ

 なぜなら、お客様の笑顔を見たいから・・・


@そんな技術員ブログは こちら

A住宅のメンテナンスは こちら

B住宅の耐震補強、診断士ブログは こちらまで


ちなみに、シロアリ兄さんは、左の写真のどっかにいますよ。
posted by bristo_shizuoka at 18:56| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

法人営業の仕事

こんにちは、法人営業の羽根田です。

本日は新しくお取引をさせて頂く工務店様へご挨拶に伺ってきました。

シロアリ消毒でのお取引ですので、
薬剤や床下点検の様子の資料を持っていざ訪問!

資料.jpg

いつもたくさんの資料を持っているのでちょっとした筋トレになります。

さて訪問先では・・・

・ご発注を頂く時の流れ
・消毒部分の確認
アフター点検の内容
・保証期間と保証内容
・薬剤の特徴
シロアリの特性

などなど、色んな確認と説明を行わせて頂き無事終了しました。


新築時のシロアリ消毒はまだ家が躯体だけの状態の時に施工します。
その為中々お施主様の目に留まることはありませんが、
こうしたいくつもの確認と打合せを行って施工しています。

もちろんこの最初だけではなく、
1棟1棟確認と打合せをきちんと行っていきますよ。

また施工の際にカメラで撮影して消毒の様子をお渡ししています。

床下から住まいの環境を守れるよう明日もしっかり打合せしてきますね!


家を建てた後のシロアリ対策はこちらへご相談下さい。

シロアリ消毒を行う施工員のブログはこちらです。

法人営業マンが集うブログはこちらです。



posted by bristo_shizuoka at 22:34| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

シロアリ検査

 こんにちは。

事務スタッフのWです。

さてさて


今日は床下診断の流れを簡単にご紹介いたします!カラオケ



まずは



●1 検査内容の説明

検査の目的・検査箇所・検査方法等を始めにご説明いたします。




●2 外回りの確認

お庭に まくら木、木柵、杭木がないですか?
シロアリが好むものが周りになりか確認・また、外壁の具合も
一緒にチェックさせていただきます。




●3 室内の確認

浴室・洗面室・トイレなど水を使う場所は、湿気が多い環境のため念入りに検査をさせていただきます。また工法により床下からは確認できない場合もありますので屋内から確認いたします。


IMGP4304.JPG




●4 床下へもぐります。



★≪床下収納庫≫を取り出し進入口を確保、
床下収納庫がない場合には、和室の畳を上げ、荒板やコンパネを一部外します。


IMGP4306.JPG


検査員が床下に入る前に お客様自身が気になっているところや、見てきてほしいところなど遠慮なくおっしゃてくださいね。




●5 床下をチェックします。


検査写真.jpg


★お客様に床下の状況を報告するためにも写真を撮影します。
検査写真3.jpg




●6 お客様に床下状況を説明させていただきます。

検査報告を写真をまじえながら報告させていただきます。

★テレビで写し出す為、テレビをお借りいたします。



以上が検査の流れとなります。

※建物の大きさ・工法・床下状況などで内容が異なる場合もあります。




お客様の中には、床下の写真を見て

「こんなふうになってるの!?すごい!」

とびっくりされる方もいらっしゃいます。

確かにこういった機会でないと、なかなか見れないものですよね。


検査は無料で行っていますので、お気軽にお問合せくださいねわーい(嬉しい顔)



お問い合わせ先はこちら



私達はこんな会社です



シロアリ屋技術員の一日



耐震診断はお済ですか?
posted by bristo_shizuoka at 16:36| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

シロアリ兄さん

 こんにちは、シロアリ兄さんです。

私は、静岡店勤務の技術員ですが、今日はなんと!

浜松は天竜区、春野町に施工で伺いました。

下道でゆっくりと走って、2時間半? 往復5時間!!

    ちょっとビックリしましたあせあせ(飛び散る汗)

 明日は、東部の函南、三島に施工に伺います。

まさにビンボー暇なしですね、しかし、それだけ

シロアリ消毒の需要があると言う事晴れ 


 必要であれば、ホーム静岡は勿論、東へ西へ、

シロアリ兄さんは飛び立ちます。


 なぜなら   お客様の喜ぶ顔が見たいから・・・。


そんなシロアリ技術員ブログは こちら

住宅の耐震補強、耐震診断士ブログは こちら

会社案内、HPは こちら   

 次は、あなたの所へ伺いますよ手(チョキ)
 
posted by bristo_shizuoka at 19:35| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

寸前でブロック

みなさんこんばんは。床下点検はお任せを。Mです。

今日は多少雨の降ったところもあるかと思いますが、

だいぶ冷え込んできましたね。


気温のせいなのでしょうか。

わたし今朝起きたらお腹を下しておりました。

みなさんお気をつけください。


さて、先日

シロアリ被害が見つかったから診て欲しい」

と言われて伺ってきたお宅がありました。

食害.jpg

写真は家の中ではなく外の木材です。

家の中は少し前に消毒をしたばかりとのことでしたので

被害はありませんでした。

しかし、家の外にはすぐ近くまでシロアリが来ていたことも事実。

今回診たお宅は異常がなくてよかったですが、

みなさんも定期的な点検は是非やっておいた方がいいですよ。


家のこと、気になっている方はこちらへどうぞ。

耐震診断もやっております。

消毒施工員のブログもあります。


それではまた次回。Mでした。
posted by bristo_shizuoka at 20:36| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

シロアリ兄さん

 こんにちは、シロアリ兄さんです。


 最近のニュースで、食品に薬剤が混入されている

事件がおきています。

 この間も某カップラーメンを食べていたら、

そのカップラーメンにも混入していたと・・・


 私もシロアリ消毒と言う形で、薬剤を使用しています。

今この時期、薬剤を使用する我々にとっては、すごく

神経質になっています。

 しかし、ご安心下さい手(パー)
 
我々シロアリ消毒の技術員は、シロアリ防除施工士の資格

を取得しております。

 誠実に的確に薬剤を使用し、シロアリ防除施工士の誇りに

かけて、お客様の満足する施工を心掛けておりますパンチ


 シロアリ消毒したいけど、薬剤が怖いと言うお客様は、

一度我々に相談してみてはいかがですか!


シロアリ消毒、住宅メンテナンスは こちら

耐震施工、耐震診断士ブログは こちら

現場、シロアリ兄さん達は こちら


 
posted by bristo_shizuoka at 15:40| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

シロアリ兄さん

 こんにちは、シロアリ兄さんです。

この仕事の繁忙期、春から夏にかけて忙しく、

さ〜落ち着いてきたかな と 思っていたら、

シロアリ達はマスマス元気晴れ

少しは休ませろよ! てなカンジで、日々仕事に

追われています。


 何にしても、シロアリ駆除の施工が一番大変なんです。

被害に遭う前に、シロアリの予防の施工をしておくのが

大切な家のため、家族のため、シロアリ兄さんのため・・・


 
 ゆっくり寝て明日からがんばるぞ〜


シロアリ現場ブログは こちら

耐震診断士ブログは こちら

HPは こちら     


 PS・最近、黒鯛が釣れなくてスランプ気味。

 だれたコツ教えてくれませんか?
posted by bristo_shizuoka at 19:28| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

シロアリ兄さん

 こんにちは、シロアリ兄さんです。

この場を借りて、ちょっと本音を語ります。


 先日、後輩である技術員のA君が横浜店に勤務になり、

昨日、半月ぶりに一緒に仕事をし、お酒を飲む機会がありました。

正直ビッックリですexclamation  A君の変わりように・・・

なんか見違えるほど、立派になっていました。


 やはり環境が変われば、行動も変わり、人として

ひと回り大きくなるのだと。  何とかには旅をさせろ!

        その通りですね。

        少し安心しました。


 A君には、早く一人前になって、シロアリ兄さんを
 
追い抜いていってほしいと思いますし、             

近い将来そうなると思います。


 おいっ 横浜方面のシロアリども、覚悟しとけ!

俺の後輩はなかなかのツワモノだぞ。    『今はショボイけど』

今のうちに逃げときなパンチ



シロアリ屋の現場ブログは こちら

耐震補強、耐震診断士のブログは こちら

会社案内、HPは こちらまで 
posted by bristo_shizuoka at 17:02| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

最近の家は暖かいのです

みなさん こんばんは。 床下点検はお任せを。村越です。

昨日今日と雨降りが続いていますね。

この雨がやんで、台風シーズンが終わると気温もグッと下がって

季節も秋・冬と変わっていきますが、みなさん体調は大丈夫でしょうか?

シロアリも四季によって行動が変化します。

気温が下がるとシロアリの動きも比較的鈍っては来るのですが・・・。

断熱.jpg
最近の住宅は高気密高断熱、

暖かくて人の住みやすい家は害虫も住みやすいのです。


じゃあ今の家は害虫から守るにはどうすればいいの?

その為に私達が毎日床下に潜ってチェックしていますし、

彼らがが日々シロアリ予防工事をしています。

ビルダーの方はこちらをご覧ください。


それではみなさん、お身体には気をつけて。

村越でした。
posted by bristo_shizuoka at 21:24| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

シロアリには種類があります。

こんにちは、法人営業Hです。

突然ですがこちらをご覧下さい。

20.jpg   72.jpg

これはイエシロアリの巣と被害です。

シロアリには種類があり、
2000種程いる中でも最も加害が激しいのがイエシロアリ言われています。
(ちなみに日本全土に生息しているのはヤマトシロアリです。)

シロアリは床下を食べるもの。と思いがちですが、
このイエシロアリは柱を伝って屋根裏まで食べてしまいます。


気付かぬ内にこんな大きな巣がや被害が家の中にあったらと思うと・・・
ゾッとしてしまいますよね。

イエシロアリは本州の太平洋沿岸と四国・九州にかけて生息しています。

この静岡県も例外ではなく、
例えば静岡市清水区の三保や折戸、
焼津市の田尻や浜当目でイエシロアリが発見されています。


あれ?自分の住んでいる場所は海沿いだけど大丈夫?

イエシロアリの地域に住んでいるけど大丈夫なの?

なんて思った方は一度こちらまでご連絡下さい。


また先程シロアリには種類があると言いましたが、
種類によって使う薬剤や消毒方法が異なります。

これから消毒をご検討されている方は
もう一度使う薬剤やシロアリの種類を聞いてみて下さいね。


法人営業メンバーでこちらのブログを始めました。

イエシロアリの被害は家の耐震性にも関わります。ご相談はこちらへ。
posted by bristo_shizuoka at 19:18| 静岡 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

シロアリ屋の新メンバー!

こんにちは。


事務スタッフのWです。

さて、今日は新人ほっかほっか&ほやほやの新メンバーを紹介します目手(パー)


今年の新卒の井上さんです。
↓コチラ
CA380841.jpg


岡崎店から静岡店に研修にやってまいりました。
初日から静岡店技術のSリーダーに手(チョキ)みっちり手(チョキ)
教わっている模様・・。

今日も2人で施工に向かいました。
怒られなかったかなぁ〜。でもこれも勉強!ですねわーい(嬉しい顔)

短期間でも環境が変わるだけで成長できるはず!

井上さん頑張ってグッド(上向き矢印)(^^)



私達はこんな会社です

シロアリ屋技術員の1日

耐震診断はお済ですか?
posted by bristo_shizuoka at 17:34| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

北陸へ行ってきましたが北陸の床下には潜りませんでした。

みなさんこんばんは 床下点検はお任せを。Mです。


富山に大学時代の友人がいて休日を利用して北陸旅行に行ってきました。

その友人の家に行ったときに床下の換気口に開閉できる様な仕組みが付いていました。

静岡でも最近たまにそういった家は見ますが、

積雪地帯ならではの工夫なんだなと地域差を感じました。


また、道中

Image213~001.jpg
ひるがの高原や

Image217~001.jpg
越前の港など、

いろんなところでシロアリのチェックをしてしまっている自分がいました。


日本ほぼ全国にシロアリはいますので、

みなさん油断しないで、家の健康診断はしていきましょうね。

ビルダーの方はこちらもご覧ください。

施工担当員のブログもありますよ。

明日はアシスタントのmさんです。

よろしくどうぞ。それでは、Mでした!
posted by bristo_shizuoka at 19:32| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

シロアリ兄さん

 こんにちは、シロアリ兄さんです。

昨日のブログに黒鯛釣りの話しがありましたが、

私も一緒に釣り上げました! 40センチ・・・

ちょっと小さいので、写真は控えさせていただきます。

 そんな事で、私の趣味は、黒鯛釣り! サッカー!

晩酌! そしてシロアリ消毒!!


 なぜシロアリ消毒かと言いますと、単純に

楽しいからです。

現場に伺えば、初めてお会いするお客様と話が出来ますし、

そのお客様も見た事のない、床下(未知の世界)へ

進入出来るのです、そこにシロアリなんていた日にゃ〜

シロアリ駆除屋としての腕の見せ所! ここだけの話し、

楽しく仕事させてもらってます。

 我社のシロアリ技術員は、誇りと責任を持って

この仕事に取り組んでしますし、やっぱ現場がすきなんです。


技術屋の現場ブログは こちら
 
耐震診断士ブログは こちら

会社案内、HPは こちら


posted by bristo_shizuoka at 18:17| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

